• 締切済み

~先生(学校),~(政治家)等のこの先生は英語では?

翻訳を頼まれ,~先生(学校)というところは先生は英語ではないと思い,ただ名前だけを入れました。ところが,この英訳を読んだ依頼人より,私は~先生とよばれていると言われ,一応,説明し,解決しそうですが,,, この方はこの”先生”の意味をわかってるので,説明してもOKでしたが,説明なしで,翻訳する場合,この先生(学校,政治家,目上の方,等)のよい訳があれば,教えてくださ~いo(´д`)oァーゥー

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

目上の人や師匠に対する尊称である「先生」という日本語に正確に対応する英語やその他外国語はないと思います。その人の実際の身分に応じて使い分けるしかないでしょう。 翻訳と言っても色々な状況が考えられます。 地の文で、先生は「……」と言った、のような場合は The teacher (doctor etc) said, "… あるいは名前で、Mr XX said のようになるでしょう。 また、せりふの中では、 「(XX)先生、おはよう」 "Good morning, (XX) sensei." 「先生は…なんですか。」 "Are you … ?" または "(XX) sensei, are you … ?" のようにできるでしょう。 概して呼び掛けの場合は日本語をそのままローマ字表記してもよいでしょう。「大神さん」を "Mr Ogami" ではなく "Ogami-san" のように訳してあるのをけっこう見ます。

marichandayon
質問者

お礼

有難う御座います!!(*'-^)-☆ そうですね。。この場合は呼びかけでした。 zzzz先生,遊ぼう!→Mr.zzzzzと訳したところ,自分はzzzzSenseiと呼ばれてるとの返事があり,,,そうか,,, やはり,せめて,(zzzzSensei)とすべきだったのでしょうね。。有難う御座いました★d(^O^)b★

  • pius
  • ベストアンサー率38% (73/191)
回答No.1

普通はMr. Miss/Mrs/Mis. Dr. Proff. Sir. Ladyなど肩書きを使いますが・・・ 先生は普通Dr.Proff.以外はMr./Miss/Mrs/Misです。 政治家でも特殊な役職(Prime Minister(PM)やPresident)にない限り同じです。 ただ、論文とかでは普通にMr Blairとかいう言い方をしてますから、Mrが一番無難な言い方かもしれません。 だから「・・・学校の佐藤先生は・・・」といいたいときは“Mr. Sato, a teacher of ... school, is...”と最初に書いて後はHeかMr.Satoと書いていけばいいかもしれません。 政治家ならa member of the Dietとか ちなみに例えば、山田先生をあらわすときにあだ名のように山田と先生が不可分な関係のときは、ローマ字でそのまま表すのがいいでしょう。Mr Yamada (Yamada sensei) のように 質問されたのはこういうことかな?

marichandayon
質問者

お礼

有難う御座います!!(*'-^)-☆そうなんです。私もそう思って,Mr.xxxxとしたのですが,,,でも今後は(xxxSensei)と入れるといいかもですね。。。

関連するQ&A

  • 中学校の英語の先生になるには・・・?

    今私は中学生3年生です。 最近英語が好きで将来中学校の英語の先生になってみたいと思っていまして・・・。 でも・・・ そのためには今何をしたら良いのかなどを教えてもらえると嬉しいのですが・・・ たとえば高校は何科の高校に行ったほうがいいとか・・・ 教えてもらえると嬉しいです。 三者面談が近じかあるので早めにお願いします。

  • 先生を英語で言うと

    一般的に先生はteacherなんですが、日本語だと何でも先生と言うので、質問したいのですが、「剣道の先生」を英語で言うと何と言うのでしょうか? 翻訳サイトで確認すると、fencing masterと出るのですが、中学生の英語だと、剣道はそのままKendoと表記するので、kendo masterで良いのでしょうか? 学校のAltの先生に、英作文の添削をしてもらったら、senseiと直してあったので、悩んでます。

  • 学校の先生と話すときの口調。。

    学校の先生と話すときの口調。。 もちろん授業中は敬語を使います。 「先生、ここってこうですよね?} などなど敬語を使います。 でも、授業が終わり、休み時間や放課後は 先生にタメでよく話します。 やめた方がいいと思いますか? やっぱり、目上の人なので・・・

  • 学校の先生を好きになってしまって...

