• ベストアンサー

英語に関係するバイト

こんにちわ、 大阪に住んでいる留学生です。 誰も知らないで日本に来て、 今日本語を少し話せますのに日本人の友達は全然いません。。 アルバイトは洗い場しか見つけられません。 先月TOEICを受けて980点をとりました。 英語に関係するバイト多いですが、若くて Native じゃなくて 大部分の教師の仕事に拒絶されました。 日本人と仲間にできて言語の能力を使うバイトがほしいです。 給料はかまいません。 よかったら少しアドバイスを与えてもらえますか? ^^a ありがとうございます

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30963
noname#30963
回答No.1

こんにちは! 知り合いのいない外国で暮らすのは、心細いし大変ですよね? 英語が得意とのことですが、貴方はアジア人ですか?  正直な話、フィリピン人の英語教師はたまに見かけますが,その他の国の方はあまりお見かけしませんね。というのも、日本の英会話学校で求められるのは優秀な日本人教師よりも、ネイティブの欧米人教師なのです。まずは、本場の発音を聞かないと勉強にならないと考える人が多いからです。同じような理由から、欧米人でない、アジア圏内からの教師もあまり人気がないといっていいでしょうね。(当方、英会話学校で働いた経験あり)  まずは、地元の国際交流会館矢、留学生会館などに行ってみて、通訳のボランティアに登録してみてはいかがですか? お金には、なりませんが、人脈ができます。友達も出来るでしょう。信頼されれば、アルバイトだって紹介されるかもしれません。つても無い外国で、いきなり思いどうりの仕事は簡単には見つかりませんよ。最初は、洗い場のバイトでお金を得て、少しの時間をボランティアなど社会奉仕に当ててみれば、人脈は情報になりますから、推薦状と共に貴方の希望の英語を活かした仕事に行き着くかもしれませんよ。  希望どうりのお仕事につけたらいいですね、頑張ってください!

lcinjp
質問者

お礼

そうですね、一番大切なのは人脈ですね。 最初の時全然ないのに頑張ります! いろいろなところ登録もできますね、 いいアドバイスでありがとうございます

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

私の友人は洗い場からウェイトレスに昇格しましたが、そういう可能性はないのでしょうか。 とにかく、アルバイト情報誌や新聞の求人欄を見て、興味のあるところを片っ端から当たってみるといいですよ。あなたのように、きちんとしたビザもあり、日本語を話す能力があり、日本人社会に積極的に溶け込む気がある人は、それだけで多くのアルバイト先で歓迎されますよ。 飲食店のウェイター・ウェイトレスをやっている留学生は多いし、あなたの母国の料理を出すレストランでは特に歓迎されるでしょう。 また、語学を教えることに興味があるなら、あなたの母国語を教えるのはどうでしょう。ここ関東では、大きな儲けを目的としない人が語学レッスンをできるスペースがいくつかありますが、大阪にもあるのではないでしょうか。区役所などに問い合わせてみてください。特に、大きな英会話学校だと雇ってくれないかもしれませんが、個人で教えるなら、生徒さえ了解していればいいわけですから。 大学でも相談してみてはどうですか? アルバイトを紹介してくれる場合があります。

lcinjp
質問者

お礼

わかりました。 やっばりチャンスがあるところが多いですね、 自分で頑張らなければなりません! 励ましてありがとうございます