• ベストアンサー

住宅ローンの審査への影響の有無

数年後、住宅を購入しようと考えています。まだ先のことなのですが、住宅ローン(銀行からの融資)を組む際に、以下のことが影響するのではないかと心配をしています。 これらが影響して、融資を受けられないor融資額が減ることなどはあるのでしょうか? (1)10年ほど前にローンを組んでいて1度だけ残高不足で返済が一ヶ月ほど遅れたことがあります。 (2)半年ほど前にもクレジットカードのリボルビング払いで(1)と同様、残高不足で2日間返済が遅れました。 (3)リボルビング払いをよく利用しています。(返済は(2)の時以外滞りはありません。) よろしくおねがいします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.1

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。 審査はあくまでも金融機関が行なうものなので、「一般的に」ということはできませんが…。 (1)については、問題ないと思います。 再引き落としか、借入先からの連絡があってすぐに支払っていますよね? いずれにせよ、1度だけならば、問題視する金融機関はあまりないと思います。 (2)についても同様です。 2日ならば、その日が再引き落とし日なのではないでしょうか。 それならば、事故としての届出はしていないと思います。 (3)が一番ネックになると思います。 キャッシングほど重視はしませんが…。 また、リボ払いは便利かもしれませんが、金利等を考えるとあまりお得ではありません。

その他の回答 (1)

• hsci0830
回答No.2

(1)(2)は恐らく問題ありません。 (3)も銀行によっては、全く影響せず、審査対象にならない銀行もあります。 (リボ払いでも、ショッピングとキャッシングがありますので、住宅ローンをお考えでしたら少なくともキャッシングはお控え下さい) 車や家具購入でローンを組む方が多いとは思いますが、住宅ローンの審査に思いっきり影響しますので、もし車等をローンで考えていらっしゃったら、家のお引渡し後(登記後)になされる事をお奨め致します。