• ベストアンサー

今すぐに離婚するほうがいいのか

土木関係の自営業の妻です。経理や諸事務をしています。 今日、会社の支払いの関係で主人が今すぐ40万円を振り込んであげてほしいといってきました。相手方からの請求書もまだもらっていない状態でです。会社の通帳には入るはずの売掛金が遅れた状態でほとんど残っていませんでしたので、そんなお金はないというと、突然切れてサラ金でも行って借りるわと怒ってしまいました。過去何年もこんなことがあって、結局自分の独身時代の貯金から(主人はある程度持っているのは分かっています)貸しています。あげていますですね。 断らないと私のためにもまた主人自身のためにもならないのですが、やはり夫婦でいる以上変なところからお金を借りることを考えれば出さざるおえません。 建設業の許認可を取り、入札などにも今年から参加するのですが、はたして個人事業なのでそう簡単に仕事を取れるとは思えません。金銭的にもカードローンなどが毎月あり(仕事のために必要らしいです)もう私自身こんな生活が一生続くのかと思うと情けなくなります。たぶん金銭的にいい加減なところは直りません。自営業をしていると、こんな思いをされている方もいるとは思うのですが、果たしてどこまでのことをすればいいのか分からなくなりました。離婚することは考えていますが、43歳で簿記2級とエクセルエキスパートなどは持っていますが、最近では1年間ぐらいしか経理事務補助の経験しかありません。独身時代は公務員で給与関係などをやっていましたが、年齢的にも早く決断しないと人生が手遅れになってしまいそうで、毎日そんなことばかり考えて泣いてばかりいます。子供もいないので一人になったときの寂しさなども怖いのです。去年から椎間板ヘルニアになってしまって、ずっと通院しているので、それも不安です。見切りをつけようかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

離婚すべきかどうかはいろいろとその他の事も考えなくてはいけないので短絡的に結論を出すのは難しいですが、ご主人の事業に関しては、今すぐにお金はすべて質問者さんが握る状態にすべきだと思います。 見積もりから受注、代金の回収、発注から仕入、代金の支払いまですべて質問者さんが行うようにしてください。 現場で必要な費用も毎日ご主人に現金で渡して、カードも印鑑も通帳もすべて質問者さんが握ってください。 ご主人に金銭の管理能力が無いのであれば、質問者さんがするしかないでしょう。 そうでないといつまで経っても状況は改善しないと思います。 そこまでのやる気が質問者さんやご主人にないのであれば、早めに見切りをつけることも大事だと思います。

dai5syu22tai5
質問者

補足

おっしゃる通りだと思いますが、私に細かいことを言われるのを嫌っていますので、無理だと思います。今までも何度もそのことは話をしましたが、一向に改善されません。 どこかでカードを作ったり、銀行のカードでキャッシングをしたりと、私は銀行のカード以外は持たない主義なので理解できません。 私もこんないい加減な金銭感覚について行くのが、苦痛になりました。見切りをつけても、自分自身の後の人生を考えるとどうしていいのか分かりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 現状では、質問者さんの独身時代の貯金が減ることはあっても、借金が減ったり貯金が増えることはないような資金繰り状態なのだと思います。 きっとこのままだといつかは質問者さんの貯金も底をついてしまい本当に借金地獄に行ってしまうと思われます。 事態はきっと質問者さんが考えている以上に深刻だと思われます。 そういう状況であることに対して真剣に話し合うつもりがないのであれば、離婚を含めて行動を開始した方がいいと思います。 とりあえず質問者さんが仕事を探すのがいいのではないでしょうか?その仕事で質問者さんが今後とも一人で生活していけるだけの収入を得る見込みが立てば次のステップも見えてくるのではないでしょうか?

