• ベストアンサー

CD-Rに曲を焼くとき

いつも曲をCD-Rに焼くとき、WindousMediaPlayerを使っています。 700MのCD-Rなのですが、多くの曲を入れようとすると(CD-Rの容量には達していないのですが)、収容できませんと出てきます。 これは、ある一定時間以上の曲を入れることはできないということなのでしょうか? また、もし容量の分だけ曲を入れることができる方法、又はソフトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19167
noname#19167
回答No.3

MP3やWMAから音楽CDを作ろうとしているのでしょうか? CD-Rの容量には達していないというのは、例えば、MP3ファイル15個で、その容量は60MBなのに入りきらないということでしょうか? だとしたら、当然の結果です。MP3などは圧縮された音源であり、それを音楽CDにするとファイル容量が約10倍のファイルに変換されて記録されます。その10倍された後の容量が700MBを越えるのであれば、当然のことながら記録できません。 基本的に、音楽CDでは、700MBのCD-Rを使うと、80分、650MBのCD-Rを使うと74分記録できます。 >一定時間以上の曲を入れることはできないということなのでしょうか そのとおりです。逆に考えると、無限に入れられるということになりますよね。そんなことはありえません。 結論としては、出てくるメッセージどおりです。録音する曲数を減らすしかありません。

franz002
質問者

お礼

なるほど、そういう仕組みだったんですか。 よく解りました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• harukka
回答No.4

>(CD-Rの容量には達していないのですが) ということですが、 純粋な音楽情報の他に、INDEXなどの付加情報も一緒に記録されるため、 その分、容量オーバーになってしまう時があるようですよ。

franz002
質問者

お礼

その原因もあるんですね。 結局は無理ってことですよね^^; ありがとうございました。

回答No.2

極稀に、CD自体が700MBを少しオーバーしていることがあります。このせいかも知れません。1曲減らしてみてください。

回答No.1

音楽用のCDプレーヤーで再生出来るように焼くのですね。例えば音楽CDで120分も入ったCDはありませんよね。それと同じ事で、84分位しか入らないと思います。

franz002
質問者

お礼

そうですか… では諦めることにします。 回答ありがとうございますm(__)m