• ベストアンサー

CD-Rのソフトについて

WinCDRやEasyCDCreatorを使うと市販の音楽CDやレンタルCDをコピーしたり、自分のお気に入りの曲だけをCDに焼けますが、これ自体は違法ではないのでしょうか? 家でお気に入りの曲を焼いて聞く分には良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

原則的には著作権者の方達に許可を得ることなく無断で複製したり、放送したりすることは認められていませんが、個人が私的に楽しむという利用目的に限定するという条件つきで複製も認められています。 これを消費者の当然の権利?と言う人もいますが、どうなんでしょうね。単に管理できない部分であるから認めて上げましょうっていう解釈もあるかと思われますが。まぁ微妙な問題かと。 で、購入したCDを複製するのは全然okとされています。またレンタルCDでも違法レンタルCD店でない限り、日本音楽著作権協会(JASRAC)の管理楽曲でレンタルを許諾されたものを取り扱っており(当然それなりのお金を払っており、大体レンタル料金の半分がそれに当たります)、自分が所有している音楽CDと同様に取り扱うことができます。 で問題なのは、この辺の権利はあくまでも古い時代、アナログ時代のものでして、パソコン文化は全く考慮されていないということです。デジタルコピーについては、機器とメディアの両方で著作権料を支払うように義務付けられていますが(例えばDATやMDは最初から価格に著作権料が上乗せされてます)、CD-R/RWドライブやCD-Rメディアはその対象機器には含まれていません。 そのため、現在ではそのまま利用料を特に上乗せして払わないまま使っても良い(アナログと同様)という解釈が一般的のようです。 がなぜかJASRAC価格が上乗せされている音楽複製用のCD-Rとかあったりもします。これの存在はよく分かりません。 また一部のCD書き込みソフトで音楽CDの複製に関して制限があったり、制限解除に別料金が必要だったりもあったり、これもその辺のからみでしょう。 著作権料支払い済みCDドライブの方は聞いたことないです(音楽CDを一切複製しないユーザーもいるんだから当然と言えば当然なんですが、当然JASRACはそれも狙っているそうです)。 ま、結局は知らないところで色々と著作権料を払っていたりするのですよ。心配ならJASRAC料金込みのメディア、ハード、ソフトを使えば宜しいかと。但し現状では義務の範囲内ではないかと思います。 最後に その支払ったそのお金がどこに流れてどのように配分されているかは神のみぞしるところです・・・

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

解釈により色々難しいのですが、 家で個人で楽しむ分には違法にならないと思います。 自分のパソコンに入れて自分で楽しんだり車で聞いたりするために作るのは大丈夫です。 これを友達に無料で渡したりするのは難しいところですが違法にならないぎりぎりかと。 しかし友達からお金を取ったり不特定多数の人に売ったりしたらこれは完全に違法で逮捕もされる可能性があります。 また、借りた物をコピーして使うのはまずいと思いますのでやめましょう。 諸作県はなかなか解釈が難しい物ですが自分で買った物を自分が利用するために加工するだけだったら問題ないですよ。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽CDの著作権について

    CDのコピーの仕方が分からないと言う質問に答えていらしたnubewoさんにお聞きしたいのですが、レンタルCDを借りてきてMDにコピーしても違法とは言われないのに(もちろん個人が楽しむためにだけです)なぜ、CDにコピーしたら違法になるのですか? 実は、私もCDのコピーが出来たらいいな、と思っていたのです。 PCでCDは聞けますがMDは聞けません。だから、音楽CDを借りてきてコピーできたらPCでいつでもお気に入りの音楽が聴けるのに・・・と思っていたのです。

  • CD-Rへのコピー

    音楽CD(市販されているもの)をPCのドライブに入れて音楽を取り込み、気に入った曲をリストに移してそれからCD-Rに交換して書き込みをしようとしてもエラーのようなものがでてしまってできません。 市販されているCDはコピーガードがかかっていると聞きましたが、なんとかできないものでしょうか? 調べた結果、個人で楽しむのであれば問題はないとのこと。 このgooの質問で見てもいまいちよくわからず… コピーガードを解除できるフリーソフトをDLしても、そのソフト自体の使い方もわからずです。 もっとわかりやすい説明があるととても嬉しいのですが…。

  • CDをコピーしたのはいいけれど・・・

    Win98で最初からインストされてる【EasyCDCreator】を使用して CDのコピーをしているのですが。 音楽はちゃんとコピーされていて。同じパソコンで聞くのはOKなのですが。 CDウォークマンで聞く場合、曲と曲の間を認識しないというか、1曲が終わっても 2曲目に行かないんです。いちいち次の曲をセレクトしてやらないとダメなんですね。コピーのスピードは、いつも【1×】でやってます。 モチロンこのCDウォークマンは、最近購入したCD-R再生可能機種です。 【EasyCDCreator】の操作で何か手順を間違えたのでしょうか。

  • CD-Rに音楽CDをいれたい

    レンタルCDをCD-Rに写すのですが何分くらいまでのCDだったら写せるのでしょうか? (個人で楽しむためだったら違法ではないんですよね?!) できるだけ多くの曲を一枚に入れたいのですが、たとえば2枚のCDを一枚のCD-Rに入れることは可能ですか?

