OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

免許証の住所変更

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236689
  • 閲覧数134
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (9/20)

今度、引越しをするのですが、免許証の住所変更を
しなければなりません。
どこで変更すれば良いのですか??
今まで登録していた免許センターで変更ですか?
それとも、今度新しく登録する免許センターですか?
教えて下さい!!
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

自治体によって多少の違いはあると思いますが最寄警察署もしくは運転免許センターです。

同一都道府県内の転居と異なる都道府県への転居で多少揃える書類(写真など)が違ったり
しますので最寄警察で確認してください。

ちなみにサーチエンジンで、
「免許 and 住所変更」
で情報はいくらでもヒットします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

変更には「住民票の写し」が必要なので、引っ越しした後 住民票の写しを市役所(町役場)等で発行してもらい、 それを最寄りの免許センター(又は、最寄りの警察署)に持って行けば、変更手続きが出来ます。
変更には「住民票の写し」が必要なので、引っ越しした後 住民票の写しを市役所(町役場)等で発行してもらい、
それを最寄りの免許センター(又は、最寄りの警察署)に持って行けば、変更手続きが出来ます。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 10% (4/39)

はじめまして、no-hitomiです。 免許の住所変更は、引越したさいに、役所で 新しい住所の 住民票を、最寄の警察へ 持っていけば、免許の裏に、書き添えて もらえば終わりです。
はじめまして、no-hitomiです。
免許の住所変更は、引越したさいに、役所で 新しい住所の 住民票を、最寄の警察へ 持っていけば、免許の裏に、書き添えて もらえば終わりです。