• ベストアンサー

グラスホッパーの材料について

アイスクリームのチョコミントが大好きな私です。しかし悲しいかなド田舎在住のため、近くにアイスクリーム・ショップがなく、気軽に食べることができません。 そこでお酒も大好きな私、昔一度飲んだことのあるグラスホッパーを家で楽しんではどうか、と考えています。 ネットで調べて、作り方は分かりました。 後は材料をネットでそろえるだけですが、カカオリキュールは「モーツァルト」のホワイトでも大丈夫でしょうか? もし自分で作っておいしくなかったら、モーツァルトのほうが後の潰しが利きそうだなと思っているのですが。(牛乳なんかで割ってもおいしそうですし) 私としてはミントの効いた、それでいてこっくりした味を求めています。 しかし以前モーツァルトのチョコレートを口にした事があるのですが、あれと同種のリキュールでは濃すぎるのかな、とも思って・・・。 またもしよろしければミントのリキュールのおすすめも教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.2

以前バーテンをしていました。 私はカカオはサトネイを使っていました。風味があってとてもおいしいです。 チョコレートリキュールに変えてもおいしいと思いますよ。実際チョコリキュールとミントリキュールを合わせたカクテルは結構あります。 ただちょっとモッタリするかなと思います。それとカカオのほうがアルコールを感じますね。やはり味がくどくなるかもしれないですね、特に後味が。 ミントリキュールは私はボルスを使っていました。歯磨き粉も苦手なくらいミントが得意じゃないので辛みの薄いボルスで生クリーム大目にしてました。 ミントがガツンときいてるのが好みならジェットですね。前に飲んだ時にキツ~~って思いました。 それからミントの味を堪能したいならハイラムウォーカー ミントグリーンがいいかもしれませんね。飲んだことがありませんがバーテン友達のお勧めです。

masturihanabi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はグラスホッパーを一度しか飲んだことがないので、いったい何を使えばどういう味になるのか分かりません。できるならrosquillaさんのお店に行ってみたかった! まずはオーソドックスなものを作ってみようかと思っています。でもミントは好きなので、少しきつめのものを購入してみようと思います。 家では思いっきり庶民的な晩ご飯を食べたあとに、デザートのお菓子の代わりに少しだけカクテルを、って思っているのですが、やっぱり野暮ったいですよね(^_^;)ゝご飯だってコタツで食べてるのに。 バーテンダーの方やバーの常連の方には鼻で笑われてしまうかも・・・。

その他の回答 (2)

• hetox2
回答No.3

ミントが効いたものということなのでオススメは カカオリキュールをGODIVAに変えてミントリキュールはGET31のホワイトがおいしいですよ。GET31は27よりミントが効いています。GODIVAとGET27にするともう少し甘くなってこっちの方が好みの人もいますが茶色と緑色なので色合いは良くありません。GODIVAのリキュールはその他でも色々使い道があるので便利ですよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 GODIVAにリキュールがあるなんて知りませんでした。 調べてみましたが結構なお値段・・・。でもおいしそうですね。 迷ってしまいます・・・。

• danke3
回答No.1

>「モーツァルト」のホワイト ■カプチーン・コーヒー・クリーム・リキュール のことでしょうか クリームが省けるから手軽かもしれませんが 17度と25度の差がどうでしょう グラスホッパーの本来のレシピでいくなら エギュベル カカオホワイト 25度 http://www.rakuten.co.jp/re-lax/455141/577092/576005/ グリーン・ペパ-ミントはペパーミント・ジェット27(21度)がいいと思います http://www.ne.jp/asahi/bar/stolas/get-g.htm 私はバニラのアイスクリームにカルーアコーヒーリキュールをかけて食べるのが好きです ところでシェーカーはうまく使えますか? おいしいカクテルを作ってください

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お酒の度数なんて考えてもいませんでした! やはりここはスタンダードなものを使用したほうが無難かもしれませんね。 ちなみにシェーカーなんて使ったことありません。難しいのかな?こちらもネットで手に入れるつもりです。