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

ご主人は失礼ですがあなたへの甘えから抜け出せていない状態ですね。 金銭的なことは奥さんに任せて、自分は仕事のみ。 お金のことを話すと機嫌が悪くなる・・ある意味、職人気質というのでしょうか。 悪い人ではないけど、生き方が不器用というか正直というか・・・ わがままや夢だけで人を利用しているだけというのは考えすぎでしょう。 ご主人は自分なりに頑張っていると思います。 ただ、自分の思ったとおりに収入が入らなくて焦っている状態でしょう。 自分でもわかっているのに思うように仕事が入らなくて、痛いところを突かれても打開策がないのでキレる。 あなたにとって、この理不尽なことと愛情との綱引きの状態でしょうね。 私もご主人と同じような立場で一時期このような状態になったことがありましたが、うちの場合は愛情を取ってもらいました。 結局はあなた自身が判断することですが、一度離れてお互いを見つめなおしてみるのも一つの方法ですよ。

dai5syu22tai5
質問者

補足

自営を始めて6年ですが、自分の貯金は600万円ほど減りました。私が出すのが当たり前みたいになっていて、無理というと、切れて離婚を口に出したりします。 カードローンも毎月20万円ほどあって、利益から返せないときは私が支払っています。こんな生活でも自分から出て行けない自分が悔しいです。後先考えずに出て行っても、しょうがないと思ってここまできました。結局勇気がないのだと思います。友達もいないので相談する人もいなく、今自分は何をするべきなのか分かりません。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

ご主人はあなたの気持ちが理解できているのでしょうか。 会社の経営状態が数字として把握できているのでしょうか。 公共事業の許認可なら、全国的に縮小傾向にあり廃業している業者も増加しています。 この厳しい業界で経営者はいかに経営を継続するか必死になってがんばっています。 金銭的にどんぶり勘定で生き残っていけるほど甘い業界ではありません。 ご主人はバブルなど景気の良い時代のイメージを捨てきれないまま今に至っているのでしょうか。 経営している者からサラ金とかカードローンとかいう言葉が出ている自体、末期的な状況でしょう。 数年以内に状況が改善するような材料でもあれば別ですが、このままズルズルと行ったら何年経っても同じことの繰り返しです。 一度真剣に話し合う必要はありますが、決断すべき時期なのかもしれません。

dai5syu22tai5
質問者

補足

もう何度も話し合っています。結局は数字的なことことは私が決算をするたびに報告はしています。金銭的なことは私が処理をしています。数字的にも経理的にも何も理解していないのですから。お金こと話すといやな顔をするのでもう話せない状態です。それなのになぜ私がすべてお金のことしないといけないのって思います。 私がお金のことを処理しないと、離婚するって感じです。おかしいですよね。 後は私自身の問題なのかもしれません。こんな理不尽なことに我慢してでも、この人はもっと大きくなるのか、結局は自分のわがままや夢だけで人を利用しているだけなのかって。 今誰か、私の胸をあなた一人で地道にがんばってと背中を押してくれれば、椎間板ヘルニアと戦いながら、一人で生きる勇気がわいてくるのかもしれません。 少しわがままでしょうか。

関連するQ&A

  • 離婚して一人で生きることが怖い

    主人の自営業の経理などをしています。2年間ぐらい毎月カードローンが20万円ぐらいあり、そのことで何度も話し合いをしましたが、全然直りません。商売上いろいろいるとだけ言われています。金銭感覚はめちゃくちゃです。 今まで会社の利益から払えないこともあり、生活費などは今年はほとんどない状態です。お金の話をすると、いやな顔をして切れてしまいます。私の独身時代の貯金をしぶしぶ出してきましたが、私も限界を超えてしまい、これからは一切出せないと宣言しました。 もう3年ほど前から離婚を考えていますが、今椎間板ヘルニアで腰痛、足の痺れなどがあり、離婚しても働くことに不安があります。独身時代は公務員をしていましたが、母の看病などで退職してしまい、それからは経理の勉強をして簿記の2級をとりました。パソコンは出来ます。経理事務のパートで1年間ほど勤めましたが、ブランクがあり、また人間関係でつらくなりやめてしまいました。甘かったと反省しています。43歳にもなって一人で生きていくことが情けなく、怖くてなかなか実行に移せません。会社や他人のことばかり考えて、まるっきり生活費やお金のことは私任せの人と一緒にいても自分の未来はないと思います。毎日涙が出て止まりません。妹に言わせると、子供がいないので、自分ひとりぐらい何とかやっていける、考えていても仕方がない、実行あるのみと言われますが、老後はまったく一人だと思うとなんともいえない孤独感にさいなまれます。過去の公務員を退職したことを今では、すごく後悔をして、今更どんな仕事をしても取り返しが出来ないような気がして惨めになっています。母の看病をしていたとき、眠れなくなりしばらく精神外科に通っていて、今でも少しですが眠れ易くなるような薬を飲んでいます。こんな状態でも、やはり少しでも早く離婚した方がいいのか悩んでいます。

  • 離婚後の不安

    自営業の妻です。主人の2年間に渡るカードローンが毎月20万円ぐらいあり、会社の利益で支払えないときは自分の独身時代の貯金を出し、生活費もまともに入ってこない状態になりました。私が経理関係などは7年間ずっとしておりました。最近、外で遊んだりすることも多くなり、我慢の限界が超えてしまいました。私が全部お金の関係を処理していたので当たり前になってしまいました。話し合ってもお金のことになれば切れたり、黙り込んでしまうだけです。来月には離婚することになりました。43歳です。もう少し我慢すればまた売上増がえたりしてやっていけたかもとか、これからこの歳で一人になって、たぶんもう結婚は出来ないだろうし、子供はいないから歳をとったら孤独だとか。不安を上げればきりがないのですが。当分は実家で75歳の父と同居します。父の面度は私が見なければいけないと思います。(兄弟は4人ですがみんな家庭があります)たぶんこのまま結婚生活を続けていても主人の金銭感覚は一生直らないし、これでよかったんだ、そう思えるように自分がこれから頑張ればいいんだと思ったり。不安定です。情はあります。でもたぶんそれは一人になることへの不安で生じているのかもしれません。 34歳まで事務で働いていましたが、結婚してからは1年間経理のパートに出ただけです。パソコンは中級程度と簿記2級は持っています。今も建設業経理士2級の勉強中です。でも、怖くて仕方ありません。やはりこの歳になって離婚して働いていくことって難しいでしょうか。

  • 離婚するにあたり

    もうすぐ離婚する43歳の主婦です。主人の自営業のカードローンや金銭感覚のだらしなさについていけなくなり決めました。離婚するときは私が出したお金を返す約束で、3月ぐらいには何とかするといっていましたので、まだ家を出ていません。全額返せるとは期待していませんが、少しでも返してもらわないと気がすみません。 仕事は経理職か一般事務を希望していますが、年齢的になるべく早く見つけたいので焦っています。昨日主人から、お金が出来たら実家のほうに自分から行くので、少しでも早く出て行って仕事を探したほうがいいのではと言われました。自分でもそうした方がいいのかなと思ったことはありますが、離婚しないうちに出て行けば、相手の思うままに何もかも運ばれてしまいそうな気がして居座っていました。 残りの荷物をまとめて少しでも早く出たほうが自分にとってはいいのでしょうか。

  • 離婚を考えているのですが・・・

    初めまして。 離婚を考えているのですが、主人とは金銭トラブルもあり、皆様のお知恵をお貸し下さい。 主人には消費者金融から借金があり、浪費癖(給料の半分以上をギャンブルや飲み代に使用)もあります。また、私のお財布からお金を盗んだり、私の時計を勝手に売ったり、子供の学資保険を貸付したりされました。 主人にはたくさんの嘘をつかれ、信用することができなくなってしまい、離婚を考えています。 しかし主人は離婚に応じてくれません。離婚することは可能ですか? また慰謝料は請求できるでしょうか? さらに主人には独身時代に貸していたお金と結婚後、独身時代に貯めたお金を貸していて、総額400万弱あります。 主人には借用書を書いてもらっていますが、夫婦間での借用書は有効なんでしょうか? お金を貸す時は主人はきちんとお金は返すと言ってはいましたが・・・。 返してもらえる方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 離婚で悩んでいます

    自営業の主人の3年半にわたるカードローン(仕事に使っていると言いながら、領収書は一切なし)と金銭感覚についていけなくなり、12月に離婚を決めました。私が独身時代の貯金から数百万円を貸していたので、離婚するときはそれを全部返すということでした。(借用書はなし)。 経理の仕事を探していましたが、運よく老人ホームに電話したら、事務職を募集しているということで履歴書を送り面接をしていただきました。もう一度来てほしいとの事で電話がありました。初めはパート(3ヶ月)その後嘱託(1~2年)で職員登用の道もあるとの事です。今のところ迷っています。年齢が43歳なので初めから正職員でという気持ちはあります。 主人とまだお金の話がついていない段階で、家を出て仕事をするということに抵抗があります。もちろん離婚届は出しませんが、お金の話もうやむやになってしまいそうで。先日弁護士の方にお伺いしたら、夫婦の間でも貸したお金は返してもらえるとの事です。相手も借りたといっているのであれば。ただ債務残高確認書でもいいから何か書いてもらっておくようにと言われました。 勤めるのは4月10日ごろからです。家を出て、勤め始めるか、もう少し待って返してもらうまで粘るか悩んでいます。皆さん自分であればどうされますか。

  • 一人で生きること

    結婚して8年、41歳です。主人が自営をしていますが、不況のため生活費が入ってこない状態が1年半近く、続いています。おまけに使途不明ですが、キャッシュカードで毎月15万円ぐらい下ろしているみたいです。私の独身時代の貯金を300万ほど使いました。私が経理とかもやっていますが、どうしようもない状態です。それでも主人はカードでお金を出している状態です。もうけんかも数え切れないほどしましたが、いっこうに何もかも改める気はなく、お金に対していい加減さは直りません。私が出すから当たり前みたいになっているのです。私もこんなことをしていては、自分がだめになるし、せっかく今まで頑張って貯めてきたお金ももったいないし、そんなことに使うぐらいだったら父を旅行に連れて行ってあげたりしたいです。でも私もこの歳で一人で生活することがたまらなく寂しいです。病気になっても一人だし、子供もいないし、兄弟はいますが、皆家庭を持っていてそれぞれの暮らしがあるだろうし。かといってこのままこの生活を続けていても自分がイライラするだけで楽しいことなんてひとつもありません。この歳で事務職なんて、簿記やパソコンができてもなかなかないだろうし、実は去年少し事務のパートをしていましたが、いろいろあって辞めました。ここずっとこんな事ばかリ考えて結局結論が出せない自分が情けないです。会社を成功させると言う夢のためにどうして私が犠牲にならなければいけないのかと思います。40歳過ぎて離婚されたかたは相当な決断だったでしょうね。今自分自身、何を一番に考えていいのか分かりません。

  • 40歳を過ぎて働くこと

    来月、離婚する43歳の主婦です。7年間自営業の経理や給与をしていました。1年間だけパートで経理補助をしたことがあります。独身時代は35歳まで事務職で一般事務をしていました。資格は簿記2級とエクセルスペシャリスト、後は建設業経理事務士2級を来年3月受験します。この歳で就職するのは大変なことは覚悟しております。でも主人の自営業の2年間に渡るカードローンが毎月20数万円あり、話し合いをしても切れるだけで、埒が明かず決断しました。ハローワークなどに行っても事務職は40歳まで、たまに45歳までというのもありますが、この歳でブランクがあるのは不利でしょうか。パートで一般事務職希望です。

