離婚するべきか考えている私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 主人が自営業で生活費が入ってこないため、私の貯金や過去の生活費で生活しています。
  • 主人は会社を立ち上げたい夢があり、そのためにキャッシングでお金を借りています。支払いも私が経理をしています。
  • 夫婦の経済観念の違いや将来の不安があり、離婚を考えることもありますが、決心がつかずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について

主人が自営業で仕事をしていますが、ここ2年間ぐらいは殆ど生活費も入ってこない状態ですので私の独身時代の貯金とか今までの生活費の蓄えでやっています。 会社にしたいという夢があるみたいでそのためにいろいろお金がいるので毎月ここ1年半ぐらいキャッシングでお金を下ろしています。その支払も毎月15万ぐらいになります。それも全部私が経理をしているので私任せです。前もって今月はこれだけ使ったからと言ってくれるわけもなく、明細が送られてきて金額が初めて分かります。何度もどれくらい出したか言って欲しいと言っても変わりません。私のお金を当てにしているのだと思います。生活費のうえに、会社の経費までどうして私が払うのって感じで、ずっと来ました。去年の暮れは仕事をやめることも考えているといいながら、やはりあきらめきれないようです。 何度もけんかをしてそれだったら離婚しようと向こうから言ってきますが、自分のこと年齢とか(41歳)を考えると不安で一人で死ぬまでやっていく自信がもてません。夫婦だから手助けをすることは当たり前だという気持ちもありますが経済観念が全然違います。私は最低限の生活が出来るぐらいでいいのです。私が今まで出したお金は全部返すと言っていますがそれもどうなるか分からないし、もうこの辺が潮時かなと何度も思うんのですがなかなか決心がつきません。 旦那の夢の為には我慢するのも妻なのかもしれませんが、もう限界を通り越しています。人生あと半分あります。子供もいないので、やり直すのは今しかないと思っています。ここ1週間話していなくて、今日出かける前に私からもう中途半端なままは嫌なので話をつけようといいました。それなのにまだ迷っています。やはり離婚する決心をするべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考に なるか解りませんが、ご主人からすると、貴方は凄く都合の良い嫁ですよね。ご主人は計算ずくなんではないですか? 旦那の 夢の為に貴方は これからも キャッシングして生活して行くのですか? 私なら 一人の方が 良いです。41才まだ 若いではないですか。最低限の生活なら 確保できますよ。普通嫁に キャッシングさせて生活してまで、自分の夢を追いますか? 本当なら ご主人が そこまでしなくていい、、と言うのが 本当だと 思います。

関連するQ&A

  • 離婚するにあたって

    主人の仕事がここ2年間ぐらい、不況で生活費もあったり、なかったりなのですが、毎月15~20万円ぐらいカードでお金を引き出していて、何に使っているのか問い詰めても言わないでそのうち辞めるだろうと思っていました。去年の暮れにカードの方ももう辞めると言っていたので信じていました。でも今年に入っても続いているので先日、来月になってもまだあるようだったら私は一切その処理はしないからと宣言しました。独身時代に貯金していたお金を生活費に使ったり、その返済にしたり200万円ぐらいになると思います。夫婦だから仕事がうまくいかないときは出してあげるのもしょうがないかと思っていましたが、もう限界です。別れる時は全部返すと言う約束で貸していました。でも当然ながら借用書とか誓約書などは取っていません。経費に使っている気配もなく、自分の将来を考えて一生懸命ためてきたお金なのです。もし離婚となれば相手が返さないといった場合、法的に返してもらうことは可能ですか。一緒になってから主人の給料で貯めた150万円ほどのお金も生活費や、主人の小遣いに消えています。これはどうでしょうか。夫婦の共通の財産とみなされるのでしょうか。何回か別れると言って出ていく時に、お前に返すと言いながら、自分が先に今住んでいる所を出て行こうとします。いろいろ話が決まるまで引き止めておいた方がいいのでしょうか。借金の話をするにも自分が都合が悪くなると、開き直ってどうせ自分は情けない男だと言っていつでも別れてやると言って、話も出来ません。専門の方、お願いします。

