• ベストアンサー

インコの里親になることについて

子どもがセキセイインコを飼いたい、ということでネットで色々見ていたら里親探しの掲示板を見つけたのですが、3歳くらいのインコを飼えなくなったのでもらってほしいという書き込みを見つけました。 私が小さな頃に家族がインコを飼ってたのですが、自分自身が飼育するのは初めてなのです。 成鳥で他人様が育てたインコでも慣れてくれるものでしょうか? その鳥の性格や育てられ方によっても違いますか? 雛を育てて言葉も覚えさせたりして・・・と思っていたのですが、(生後何年で成鳥になるのでしょう?)飼えなくなったインコというのもかわいそうな気がして迷っています。

• taaya
  • お礼率81% (217/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

生後2週から3週程度のヒナが一般的に売られています。 生後1ヶ月程度で大体ひとり餌になり、金網ケージで止まり木に止まって過ごすようになります。 生後1年で大体成鳥です。それまでは幼鳥~若鳥という扱いです。 つまりセキセイはヒナの期間が短く、成鳥の期間が長い小鳥です。 言葉を覚えさせて…ということですが、男の子でないとおしゃべりしません。 女の子でもお話しする子もいますけど、男の子ほど色々な文章を話したりは出来ません。 これはおしゃべりが発情行動と関係している(と考えられている)ためです。 インコは大人になっていても、新しい飼い主さんに懐きます。 人間全般に対して仲間意識を持つと考えられているからです。 ただ、やっぱりヒナから育てた1羽飼いの子はまったく違います。 幼鳥から育てていても、本当に生後2週程度の子とは違って、 たった数週間の差でも、ベタ馴れ度が変わってまいりますので、 その点は良くお考えになってから、決められた方が良いと思います。 セキセイインコは小さくても知能が意外と高く、犬並みに懐きます。 セキセイは比較的ドライな性格ですけど、それでも愛情深い生き物ですので、 3歳の子の里親さんになられるのでしたら、それなりの心構えが大切です。 お子様がまだお小さいのでしたら、最初馴染まない鳥さんに やがて興味を失って可愛がらなくなるということがないように、 慎重にご検討くださいませ。

taaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 補足の形でお礼とその後の事をまとめさせていただきました。

その他の回答 (3)

• umiichigo
回答No.4

みなさんがおっしゃるとおりヒナ時代から挿し餌をして 手乗りになっていれば懐いてくれます。 ケージ飼いの子ならちょっと無理かもしれません。 約1年くらいで大人になります。 ただ、お喋りをするのは男の子で、女の子は ボキャブラリーはかなり少ないかお話しない事が多いです。 見慣れると結構わかるものなのですが 生まれたてのヒナは性別がわかりづらいです。

taaya
質問者

お礼

ありがとうございました。 補足の形でお礼とその後の事をまとめさせていただきました。

taaya
質問者

補足

こちらをお借りして皆さまにお礼させていただきます。 自分でも色々調べてみて、インコというのは非常に愛情深い鳥だということがわかりました。 またどの動物でもそうですが、軽い気持ちでは飼えないという事も改めて思いました。 この件のインコちゃんは、飼い主さんに伺うと手乗りではなく大変怖がりだということでした。 今回の里親の件はあきらめて、もう少し勉強してから飼うなら手乗りになる幼鳥を飼おうということになりました。 色々なご意見やアドバイスいただき、感謝しております。

• shiroten
回答No.2

そのインコが、手乗りとして育てられたかどうかにもよりますよ。手乗りでない場合はまず慣らすことはできないと思います。 もし手乗りの場合でも、人なつっこくなくて、臆病な性格だったりすると慣らせないです。 やや手間がかかりますが、ヒナを買うことをお勧めします。愛着も絆も全然違ってきますよ。 もしネットで買うなら、オークションというてもあります。biddersかヤフオクあたりです。

taaya
質問者

お礼

• askal
回答No.1

何の動物も飼ったことのない我家に、3年前突然セキセイインコが訪れまして、それから我家には4羽のインコが仲良く暮らしています。 飛び込んで来た子は手乗りでおしゃべりも上手でしたのに、慣れない私たちは怖くて2ヶ月間もそのままでした。 でも、2ヶ月もほって置かれたのにかわいくなって外に出すと、べったりの甘えんぼさん。今や大事な家族です。 その鳥によりますが、今が手乗りでおしゃべり上手なら、すぐに慣れてくれると思います。飼えなくなったインコがかわいそうでという、お優しい気持ちは大変幸せな気分にさせていただきました。 1年たったら立派な成長ですので、雛を育てるのも楽しいですが、成長が先に居ると手乗りにはなりますが、べったりではありません。よくご検討してくださいね。

taaya
質問者

お礼