• ベストアンサー

CD-Rのソフトについて

WinCDRやEasyCDCreatorを使うと市販の音楽CDやレンタルCDをコピーしたり、自分のお気に入りの曲だけをCDに焼けますが、これ自体は違法ではないのでしょうか? 家でお気に入りの曲を焼いて聞く分には良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

原則的には著作権者の方達に許可を得ることなく無断で複製したり、放送したりすることは認められていませんが、個人が私的に楽しむという利用目的に限定するという条件つきで複製も認められています。 これを消費者の当然の権利?と言う人もいますが、どうなんでしょうね。単に管理できない部分であるから認めて上げましょうっていう解釈もあるかと思われますが。まぁ微妙な問題かと。 で、購入したCDを複製するのは全然okとされています。またレンタルCDでも違法レンタルCD店でない限り、日本音楽著作権協会(JASRAC)の管理楽曲でレンタルを許諾されたものを取り扱っており(当然それなりのお金を払っており、大体レンタル料金の半分がそれに当たります)、自分が所有している音楽CDと同様に取り扱うことができます。 で問題なのは、この辺の権利はあくまでも古い時代、アナログ時代のものでして、パソコン文化は全く考慮されていないということです。デジタルコピーについては、機器とメディアの両方で著作権料を支払うように義務付けられていますが(例えばDATやMDは最初から価格に著作権料が上乗せされてます)、CD-R/RWドライブやCD-Rメディアはその対象機器には含まれていません。 そのため、現在ではそのまま利用料を特に上乗せして払わないまま使っても良い(アナログと同様)という解釈が一般的のようです。 がなぜかJASRAC価格が上乗せされている音楽複製用のCD-Rとかあったりもします。これの存在はよく分かりません。 また一部のCD書き込みソフトで音楽CDの複製に関して制限があったり、制限解除に別料金が必要だったりもあったり、これもその辺のからみでしょう。 著作権料支払い済みCDドライブの方は聞いたことないです(音楽CDを一切複製しないユーザーもいるんだから当然と言えば当然なんですが、当然JASRACはそれも狙っているそうです)。 ま、結局は知らないところで色々と著作権料を払っていたりするのですよ。心配ならJASRAC料金込みのメディア、ハード、ソフトを使えば宜しいかと。但し現状では義務の範囲内ではないかと思います。 最後に その支払ったそのお金がどこに流れてどのように配分されているかは神のみぞしるところです・・・

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

解釈により色々難しいのですが、 家で個人で楽しむ分には違法にならないと思います。 自分のパソコンに入れて自分で楽しんだり車で聞いたりするために作るのは大丈夫です。 これを友達に無料で渡したりするのは難しいところですが違法にならないぎりぎりかと。 しかし友達からお金を取ったり不特定多数の人に売ったりしたらこれは完全に違法で逮捕もされる可能性があります。 また、借りた物をコピーして使うのはまずいと思いますのでやめましょう。 諸作県はなかなか解釈が難しい物ですが自分で買った物を自分が利用するために加工するだけだったら問題ないですよ。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。