  • 収入の少ない夫と離婚したい

    主人(42歳)は派遣社員で、毎月手取りが16万前後です。もうすぐ2歳になる娘がいます。 このままでは生活が苦しい為、安定した仕事が見つかるまでという条件で、この春から私の実家で同居させてもらっていますが、主人は今の仕事に満足らしく探そうともしません。休日は趣味に出かける始末です。 性格は温厚で、仕事以外に関しては特に不満はありませんが、あまりにも無責任な態度に苛立ち、主人に対してすっかり冷めてしまった状態です。 私もフルで働けばどうにか生活していけるのでしょうが、そんな主人の為の生活費までどうして私が働いて工面していかなければならないのかと思うと、いっそのこと離婚して、同じフルで働き養育費をもらいながらの方が気持ちの上でも、経済面でも今よりマシになるので、離婚を考えています。 できれば離婚という選択はしたくなかったので、今まで何度も夫にこれからどうするのか話を持ちかけましたが、『なるようにしかならない』『もし転職しても今より給料は下がる』という始末です。 手取りの額が問題外の数字なので、生活が成り立たなければどうしようもありません。主人の年齢も考えるとこれから先がとても怖いので、決心するなら今だと思っているのですが、私のわがままでしょうか?離婚なんて甘い考えでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別居から離婚への切り出し方

    現在夫と別居中です。全く話し合いにならず、彼が一体何を考えているのか分らない状態が一月ほど続いています。きっと彼は私から離婚を切り出すのを待っているかのようです。もともと、彼の借金(600万)を私が立て替えて返済したことが原因です。返済した事で返って育った環境と金銭感覚の違いについていけなくなってしまいました。二度とキャッシング、パチスロはしないと誓約書もかいてもらったにもかかわらず、こうして別居している今も人事のようにスロットに行っているようだしキャッシングもしていると思います。その上、自分の車は絶対に売らないと言っています。一体どういう思考回路なんでしょうか。借金をする人はやはり、自分の幸せしか考えられないものですか?彼の両親も私に子供がいないからか、見て見ぬ振りで何の助けもしてくれません。もう、あきらめてますが、せめて立て替えたお金を返してもらいたいと思っていますが可能でしょうか。離婚をする場合、切り出した方が不利になるのでしょうか。ほとほと疲れてしまいます。 でも、私自身まだ踏ん切りがつかないのも事実です。これってもう潮時ですよね。誰かに背中を押してもらいたい気持ちで一杯です。せめてもの救いは彼が真面目に仕事をしているので、毎日の生活は私は今のところ困りません。ただ、彼は自分の生活費を足りなくなるとキャッシングしているようですが、私はもう関与しない事にしています。このまま割り切って生活していけばいいのでしょうか。

  • 離婚するのにいくら必要?

    離婚を決心し、離婚に踏み切り、新しい生活を始めるまで、お金はいくらくらい必要でしょうか? 子供がいるいないでも大分違ってくるのだとは思いますが、本当に大まか、だいたいでいいので知りたいのです。 ●財産分与はほとんどないものと考える。 ●離婚後は実家には帰らず、アパートを見つけて生活する。 よろしくお願いします。

  • 離婚すべきかどうか悩んでます。。。

    去年結婚した女性29歳子供なしです。 半年でスピード結婚した結果、見切り発車だったのかもしれません。 喧嘩ばかりで、毎日楽しくなかったのですが、喧嘩の度乗り越えてきました。 しかし、旦那が別れようと決心してしまい、実家に帰ってしまいました。 旦那の言い分は分からないでもないですが、現実から逃げているだけと思えて、毎晩電話しても、平行線です。 私も離婚を決心するところまできたのかなと諦めモードです。 旦那は今ある貯金15万円を渡すから、と言っていますが、納得できません。 明日、両家で話し合いをします。 結婚生活から逃げてしまった旦那についていったら、 絶対いつか文句がでて、また喧嘩するだろうな、 でも、まだ頑張る余地もあるんじゃないのかなと、 頭の中をグルグル堂々巡りの状態です。 でも、旦那はその気が全くない・・・。 もう私もいい加減諦めて、お金で解決するしかないと思ってきました。 そうなれば、次の部屋代と引っ越し料金、就職が決まるまでの生活費は払ってほしいと思っています。 明日、両親のいる前で思いを伝えようと思います。 慰謝料まではいかなくともお金の請求はしてもおかしくありませんよね? 想いを決別するために離婚届とってきました。 離婚の際の注意事項などありますか? 皆さんの客観的、冷静なご意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚に応じるべきか。

