OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

透明プラスチックの傷を予防&補修したい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236814
  • 閲覧数6136
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (16/32)

透明のプラスチックの取っ手のバックを買いました。
が、とっても傷がついて困っています。
予防、補修する方法はありませんか?
プラスチックの取っ手にペイントがしてあります。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 75% (6/8)

私のお勧めは、

 アクリルサンデー
   研磨剤

です。発売元 アクリルサンデー株式会社

粒子が細かいので良いと思います。
ラップ剤の3000番以上はあると思われます。
ホームセンターにあり、手に入りやすいです。

使用方法は、
1 よく振る。
2 ネル(布の一種)作業しやすい大きさに切る。
3 液を、適量染み込ませる。
4 円を書くように磨く。・・・力を入れ過ぎないように。
5 ネルが硬くなったら取り替える。
*注*
目立ちにくいところで試してから全体に作業して下さい。

ただ、深い傷は取りきれません。
クリアー塗装して磨けば目立たなくなりますが・・・
予防はANo.#1かたのように、表面塗装が良いと思います。
エアーブラシ吹き付けがベストと思います。

お気に入りのものは大切にしたいですね!
頑張って下さい!(*^_^*)
お礼コメント
rararuru

お礼率 50% (16/32)

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。
ありがとうございました!すごく細かいことまでありがとうございます。
まだ深い傷はついていないので軽く傷を消してから
予防します!
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-03 08:06:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (146/451)

予防法として、透明のマニキュアを塗るというのはいかがでしょうか?
もしくは、プラモデルなどの塗装用のクリアカラーのペイントでしょうか?
取っ手にペイントがあるということですので、
塗る前にペイントが溶けたりしないものを調べてから塗ってください。
店員さんに聞けば教えてくれると思います。
傷については、確か模型用品などを扱っている店などで、
クリアパーツ用のコンパウンド(磨き材)が売られていたと思います。
ただし、表面的に付いた細かい傷にしか効果はないと思います。
チャレンジは自分の責任で行ってくださいね。
お礼コメント
rararuru

お礼率 50% (16/32)

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。ありがとうございました!店員さんに聞いたらなんのペイントかわからないといわれてしまって、他のお店を探しています。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-03 07:59:22
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (48/133)

カー用品でキズクリアという製品があります。プラスチック用もあるので使ってみては?薄く塗って拭くだけなんで簡単です。車のメーターのプラスチックや窓の上についているバイザーなんかの傷消しに使います。磨くのではなくて傷を埋めて消すものです。
磨くのでしたら車用の超微粒子コンパウンドで磨いてもいいでしょう。どちらもごく浅い傷しか消せませんけど。
目安は中性台所用洗剤を指先にちょっとつけて消える傷がそれらで消せる範囲です。
お礼コメント
rararuru

お礼率 50% (16/32)

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。ありがとうございました!
キズクリアというのはすごく簡単そうなので期待しています。
投稿日時 - 2002-04-03 08:02:57