• ベストアンサー

CDをCD-Rに

個人使用目的で自分の持ってるCDを焼くことは違法ではないという事らしいのですが、 友達から預かったCDを作業代をもらってCD-Rに焼いたりMP3などデータ化し、それをその友達に渡すのは違法な事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

金銭が絡むと違法になります。 それが著作権と言うものだと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

著作権の話だと思いますが、CDが本人の物であれば著作権としては合法だと言えますが、Copy Controlled Compact Disc、コピープロテクトを解除する事は違法です(通常の市販CDはコピープロテクトが施されています)著作権の問題でなくプロテクト解除(リッピング)の問題で、これは使用者本人が行う場合は違法ですが、視聴覚権を持っていると言う事で捕まった例は無いと思いますが、リッピングをお金を受け取った場合は完全な犯罪として検挙されます(海賊版はこれと同じ)つまり海賊版製造業者と貴方がなるわけです。

回答No.5

いくらそういう業者がいてサービスをしていても、個人が作業するのではなく、有料で業務としてやったら違法でしょう。 勿論、友人の為であっても違法です。

• wormhole
回答No.4

違法です。 違法でないのは 「個人使用目的で自分の持ってるCDを自分で焼くこと」 ですから。

• maiko0333
回答No.3

商売はNGですね。友人ならOKという但し書きは ありませんから違法になりますね。

• Zling
回答No.2

アナログレコードをCD化してくれる業者がいるので、 CDからCD-Rにするのは違法ではないと私は思いますが・・・ ただ、渡された原版となるCDが本人の物か確認する事が難しく 信用するしかない所が問題だと思います。

• mpascal
回答No.1

まあ、違法の範疇でしょうね。