    夫より離婚切り出されています。 一年以上前から離婚を何度も切り出され、最近では話し合いも全くしてくれず、少し喧嘩になると家を出ていき、お前なんて要らない!離婚だ!と言われ続け、私がまだ離婚に踏み出せる状態ではなく、ひたすら謝り続けて何とか仲を保ってきました。 一年前にはまだ少しはあった情も今や、ほとんどなく、なるべく喧嘩にならないようにただただ生活しています。 夫は私のことを家事、育児、仕事全てして当たり前、といいつけて、家のことも育児もほぼ手伝ってくれません。 経済的には夫が結構稼いでくれますので私が働く理由もなく、正社員のため、育児家事と毎日ハードで体を壊してしまいました。 仕事を辞めたいと相談すると、ありえない!となぜか激怒し、家を出ていきました。 出ていくと、仕事場やホテル[たまにラブホテル]に泊まり、お金もかさむため、ちょっとした喧嘩でいちいち出ていかないで!と言っても、俺の金だ!どう使おうが勝手だ、と言われ、もちろん聞く耳持たずです。 家にいる間は、家事を手伝わないどころが自分が食べたものは食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、電気もつけっぱなし、タンスも開けっ放し、、、数えたらキリがありませんが、だらしなすぎて、家に夫がいると子供より手がかかり、つい開けっ放しだよ、と小言いってしまいます。 でも何も手伝ってくれない夫にこれくらい言いたくもなるのです、、、。 そして何より夫のいうことに反論すると激怒し、俺の言うことを聞いてればいいんだ、とまるで奴隷扱いです。 思いやりも優しさも感じられません。 子供も自分の都合のいいときだけ、たまに可愛がります。まだ2歳です。 ほとんど仕事で家にいないのに、行かなくてもいい飲み会も優先させ、嘘までつきます。 ただお金は私に全て管理させてくれ、生活するには不自由のない暮らしをさせてもらってますが、私もフルで働けば娘と二人で生活できるし、離婚すべきか悩んでます。 夫をATMと見なし、子供が大きくなるまで我慢すれば経済的には困らないでしょうが、心は苦しい、 また離婚すればその反対。 できるなら子供に物心がつきまでに離婚したいと思っていましたが、決心がきっちりついていないのに離婚を早めるとよくないと思い、一年間仲良くなる努力はしましたが、片方だけがしても無意味なところがありました。 結局は自分のことなので自分で決めなくてはならないのですが、一年間煮えきらず、もしアドバイスなどがあれば、いただきたくこちらの場をお借りしました。 よろしくお願いいたします。

  • 小さい子供を連れて離婚を考えます

    1歳と2歳半の息子がいます。 最近夫との喧嘩が絶えません 喧嘩をする度に離婚しようと 夫から言われます。 本当に離婚した方がいいのか すごく悩んでいます。 同じような経験者の方が 居ましたら離婚した方が良いのか それともまだ我慢した方が良いのか 離婚してから一人で二人の 小さい子供を連れて暮らして いけるのかも不安です。 夫はすぐに気に食わない事があると 仕事に行かなくなってしまいます。 最近も仕事に行かなくなり 1ヶ月ぐらい働かなく要約 最近新しい仕事を始めました。 結婚して三年ですがこれで 仕事も四つ目になります。 仕事を辞めてる間の生活は かなり苦しです。 私の母の援助もあり なんとか生活していけてますが… 喧嘩をすると帰ってこなくなります 今も帰ってきてなく三日目です。 下の子が涎の付いた手で 触ろうとしたり泣き止まないと 突き飛ばしたりします。 子供と遊んだり、家事の手助けとかも 全くありません。 誉めることもせづに 大きな声で叱ってばかりで 子供も可哀想だと思います。 私に対しても喧嘩をすると時々ですが 酷い痣が残る程の暴力もうけます。 その度にもうしない 変わるからと言ってますが 全く変わりません。 私の我慢が足りないのでしょうか? 私がガミガミ言ったりするので こうなったりするのですかね… 誰にも相談出来ず 本当に辛いです 夫のことは普段は大好きです。 だから離れたりするのは辛いです でも居るのも辛くて… なにか解決策があれば 良いのですが どなたか宜しくお願いします!

