• ベストアンサー

ご馳走していただき?

先日、お付き合いしている男性のご両親にフレンチのランチをご馳走になり、そのお礼のお手紙を書きたいのですが、まず出だしからつまづいてしまいました。 「先日は美味しいフレンチ料理をごちそうになり、ありがとうございました」 は、人称がずれて文法的におかしいと思うのですが、 「先日は美味しいフレンチ料理をごちそうしていただき、ありがとうございました」 も、どこかシックリこないのですが正しい表現方法を教えてください。 または、言い回しが変わってもかまわないので 綺麗な表現方法を教えてください。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20187
noname#20187
回答No.1

私なら、こう書きます。 「先日は美味しいフレンチ料理をごちそうしてくださいまして、ありがとうございました」 人称についてですが、 「頂く」は読んで字のごとく、上を指します。 「下さる」は読んで字のごとく、下を指します。 上から頂き、下に下さる。 謙遜、尊敬の極みここに至る、といった感じでしょうか。

miyapiyo
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんなこともわからず本当にお恥ずかしいです。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 食事をご馳走になったお礼の手紙についてアドバイス下さい!

    先日、彼のご両親と初めてお会いして レストランで食事をしました。 緊張していたせいもあり、自分からはあまりお喋りできなくて ご両親のお話を聞いているほうが多かったです。 すてきなお食事をご馳走になったので、お礼の手紙を書こうと思っているのですが、 イマイチしっくり来る文章が浮かびません。 何かアドバイスありましたら教えて下さい! 「先日はありがとうございました。 とても美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。」 この文を考えていますが、そんなに和気あいあいとした感じではなかったですが、 「楽しい」と入れてもいいでしょうか? それから「ありがとうございました」より「ご馳走さまでした」のほうがいいでしょうか? それから、この後につなげる『次の機会』への何か文章があれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 彼のご両親にご飯をごちそうになったお礼

    彼のご両親にご飯をごちそうになったのですが どういうお礼を出せばいいのでしょうか? はがきでしょうか?封筒に入れた手紙でしょうか? 初対面でした。

  • 上司にご馳走して頂いた際の翌日のお礼

    先日上司にご馳走して頂き、食事が終わった後には当然お礼を申し上げたのですが、恥ずかしながらその翌朝にもお礼を申し上げるのが常識だったことを知らずに、お礼を言いそびれてしまいました。 今度上司と顔を会わせるのは5日後になってしまいます。(メールへ電話などでは連絡がとれません。) だいぶ日が経ってから「先日はご馳走様でした。」と申し上げるのはおかしいでしょうか?お礼の気持ちを伝えたいとは思っているのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?

  • ご馳走になったお礼について

    こんにちは。 先日の会社帰り、男性2名と私(女)の3名で食事に行きました。 その際、清算は男性2名が全て払ってくれ、 私も払うと言っても受け取ってもらえませんでした。 ご馳走になったお礼をしたいのですが、 30代前後の男性は、何をもらったら嬉しいですか? ちなみに、私は彼らに恋愛感情はありません。 よき先輩として見ています。 男性のうち、1名は4月から別の職場に行ってしまいます。 もう1名は、4月からも私と仕事をします。 春らしく苺を使ったお菓子でも作って、皆さんでどうぞという感じで お礼も兼ねて持っていこうと思っていたのですが、やめた方がいいですかね^^; アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の両親にお礼の手紙を書きたいです。

    友人の両親にお礼の手紙を書きたいです。 先日、他県に住む友達の家に遊びに行きました。 その際、友人の家族に大変お世話になりました。 2泊させて頂いたのですが、夜ご飯をご馳走になったり、最後にはお土産まで頂いたり…。 感謝の気持ちをこめて、一緒に撮った写真とお礼状を送ろうと思います。 いざ書こう!!としたのですが、出だしがどう書けばいいのか全く思いつかず悩んでいます。 頭語、結語、時候の挨拶などはあったほうが良いでしょうか? アドバイス、もしくは出だしの例文など提案していただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ごちそうになったのに・・・

    ごちそうになったのに・・・ 先日好きな人と食事に行きました。 私からお誘いしたのですが、すべて相手の方が 払ってくれました。(もちろん私も払う気でいました。) ただでさえ悪いと思ったのに、気になったのは、そこの料理が割と ボリュームがあり、残してしまったのです。 ちなみに取り分けていただくものでしたので、私だけの 責任ではないといえばそうなのですが・・・。 本当に申し訳ない気持ちでしたのでそのことについて“はっきり”とは 言えませんが、一言「残してすみません」と言ったつもりです。 (聞こえなかったかもしれませんが・・・。) 特に男性に質問です。 自分が一緒に食事した人が残したらどう思いますか? また、そのような人と今後食事に行きたくはありませんか? 無理して食べるなり、もっときちんと残したことについて謝れば 良かったと非常に後悔しています。 ご回答お待ちしてます。

