• ベストアンサー

結婚適齢期を越えている未婚の男です。一度くらいは結婚したいんですけど・・・

結婚適齢期を超え、このままずるずると一人老いていくのはせつない。せめて一時期だけでも結婚生活を味わいたい。 いつか離婚してもいいから一度は結婚したいと思うのは間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lookfor
回答No.7

お気持ち痛いほど解ります。 私もそうからだからです。 離婚してもいいから…これは表現上のことで、 本心は、離婚しないような方を求めていらっしゃられているのでしょう。 友人は、軽いのりで結婚し、続いているのもいれば、真剣に考えてすぐ離婚してしまうのもいます。相性でしょうし、結婚後の努力もあるのでしょう。きっと結婚に対してまじめに考えられているのでしょう。 頑張ってください。

nekoland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。慎重に考えすぎてしまうところがあるので…。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (12)

• denpakun
回答No.13

回答者さんへ ・離婚を前提に結婚したい と ・離婚することになってもいいから結婚してみたい は意味合いがずいぶん違いますよ。 質問者さんへ 以前は好きな人と結婚したい、と思っておられたんだと思います。好きな人探しは諦めたんでしょうか?結婚に意識を向けすぎず、愛する人を求めるようがんばって下さい。若いときと違って、相手を探して、更に自分に気持ちをむけてもらうのは(そして結婚まで持って行くのは)相当なパワーが必要です。そのエネルギーの源は愛以外無いですよ。

nekoland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• supZ
回答No.12

離婚する前提なら、同棲で良いじゃないですか。結婚って結構大変ですよ親戚付き合いとか、離婚はもっと大変らしいですし。

nekoland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.11

自分も30代半ば、質問者さんと同じ状況の男です。 いつもなら、こういった類の質問はスルーなんですが・・・。 なんだか、皆さん「離婚してもいいから」のところに反応してしまっているようですが、#7さんも仰っているようにこれは表現上のことだと思いますよ。(どちらかといえば「離婚されてもいいから」といった方が心情的に近いのかも。) そりゃ当然離婚なんかしないほうが良いに決まっているけれど、自分なんか、いつか女性から三下り半下されるかもしれないっていう気持ちがでているんじゃないかな? 僕らモテナイ男達はそのあたりよく自覚しているので、控えめというか卑屈になっちゃうんですよね(多分)。 質問者さんへ。 自分も出会いも無く(正確に言うと出会いはたくさんあるが、皆既婚者ばかり)、将来を考えると暗くなりますが、お互いなるべく前向きに頑張りましょうよ。

nekoland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに控えめですね。私も。 参考にさせていただきます。

• bari_saku
回答No.10

女です。 「一時期だけでも結婚生活を味わいたい」 間違いとは一概に言えませんが、この理由で承知してくれる女性はまずいないのではないでしょうか。 (承知してくれるとしたら、他の方も書いていらっしゃるように利害が一致する人などが考えられますが…) ですので、ご結婚されるまではこの感情を表に出さないことを強くお勧めします。 ちなみに、女性が結婚したいと思えるのは「君との結婚生活を味わいたい」と考えている男性だと思います。 「一時期だけでも結婚生活を味わいたい」 「君との結婚生活を味わいたい」 この2つの違いを考えて頂けましたら幸いです。 良縁をお祈りしております。

nekoland
質問者

お礼

• minttea3
回答No.9

間違いかどうかは関係ないのでは? あなたが「例え離婚と言う結果に終わってもいいから、障碍で一度は結婚生活というものを味わってみたい」と思う気持ちは、誰にも非難されるべきものではないと思います。 その気持ちが動機となって結婚できたら、こんなめでたいことはありません。 頑張ってくださいね。

nekoland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その気持ちが動機となって結婚できたら 本当にそう思います。 参考にさせていただきます。

• riderfaiz
回答No.8

離婚するというのは結婚することの3倍のパワーが必要だと よく言われます。離婚の経験はないですが、「別れる」って 考えた時のことを想像するだけでも何となく分かる気がします。 離婚も結婚もそう簡単な気持ちでできるものではないということです。 「結婚生活を味わいたい」という気持ちと「(この人と)結婚したい」 という気持ちは多分違うものなんじゃないかな。

nekoland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっとそうなのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

• chibi4731
回答No.6

そんな気持ちで結婚される相手がかわいそうです。

nekoland
質問者

お礼

• ktkrwwww
回答No.5

中国人とかフィリピンとかなら 向こうも日本国籍とれればいいから って言う事で利害が一致するんでは?

nekoland
質問者

お礼

• ucok
回答No.4

んん、適齢期を過ぎていらっしゃるわりには「恋に恋する」みたいなことをおっしゃいますね。 そう思うのはご自由だし、そう思って結婚する人も大勢いるとは思いますが、やはり「結婚に憧れて結婚」するだけでは続かないし、相手もゲンナリすると思いますね。 相手の○○さんと結婚したくて結婚したほうが、何かとうまくいくと思います。結婚というものは理想どおりに行きませんから。たとえ相手も結婚に憧れているというだけで結婚したとしても、うまくいきにくいですよ。言い換えれば、結婚に憧れていたり、理想を追い求めているだけのうちは結婚は難しいし、中身のない結婚をして即離婚では、「結婚した」といううちには入らないのではないでしょうか(中身のある結婚をして離婚ならまだしも)。 念のために申しますと、結婚しなくても、まったく問題ないと私は思います。ただ、結婚したいなら、考えを変えたほうが“うまくいく”ということです。既婚者より。

nekoland
質問者

お礼

• mil
回答No.3

30代の既婚女性です。 私の女友達(独身)も 全く同じことを言います。 結婚生活を味わいたいという気持ちは理解できます。 ただ「離婚してもいいから・・・」というのは許せないです。 初めから離婚を視野に入れているなら 誰とでも結婚できると思います。 結婚生活って 結構大変なのに軽く考えられると 結婚している側としては やってらんないって感じです(笑) 私も独身時代があり 結婚願望もあったので 質問者さんの結婚への憧れはわかるけど 将来「バツイチです!」なんて笑って言われると 既婚者側としては「結婚失敗者なのになにヘラヘラ自己紹介してるの!?」って感じです。

nekoland
質問者

お礼