  • 離婚するなら死ぬと言われてます。

    結婚8年目、お互い30代前半、離婚するなら死ぬと言われています。 何度もお金を盗まれたり、過度な束縛、子供の前で暴力、性格の不一致、内緒で借金を作るなどの理由から私の気持ちがなくなり今回離婚を決意しました。 今まで喧嘩をする度に、自分は悪くない、お前がこういうことをするから俺はしたんだ、一般的にはこうだ!!と私の意見は否定され続け、いつの間にか反論することに疲れてしまい、私が悪い!!と無理に納得して謝ることが増えていました。 今年に入ってすぐ内緒で借金を作ってたことがわかり、離婚話を切り出したのですが変わるから!!チャンスをくれ!!と言われ、これから生活するにあたってのいくつか条件を出して離婚しないことになりました。 それから半年たち、私の離婚したい気持ちがなくならないこと、条件に入れたセックスをしないと言うことが堪えられなくて仕事から帰ってきてもなにも楽しくないという夫の意見を聞き、また離婚を切り出しました。 何度も話し合いをして、一度は離婚をすると言って離婚届にもサインしてもらえたのですが、子供には二度と会わない、自分の給料は全部子供のために使ってくれと言われ、その後の生活が気になりましたが離婚してくれるならと思い、条件を飲みました。 私も仕事をしており、なかなか離婚届を出しに行けない中、また話がしたいと夫が家に戻ってきて話し合いをしましたが私の意思が固いことを知ったのか、離婚したら生きている意味がない、死んだ方が楽だと言って家の窓から飛び降りようとしました。 怖くなり、必死に押さえつけ離婚しないから!!死なないで!!と言ってしまいました。夫にまだ自分に気持ちがあるんではないか?と勘違いされないように、あなたが心配で止めているんではなく自分が背負って生きていくことができないから死なないでほしいと伝えています。 それからも何度か話し合いをしてきましたが離婚するなら死ぬの一点張りです。 しまいには、夫の妹も自殺願望があり、一緒に死ねばお前のせいで死ぬんじゃないから責任を負わなくていいと言い出しました。 今は、私の背負いたくないから死なないでという気持ちだけで結婚生活が続いている状態です。 正直、この生活にも疲れてしまい、夫が楽になるのなら死なせた方がいいのではないか?と思っていますがやはり背負って生きていく自信がありません。 できることなら死んだことを知らずに生きていきたいです。 その為にはどうすればいいでしょうか? やはり、死ぬ意思はどんなに話し合っても変えられないのでしょうか? 話し合いの時に、死なないでほしい、どうしても背負ってしまうから、子供たちも実の父親が自殺したと知ったら傷付くからと言ったのですが、自分は死ぬから関係ないといわれました。