  • デートではご馳走するという男性の方

    こんばんは。 今、気になっている3歳年上の男性がいます。 今まで、2回二人でお食事に行きましたが、明らかに高そうなお店にも関わらず、 どちらも、ご馳走していただきました。 自分の分くらいは・・・と言うのですが、 そんなに高くないから、とか、自分が行きたかっただけだから、と言われます。 なにせ私が化粧直しの間に支払いを済ませる、というスマートな方なので、 全く受け取ってくれないどころか、駅までのタクシー代も出してくれたり。。。 今週末も誘われて、今度はランチに行くのですが, 今回も知り合いのシェフがいるお店なので、恐らく私がお支払いできない雰囲気です。 前回は、帰りがけにライトアップされた桜の名所の入場料だけは、 私が持ったのですが、たかがコーヒー代程度で・・・^^; ただでさえ、多忙な中、貴重な休日を私に割いていただいているので、 付き合ってはいない間柄ですが、なにかお礼がしたいと思っています。 今度のお店は少しアクセスが悪く、車で連れて行っていただく予定ですし。。。 普段、女性に奢っているよ、という男性の方, どのようなお礼をされると嬉しいですか? ちなみに、お互い20代後半で、私は普通のOLですが、 彼はほぼ毎日仕事をしている分、普通の男性より稼いでいるようです。 事前に終電は何時?この時間だったら大丈夫?と聞いてくれ、 夜道は危ないから家に着いたら連絡してね、と言ってくれる優しい方です。 ご馳走していただく事はもちろん、 美味しい料理とお酒と一緒に、とても楽しい時間を過ごしてくれてありがとう、と、 心を込めて言うようにしています。 もちろん、私は今後お付き合いできたらいいな、と考えていますので, 好印象をもってもらえる、お返しの方法を教えていただけませんか?? よろしくお願いします!

  • 飲み会でご馳走になった後の翌日

    派遣で働いているのですが、 先日、社員の男性の方2人に誘われて仕事帰りに飲みに行きました。 私と同じ派遣会社から勤務している女性も一緒に行きました。 飲食代を社員の方2人に全て支払っていただきました。 支払おうとしましたが、良いよ。と断られ、店を出た後にすみませんご馳走さまです。楽しかったです。とお礼を言って解散しました。 そして翌週の出勤日に、顔を合わせた時に、先週はご馳走さまでした。 とお礼を言うつもりだったのですが、 周りに他の社員さんがいたり、 仕事中だったりで、うまくタイミングが掴めず、何回かすれ違ったのですが、 挨拶しかできませんでした。 やはり、この場合、先週ご馳走したのに何も言わないのか?!と非常識に、思われますか? 一応、飲み会で解散する時に、お礼を言っているのに、わざわざ翌出勤日に、 追いかけて行って、先週はご馳走さまでした!と言うのもしつこいかな?とか色々考えているうちに結局言えませんでした。 皆さんは、職場の人にご馳走になった時などの翌日はわざわざ改めてお礼を言いますか?? ちなみに連絡先は知らないので、メールでのお礼もできませんでした。

  • ご飯を御礼

    先日初めて彼のおうちに行き、ご両親に会い、 彼に紹介されご飯をごちそうになったのですが ご飯を御礼はどうするべきでしょうか? おうちに行く際には手土産は持っていきました。 お礼の手紙を出せばいいのか、 何か贈り物をするべきか教えてください。

  • 彼の両親と初対面で食事をしたあとのお礼

    こんにちは。 前回は、京都に旅行に行く際にもこちらで質問をしていい旅ができました。 その節は、アドバイスを頂きありがとうございました。 さっそくですが今回は、彼の両親と外食をした後の礼儀についてお尋ねします。 遠距離で付き合って1年半の彼の両親と先日、フレンチの店でランチをしました。 彼の両親は、隣の県に住んでおりご多忙にもかかわらず、わざわざ私の住んでる町にきてくれました。 食事会の主旨は、彼とは遠距離なので私が彼の元にいくこと(同棲)にしており、そのことを彼のご両親に伝えてもらったら、私と対面してみたいということでした。 ※同棲についての意見は、控えてくれると嬉しいです。厳しい意見があることは承知のうえです。 食事中の会話は、彼のお母様がリードしてくださって、会話もほどほどに弾み楽しく過ごすことができました。一緒に住むことも賛成してくれました。お互いに手土産のやりとりがありました。 お会計は、隣の県から来ていただいたのでご馳走させていただこうと思いましたが、ご馳走になってしまいました。 食事後は、すぐに彼がメールでお礼を伝えただけです。 お母様からは、感じがいいお嬢さんでホッとしたと返事がきたようです。 わたしも、彼に連絡先を聞いてお礼の電話をしようとおもいましたが、迷っている間に一晩たってしまいました。 そこで手紙でお礼を伝えるべきか迷っています。 彼に相談したら、同棲する準備が整ってから挨拶がてらでいいよといわれましたが、常識的には、どうしたほうがいいのでしょう? 結婚の挨拶をしたわけではないのに、手紙は先走りすぎでしょうか? ご指導よろしくお願いします。