• 締切済み

交通費負担の場合、ご祝儀減額してもいいのでしょうか?

perfectvectorの回答

回答No.3

あの、普通は友人、仕事仲間であればご祝儀は2万円 で大丈夫ですよ。 3万円以上は親族関係です。 2万円は割り切れるから縁起が悪いとか言う人が いますが、全く根拠の無い迷信です。 マナー事典などでも、友人へのご祝儀は2万円程度と 書いてあるものも多いです。 まあ、招待する側が交通費はすべて負担するのが 普通は最低限の礼儀ですが。

karinkarin
質問者

お礼

交通費は、「申し訳ないけどバス以外の場合は・・」 と前もって案内があったので、「貰えるのか!?」などと 変な憶測をしないでいい分ましだとは思います(苦笑) 同じ仲間内では今まで3万円できており、 その中で初の出産祝いの際に、一部の子が 「友達なら1万円で当たり前」と発言しており 物議をかもしたことがあるので、 2万にするなら事前に打ち明けておこうと思います。。