  • CD-Rにコピーできません

    最近好きな曲をCD-Rにコピーしようと思い、BUFFALO(メルコ)CD-RW-J1610U2を購入しました。付属のライティングソフトWinCDR6.0でオーディオCDの作成をクリックし、「既存のCDからオリジナル音楽CDを作成を作成したい」で次に行きます。 僕は色々なアーティストの曲(3枚)をCD-Rにコピーしようと思っているので、まず1枚目のCDから1曲取り込みます。すると1曲だけで右上のディスク使用量がいきなり70%(WAVEファイルを作ると)になり、2枚目のCDから3曲取り込むとディスク使用量が103%に跳ね上がります。そして、WAVEファイルを作ろうとすると「ドライブ :Cの容量が足りません」というメッセージが出て、次に進めません。このような状況なんですが、どなたか教えていただけないでしょうか.....。 ちなみに、OSはWindows98 NEC VS2000 Simplemです。 ライティングソフトはWinCDR6.0とPacketManです。(ドライブはUSBです。)

  • 音楽CDのコピーについて

    最近音楽CDの売り上げが減ってきている理由として、音楽CDの違法コピーが挙げられますが、 1、レンタルCDをPCにコピーするのはたとえ個人のみで使用する場合であっても違法ですか? 2、どんな行為が違法コピーにあたりますか?また、自分がそうならないようにするためにはどうするべきですか? 3、違法コピーを見つけたらどうすればいいですか?音楽業界を救うため(CDの売り上げ低下を阻止するため?)にも野放しにしたくないのですが。

  • CD-Rの容量に対する疑問

    CD-Rの容量に対する疑問 iTunesを使用し、音楽レンタルCDを作成(コピー?)するにあたり、 700MBのCD-Rに収まるレンタルCDと、 収まりきらないレンタルCDの違いは何でしょうか・・・? iTunesの表示に、 【21曲1.3時間 91.6MB】と出ているレンタルCD“A”は、 2曲程入りきらず、やむなく2枚に入れました。 しかし、他のレンタルCD“B”では、 【23曲1.3時間 91.2MB】と表示されていて“A”と大差ないのに すんなり入ったのです。 この“A”と“B”の違いは何なのでしょうか? また、CD-Rの容量700MBとは、どれくらいなのでしょうか? 音楽レンタルCDには、よく二桁の数字(82とか)が書かれていますが、 それは時間なのでしょうか?(82分とか?) レンタルする場合、CD-Rを何枚用意すればいいのか、 わかりません。 どうかお教えくださいます様、 お願いいたします。

  • CD-Rに音楽をコピーできない???

    複数の音楽CDからお気に入りの曲をCD-Rにコピーしていると、コピー途中でエラーになりコピーできません。ちなみに使用ソフトはeasy cd creator4です。

  • CDのコピーガードについて

    こんにちは、komo-moと申します。 私は2~3ヶ月前にれっきとした音響メーカーのCDレコーダーを買いました。CDからCDへ編集が出来るという物で結構高い買い物でした。 私はレンタルは嫌いでほしい物は必ず買う性格でして、好きなCDを買ってより好きな曲だけを編集して「My Favorite」なCDを作りかったんです。もちろんそのレコーダー自体は音楽用CDしか受け付けません。 ところが最近CDはコピーガードをつけた物になっていっているということですが、私の大事な大事な高いCDレコーダーも使えなくなるのですか? 私は何も違法なコピーをしたいわけではありません。自分で買ったCDを自分の好きなように編集したいだけです。それでもダメなんでしょうか? どなたかどういうことか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • レンタルCDやDVDの著作権について教えてください

    こんにちは。 レンタルCDやDVDの著作権について教えて頂きたいのですが、レンタルCDやDVD をCDRやDVDRにコピーして自宅で鑑賞するのは違法なのでしょうか? 家で音楽やDVDを返却するまでしか楽しめないのでしょうか? また、IPODにレンタルしたCDを入れたるするのは違法なのでしょうか?購入したCDしかIPODに入れてはいけないということでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう