• 締切済み

ご祝儀について

今度、結婚するご祝儀について質問です。。。 以前、彼女は親友の存在でしたが、どうなってしまったのかわからないですが、 現在は、電話もしなければメールもほとんどしない関係になってしまった彼女が今度結婚する為、招待されました。結婚の報告はメールでした。 私にとって、彼女が結婚する事はもう本当に心より喜ばしいことです。 私は引越した為、現在遠方に住んでおり、しかも就職活動中なので休職中(アルバイトの少ない給与のみ)です。 行きたいのはやまやまなのですが、交通費が3万円また、ご祝儀も3万円払うとなると、仕事がない私にとってかなりの出費で正直きついです。もし、それまでに仕事が見つかればまったく問題はないのですが。 彼女は私が休職中なのを知ってるかはわかりません。 こういう場合でもご祝儀は3万円包まなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、レストランウェディングで、私は20代後半です。

みんなの回答

noname#155213
noname#155213
回答No.2

花嫁が集まるサイトでは 「ご祝儀が2万円でした・・・」という悩み相談がよくされています。 花嫁は「私に3万円払う価値がないってことかな」とか 「常識がない友達だと知って距離を置こうと思います」とか言っています。 相談に応じる人たちは「3万円払えないなら欠席にして1万円のお祝いを送るべき」とか言っています。 そういう人たちばかりではありませんが、 結婚式・披露宴の準備は本当に大変で いろいろ考えて頑張っているので、 そういう風に思ってしまう傾向にあるのでしょう。 私だったら「何か理由があったのかな?」とか思ってそんなに気にしませんが、 世の中いろんな方がいます。 どうしても直接お祝いしたいのなら行ってちゃんと3万円包むのがいいと思います。 それができないなら欠席してお祝い包む方が無難かもしれません。

• katsupoco
回答No.1

休職中で6万の出費は痛いですね。 回答になっていないと思いますが、私の場合は遠方から呼んだ友達については 交通費を渡しました。ただこれは言われるまで気付きませんでした。 親しい友達だったので、交通費きついからと言われたのでそうだよなと思って 渡しました。 しかし基本的には結婚式を招待することは、将来結婚式に呼ぶことになります から、相殺ということで交通費は自己負担という考え方が大勢だと思います。 20代後半、休職中は先方知らないとすれば、6万の出費は覚悟のうえ出席し、 先方の交通費をいただけたらラッキーということになるでしょう。 お金がきついなら、私の友人のように交通費の面倒見てくれとか、交通費掛かるので ご祝儀は少ないけどと言えればいいのでしょうが? お金がきついなら、欠席も有りです。1~2万のお祝いを送ればいいでしょう。 お役に立たなくすみません。