  • 離婚について

    初めまして。いつもここでのご回答等を参考にさせていただいております。 今回質問させていただくのは初めてで、長文になるかと思いますが宜しくお願い致します。 私は36歳の主婦で、主人は50歳。8歳と1歳の娘がいます。 先日主人が脳出血で意識不明になり、現在も入院中です。 出血が多かったため普通の生活に戻ることは難しく、どこまで回復するかわからない、と言われています。 実はこうなる前から離婚の話し合いをしていました。主人は再婚で、一度子供と離れた経験があるからか、離婚には応じないという姿勢でした。結婚当初から色々な問題が発覚し、何度も離婚の話し合いはしました。 主人の会社の状態などからローンが組めず、私名義でマンションのローンを組んだりしていました。その当時お金がなく両親に助けてもらっていた状態で、離婚となればまた両親に迷惑をかける、といったことや主人も「離婚はしない。頑張るから」と言っており、私も好きで結婚したためなかなか踏み切れず、でした。 生活が苦しいことに変わりはありませんでしたが、少しずつ財政状態も良くなり、第一に主人がとても子供をかわいがる人で(世話はしませんが)、私自信もできることなら離婚は避けたいと思い、結婚生活9年目の今です。 ですが、数年前から主人は自分のお金を持っており、休日の家族のレジャー費などを払ってくれたり、好きな車のパーツを買ったりしていました。「レジャー費を払ってくれるのは有難いが、家の支払も満足にできていない状態だから、お金があるなら家に入れてほしい」という話し合いを何十回としてきました。しかし主人は「おこづかいからパチンコで勝った分」だの「経費として落としてる分」などと言い、全く応じてくれませんでした。 そういった考え方の違いや、他にもここに書ききれないほどの問題が色々あり、又去年の暮れあたりから家庭での態度も悪くなり子供とのかかわりも減ったため、年明けに離婚を申し出、最終の話し合いをしてほしいと言っていた矢先に主人が脳出血で意識不明となりました。 そして、今回主人がこうなったことで判明したことが多々あり。 会社の給料と別に、他で仕事をした手数料として月に何十万ともらっていた様です。 そして浮気もしていました。 家庭での態度が悪くなったあたりから、そういう人ができ(お店の女の子の様です)、 その人にかなりの金額を貢いでいるようなメールのやりとりがありました。 その子の他にも、浮気レベルまでいっているいっていない、それぞれですが、お店の女の子らしき人とのやりとりがたくさんありました。 借金もありました。 知人2人に何十万かずつ借りていたようです。 今までの状態でも離婚を決心していたのに、ここまで来たら 主人の意識が戻っても夫婦として向き合うことは無理だと思います。 私の方の両親とは、どちらにしても私が主人の介護をしながら子供を育てるために仕事をする、というのは無理なので私達は実家で世話になって、主人は今の場所で施設に移り向こうのご両親に協力をしてもらう、という話し合いを両家でしようということになっています。 ただ、向こうのご両親とは今回初めてゆっくり会った、という関係です。 どのような話し合いになるかはわかりません。 こういった状態で離婚をする、というのは可能なのでしょうか? また、 (1)心を鬼にして今の状態でも早めに離婚する。    (2)主人の状態などがある程度落ち着くまで(数年要するかもしれません)   籍を入れておく のどちらが子供たちにとっても賢明なのでしょうか? 落ち着いて考えれば出る答えもあると思うのですが、今冷静に考える頭があまりなく、 みなさんのお考えを聞かせていただければ、と思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 離婚を言い渡されました。

    夫27歳、私25歳。ともに正社員で子供はいません。結婚して2年になるところでした。離婚の理由は二つあります。 (1)夫が会社のお金を横領していたそうです。私に渡す生活費が足りず、手をつけてしまったとのこと。夫には独身のときから借金があり、毎月結構な額を支払いにあてています。(私も働いていますが、私だけの給料では生活費が足りないです。二人とも薄給)このままでは会社に発覚した際、解雇や最悪懲役のため、私に迷惑がかかるので離婚したいとのこと。 (2)私と夫の家族は不仲で、結婚当初同居→別居の経緯があります。夫の父親が再婚に失敗し、独身にもどるのに加え、仕事を辞めたいとか、経済的破綻を理由にまた夫に同居を懇願しているそうで、その話をきいたときに私は「同居はしばらく考えたくない」「どうしても今また同居するなら私は自分の実家に帰りたい」と言ってしまったことで、夫の気持ちが冷めてしまったようです。「先のことを考えられないなら、二人でやっていくのは無理だ」と言われました。 私としては、夫を愛していますし、離婚はできれば避けたいのが本音です。 会社のお金は謝罪して二人で返していく所存です。 私のボーナスを返上などしたら返せない額ではありません。でもその後の生活はどうするのか… 現実的に考えると、好きなだけでは生きていけないのか…と悲観的になる気持ちもあります。 色々まとまっていなくてすみません。長いですが読んでくださったなら幸いです。どうか助言など頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう