• ベストアンサー

今すぐに離婚するほうがいいのか

土木関係の自営業の妻です。経理や諸事務をしています。 今日、会社の支払いの関係で主人が今すぐ40万円を振り込んであげてほしいといってきました。相手方からの請求書もまだもらっていない状態でです。会社の通帳には入るはずの売掛金が遅れた状態でほとんど残っていませんでしたので、そんなお金はないというと、突然切れてサラ金でも行って借りるわと怒ってしまいました。過去何年もこんなことがあって、結局自分の独身時代の貯金から(主人はある程度持っているのは分かっています)貸しています。あげていますですね。 断らないと私のためにもまた主人自身のためにもならないのですが、やはり夫婦でいる以上変なところからお金を借りることを考えれば出さざるおえません。 建設業の許認可を取り、入札などにも今年から参加するのですが、はたして個人事業なのでそう簡単に仕事を取れるとは思えません。金銭的にもカードローンなどが毎月あり(仕事のために必要らしいです)もう私自身こんな生活が一生続くのかと思うと情けなくなります。たぶん金銭的にいい加減なところは直りません。自営業をしていると、こんな思いをされている方もいるとは思うのですが、果たしてどこまでのことをすればいいのか分からなくなりました。離婚することは考えていますが、43歳で簿記2級とエクセルエキスパートなどは持っていますが、最近では1年間ぐらいしか経理事務補助の経験しかありません。独身時代は公務員で給与関係などをやっていましたが、年齢的にも早く決断しないと人生が手遅れになってしまいそうで、毎日そんなことばかり考えて泣いてばかりいます。子供もいないので一人になったときの寂しさなども怖いのです。去年から椎間板ヘルニアになってしまって、ずっと通院しているので、それも不安です。見切りをつけようかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

離婚すべきかどうかはいろいろとその他の事も考えなくてはいけないので短絡的に結論を出すのは難しいですが、ご主人の事業に関しては、今すぐにお金はすべて質問者さんが握る状態にすべきだと思います。 見積もりから受注、代金の回収、発注から仕入、代金の支払いまですべて質問者さんが行うようにしてください。 現場で必要な費用も毎日ご主人に現金で渡して、カードも印鑑も通帳もすべて質問者さんが握ってください。 ご主人に金銭の管理能力が無いのであれば、質問者さんがするしかないでしょう。 そうでないといつまで経っても状況は改善しないと思います。 そこまでのやる気が質問者さんやご主人にないのであれば、早めに見切りをつけることも大事だと思います。

dai5syu22tai5
質問者

補足

おっしゃる通りだと思いますが、私に細かいことを言われるのを嫌っていますので、無理だと思います。今までも何度もそのことは話をしましたが、一向に改善されません。 どこかでカードを作ったり、銀行のカードでキャッシングをしたりと、私は銀行のカード以外は持たない主義なので理解できません。 私もこんないい加減な金銭感覚について行くのが、苦痛になりました。見切りをつけても、自分自身の後の人生を考えるとどうしていいのか分かりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 現状では、質問者さんの独身時代の貯金が減ることはあっても、借金が減ったり貯金が増えることはないような資金繰り状態なのだと思います。 きっとこのままだといつかは質問者さんの貯金も底をついてしまい本当に借金地獄に行ってしまうと思われます。 事態はきっと質問者さんが考えている以上に深刻だと思われます。 そういう状況であることに対して真剣に話し合うつもりがないのであれば、離婚を含めて行動を開始した方がいいと思います。 とりあえず質問者さんが仕事を探すのがいいのではないでしょうか?その仕事で質問者さんが今後とも一人で生活していけるだけの収入を得る見込みが立てば次のステップも見えてくるのではないでしょうか?

• KGS
回答No.2

ご主人は失礼ですがあなたへの甘えから抜け出せていない状態ですね。 金銭的なことは奥さんに任せて、自分は仕事のみ。 お金のことを話すと機嫌が悪くなる・・ある意味、職人気質というのでしょうか。 悪い人ではないけど、生き方が不器用というか正直というか・・・ わがままや夢だけで人を利用しているだけというのは考えすぎでしょう。 ご主人は自分なりに頑張っていると思います。 ただ、自分の思ったとおりに収入が入らなくて焦っている状態でしょう。 自分でもわかっているのに思うように仕事が入らなくて、痛いところを突かれても打開策がないのでキレる。 あなたにとって、この理不尽なことと愛情との綱引きの状態でしょうね。 私もご主人と同じような立場で一時期このような状態になったことがありましたが、うちの場合は愛情を取ってもらいました。 結局はあなた自身が判断することですが、一度離れてお互いを見つめなおしてみるのも一つの方法ですよ。

質問者

補足

自営を始めて6年ですが、自分の貯金は600万円ほど減りました。私が出すのが当たり前みたいになっていて、無理というと、切れて離婚を口に出したりします。 カードローンも毎月20万円ほどあって、利益から返せないときは私が支払っています。こんな生活でも自分から出て行けない自分が悔しいです。後先考えずに出て行っても、しょうがないと思ってここまできました。結局勇気がないのだと思います。友達もいないので相談する人もいなく、今自分は何をするべきなのか分かりません。

• KGS
回答No.1

ご主人はあなたの気持ちが理解できているのでしょうか。 会社の経営状態が数字として把握できているのでしょうか。 公共事業の許認可なら、全国的に縮小傾向にあり廃業している業者も増加しています。 この厳しい業界で経営者はいかに経営を継続するか必死になってがんばっています。 金銭的にどんぶり勘定で生き残っていけるほど甘い業界ではありません。 ご主人はバブルなど景気の良い時代のイメージを捨てきれないまま今に至っているのでしょうか。 経営している者からサラ金とかカードローンとかいう言葉が出ている自体、末期的な状況でしょう。 数年以内に状況が改善するような材料でもあれば別ですが、このままズルズルと行ったら何年経っても同じことの繰り返しです。 一度真剣に話し合う必要はありますが、決断すべき時期なのかもしれません。

質問者

補足

もう何度も話し合っています。結局は数字的なことことは私が決算をするたびに報告はしています。金銭的なことは私が処理をしています。数字的にも経理的にも何も理解していないのですから。お金こと話すといやな顔をするのでもう話せない状態です。それなのになぜ私がすべてお金のことしないといけないのって思います。 私がお金のことを処理しないと、離婚するって感じです。おかしいですよね。 後は私自身の問題なのかもしれません。こんな理不尽なことに我慢してでも、この人はもっと大きくなるのか、結局は自分のわがままや夢だけで人を利用しているだけなのかって。 今誰か、私の胸をあなた一人で地道にがんばってと背中を押してくれれば、椎間板ヘルニアと戦いながら、一人で生きる勇気がわいてくるのかもしれません。 少しわがままでしょうか。