  • 離婚について

    主人が自営業で仕事をしていますが、ここ2年間ぐらいは殆ど生活費も入ってこない状態ですので私の独身時代の貯金とか今までの生活費の蓄えでやっています。 会社にしたいという夢があるみたいでそのためにいろいろお金がいるので毎月ここ1年半ぐらいキャッシングでお金を下ろしています。その支払も毎月15万ぐらいになります。それも全部私が経理をしているので私任せです。前もって今月はこれだけ使ったからと言ってくれるわけもなく、明細が送られてきて金額が初めて分かります。何度もどれくらい出したか言って欲しいと言っても変わりません。私のお金を当てにしているのだと思います。生活費のうえに、会社の経費までどうして私が払うのって感じで、ずっと来ました。去年の暮れは仕事をやめることも考えているといいながら、やはりあきらめきれないようです。 何度もけんかをしてそれだったら離婚しようと向こうから言ってきますが、自分のこと年齢とか(41歳)を考えると不安で一人で死ぬまでやっていく自信がもてません。夫婦だから手助けをすることは当たり前だという気持ちもありますが経済観念が全然違います。私は最低限の生活が出来るぐらいでいいのです。私が今まで出したお金は全部返すと言っていますがそれもどうなるか分からないし、もうこの辺が潮時かなと何度も思うんのですがなかなか決心がつきません。 旦那の夢の為には我慢するのも妻なのかもしれませんが、もう限界を通り越しています。人生あと半分あります。子供もいないので、やり直すのは今しかないと思っています。ここ1週間話していなくて、今日出かける前に私からもう中途半端なままは嫌なので話をつけようといいました。それなのにまだ迷っています。やはり離婚する決心をするべきなのでしょうか。

  • 離婚することになりました

    43歳の自営業の妻です。とうとう離婚することになりました。主人の2年間の使途不明のカードローン総額600万円近くありました。会社の利益で払えないこともたびたびあり、自分の独身時代の貯金を切り崩したりしてやってきました。生活費も入ってこないことが多く、6年間で平均毎月15万円ぐらいです。家賃だけで10万円かかります。 おまけに最近は女が出来たらしく、朝帰り、休みになると朝から出かけることもしばしば、携帯には女の声で電話。自分は節約して毎日買い物をしているのに、カードでおろして遊びやほかの事に使っていると思うと限界になりました。 お金のことは耐えてきたけど、女が出来たことは絶対に許せないと言ったら、シラをきっていました。椎間板ヘルニアで通院中で足の痺れもあり、最悪の状態です。簿記2級とパソコンだけではこの歳では採用されることも難しいと思うから、必死で我慢してきました。今、これでよかったのかなって言う気持ちもあります。今の状態で耐えていれば、一人になる孤独や寂しさも感じずにある程度まですごせたのではないかという気もしてきます。 でも結局自分の夢や他人のことばかり考えていて、お金にルーズな性格なのでいつかは私自身にももっと大きな被害が起こりそうな予感はしています。今は何からすればいいのか分からなくて、空虚な気持ちでいっぱいです。自分の顔を鏡で見るたびにしわが増え、おばさんになって行くようで怖いです。40歳過ぎて離婚を経験した方、どうやってこんな気持ちを乗り越えましたか。時が解決するのでしょうか。私には子供はいません。だから余計将来の孤独感がいっぱいになります。

  • 正社員での求人

    主人の3年間にわたる自営業のカードローンで悩み続けて、離婚をずっと考えていました。43歳で一人で働いてやっていけるか不安でしたが、離婚を決めました。私の独身時代の貯金を出していたのですが、それは返すという約束でした。期待はしていませんでしたが、12月初めに3月ぐらいまでには何とかするということで、待っています。自営を始めて7年間、私が経理や申告関係を全部一人でやってきて、お金の都合も全部自分で仕切ってきました。私の要求した額が不服らしく、今になって税理士に資料を見せて金額を試算してもらうとか、通帳を見せろとか言い出しました。今まで、私が売上が少ないときでも何とか工面してやってきて、そんな時自分は当たり前のごとくしてきたくせに。こんな人とは離婚して正解だと思う反面、これから一人で生きていくことにすごく不安を感じています。簿記2級を生かして、経理関係のパートにと思っていますが、10万円弱の給料では不安です。この年で中小企業の正社員なんて殆ど皆無に近いし。今は3月の建設業経理士2級の勉強やパソコンのエキスパートなどの勉強を毎日やっています。この年齢で中小企業でも正社員は無理でしょうか。ハローワークに行っても40歳ぐらいは結構あるのですが、それ以上となると電話だけで断られたりするのでしょうか。

専門家に質問してみよう