OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rに音楽CDをいれたい

  • 困ってます
  • 質問No.236764
  • 閲覧数162
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (277/281)

レンタルCDをCD-Rに写すのですが何分くらいまでのCDだったら写せるのでしょうか?
(個人で楽しむためだったら違法ではないんですよね?!)
できるだけ多くの曲を一枚に入れたいのですが、たとえば2枚のCDを一枚のCD-Rに入れることは可能ですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まずは、みなさんが上げておられるレンタルのCDへのコピーについてですがそれについては、私的利用の範囲内であれば、違法性はありません。

これは、原理はMDと同じです。ただし、MDの場合は私的録音補償金が音楽用MDメディアにかけられていますが、CDの場合は、データ用を使う場合があります。レンタルの場合は、音楽用を使うのを強く推奨します。(それを利用した場合は、デジタル著作料がレンタルとメディアの両方に含まれますので問題ないです)

ただし、今年からPCでCDをコピーできない音楽CDもありますので、その辺りはご注意を・・・(今年中にすべてのメーカーが採用を予定)

Q/レンタルCDをCD-Rに写すのですが何分くらいまでのCDだったら写せるのでしょうか?

A/700MBメディア対応のドライブ(メディア)書き込みで79分までならOKです。650MB対応のドライブ(メディア)で74分以下となります。

Q/2枚のCDを一枚のCD-Rに入れることは可能ですか?

A/容量さえ許せば可能です。ただし、直接CD To CDでは無理ですので、一度PCにCD2枚の音声を取り込んで1つのCDにまとめます。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
あ、違法にはならないんですねよかった(*^_^*)
もっているCD-Rは700MBなので79分ということですね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-17 22:17:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

CD-Rのケースに74minとか、書いてあります。その辺が限界ではなかったでしょうか? ...続きを読む
CD-Rのケースに74minとか、書いてあります。その辺が限界ではなかったでしょうか?
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
ケースに書いてあるんですか?!
確認してみます!
投稿日時 - 2002-03-17 21:55:58

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 7% (12/151)

 だいたい60~65分だと思います. ちなみに違反かどうかはあやしいです たしかに個人的にはOKですが、そのCDを借りているあいだは問題ないと思いますが、返したあとはわかりません OKらしいのですが・・・・ ちなみにMP3とかに変換すればアルバムCD10枚は入ると思いますが、 MP3対応のCDウォークマンを買わないとダメだとおもいます.(普通のウォークマンに比べると少し高かったと思う) また、 ...続きを読む
 だいたい60~65分だと思います.
ちなみに違反かどうかはあやしいです
たしかに個人的にはOKですが、そのCDを借りているあいだは問題ないと思いますが、返したあとはわかりません
OKらしいのですが・・・・
ちなみにMP3とかに変換すればアルバムCD10枚は入ると思いますが、
MP3対応のCDウォークマンを買わないとダメだとおもいます.(普通のウォークマンに比べると少し高かったと思う)
また、PCに一回コピーして、選択することも出来るはずですが・・・
それはソフトによるとおもいます

またPC上でもMP3ソフトはいります


個人的にはMP3はいいと思いますが、新しいのが出る可能性もあります.
いつになるかは分かりませんが・・・・
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
残念ながらMP3対応のものは持ってないので普通にダビングすることになりそうですが
MP3ってずいぶんはいるんですね!びっくりです(゜o゜)
投稿日時 - 2002-03-17 22:05:57
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

ちなみに、あなたが購入して持っているCDをCD-Rに写して自分で楽しむのは違法ではありませんが、レンタルCDのコピーは違法だったと思いますよ。記録媒体が異なる場合はよかったかと思いますが。 ...続きを読む
ちなみに、あなたが購入して持っているCDをCD-Rに写して自分で楽しむのは違法ではありませんが、レンタルCDのコピーは違法だったと思いますよ。記録媒体が異なる場合はよかったかと思いますが。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
え!!駄目なんですか!!
記録媒体が異なる・・?!?!初心者なのでよくわからないのですが・・(^_^;)
投稿日時 - 2002-03-17 22:12:33
  • 回答No.5

最大で音楽CDなら80分まで大丈夫です。 ちなみにMP3で書き込むと10時間とかでも書き込めますが専用CDプレイヤーでしか聞けません。 レンタルCDコピーするのはOKですよ。レンタルCDとして使われているCDは、コピーされることを想定して、一般のCDとは違った形でJASRACにお金が支払われています。同じメディアはダメというのはJASRACのサイトや、著作権法などのどこを見ても書いてませんよ。 ...続きを読む
最大で音楽CDなら80分まで大丈夫です。
ちなみにMP3で書き込むと10時間とかでも書き込めますが専用CDプレイヤーでしか聞けません。

レンタルCDコピーするのはOKですよ。レンタルCDとして使われているCDは、コピーされることを想定して、一般のCDとは違った形でJASRACにお金が支払われています。同じメディアはダメというのはJASRACのサイトや、著作権法などのどこを見ても書いてませんよ。


ちなみに、最近出てきたコピーコントロールCD(コピーガード付きCDみたいなものです)は、コピーできない場合がありますので要注意です。BoAの最新シングルと、DAIの最新アルバムが、これに当てはまります。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
コピーが違法でなくて安心しました(*^_^*)
でもそのうちコピーできないようになってしまうなんてちょっと残念です・・。
投稿日時 - 2002-03-17 22:20:26
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 25% (7/28)

わかりやすく簡単に説明します。 市販されているCD-Rの外装に650MB(CDに入る容量)と書いたあったら、74分ぶんの音楽が入ります。 700MBと書いてあったら80分ぶんの音楽が入ります。 だいたいこの2種類しかないので悩む必要はないでしょう。 最近は音楽をコピーする人がとても多いので親切に分表示している製品もたくさんあります。 それから700MBのCD-Rを使う場合、80分 ...続きを読む
わかりやすく簡単に説明します。

市販されているCD-Rの外装に650MB(CDに入る容量)と書いたあったら、74分ぶんの音楽が入ります。
700MBと書いてあったら80分ぶんの音楽が入ります。

だいたいこの2種類しかないので悩む必要はないでしょう。

最近は音楽をコピーする人がとても多いので親切に分表示している製品もたくさんあります。

それから700MBのCD-Rを使う場合、80分ぶんであれば2枚のCDを1つにまとめてもいいし、数枚のCDから好きな曲を選択して80分までのマイベストを作ることも可能です。

次に著作権の事ですが、コピーは個人で楽しむ目的であれば許されています。
そのコピーを人に売ったりした場合は重い罪になりますので気を付けましょう。

momongasanさんがどういうソフトを使ってCDを作るかはわかりませんが、ほぼすべてのCD作成ソフトが今言った事に対応しています。説明書を読みながらがんばってください。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
CD-Rは700MBでした!80分なんですね!
さっそくマイベスト作りたいと思います(*^_^*)
投稿日時 - 2002-03-17 22:25:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