    私は高校三年になる女です。 好きな人が出来たのはいいのですが、それが学校の先生で...。 先生は20代後半で未婚、英語の先生が学校を休んでいるので、その代わりの先生なんです。 しかし今月いっぱいで私の学校を去ってしまうんです。 やはり気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? 私は手紙で伝えようと思っているのですが...いまいちよく分からないのでご意見の方おねがいします。

  • 中学校で3年間お世話になった先生への手紙

    高校2年生の男子です。 先日中学校で3年間お世話になった先生が離任されました。 その先生には中学校生活で特にお世話になり、学校に挨拶をしに行こうと思っていたのですが事情があってできなくなりました。 そこで手紙を書こうと思っているのですが、どのように書くのが最適でしょうか。教科書どおりに行けば堅い敬語をならべるような書き方なのですが、どうも違うような感じがします。 でも一応目上の人ですし・・・ 高2ということも踏まえた回答をよろしくお願いします。

  • 違う学校の先生と付き合ってます

    あの題名がおかしくて ごめんなさい、 私は中2女子で 彼は今年33になる先生 と付き合ってます。 この時点で違反なんですが 彼は私のことを 一人の生徒ではなく ちゃんと 一人の女 として見てるといいます。 (実際信じてませんけど…) お互いの学校は 四つ離れた駅にあり 会うことは簡単 彼も同じ中学の先生で テスト前になると 勉強をおしえてもらってます。 告白したのは私です 当時は好きだったので でも実は×ゲームで 先生にコクって okされたまま… 今に至ります。 先生は私がホントに 嘘でコクってきたことを知ってても多分 別れないと思います … ここで本題に入りますが、この冬が終わり 新学期に彼は 私の学校へ来ます どうすればイイですか? まだ別れたくありません…一応 好きだし、色々教えてくれるし 彼の家で sexも沢山しましたし 彼の気持ちが変わる次第 別れたくないです。 彼が私の学校へ来たら 私はどうすればいんでしょうか!?

  • 学校で教えているのはアメリカ英語?

    こんにちは。学校で教えている英語はアメリカ英語らしいですが、疑問を感じます。というのは、例えば、アメリカ英語では hotという単語ではoが「ア」の音になって「ハット」のようになると思うんですが、学校の英語の先生は「ホット」と発音しますし、waterという単語なら aは「ア」でtはdのように濁り、しかも破裂音も弱くなり「ワラ」のように聞こえるはずなんですが、これも先生は「ウォーター」のように発音します。多分、先生のはイギリス式の発音に近いんだと思います。 そこで質問ですが、学校で教わる英語って 本当にアメリカ英語なんでしょうか?

  • 学校の英語の先生から聞いたのですが…

    学校の英語の先生から聞いたのですが… 彼が以前高校三年の担任を受け持っていたとき、 成績は下の下で、大学進学もろくに考えていなかった女子生徒がいたそうです。 (一応私が通うのは進学校なのですが) 一応好きな教科である地理の勉強だけはできたらしく、 大学を二校受けたらしいんです。 その二校といううちの一校は彼女の希望した大学でもう一校は彼女の親が希望した大学です。 そのうち受かったのは彼女の親が希望した大学でしたが、 彼女はそんな大学行きたくない、と結局入学手続きもすませずに卒業式を迎えました。 (卒業式と言うのが二月ぐらいにあります) しかし、このままではどうするのか、と彼(担任)が彼女と彼女の母親と、 卒業式が終った三月も半ば頃に面談をしたらしいんですが、 そこで彼女が突然、 私は英語を使った職業に就きたいんだ、と言い出しました。 そんな話を聞いたこともない彼と彼女の母親は驚きましたが、 彼の知り合いの英会話教師と勉強をしたらしいんです。 でも全然上達する見込みがなく、 彼女はアメリカの田舎にある小さな大学に留学しました。 そこで頑張ったんでしょう。 彼女はその大学の奨学金で大学院まで行き、 今はアメリカで弁護士をやっているそうです。 ここで聞きたいのは、 言っては悪いんですが、彼女のような人が いきなり田舎とはいってもアメリカの大学に留学することは 可能なのでしょうか? 自分は英語に囲まれた大学で勉強をしたいと思っている高校一年生です。 そのため留学も視野に入れています。 解答お願いします。

  • 学校の先生

    たまに思ってたことがあるんですけど‥。 学校の先生してる方に聞きたいんですが 先生をしていて楽しいですか? 私が中学のとき、先生が何か言うたんびに 罵声をあびせられたり、糞ばばぁだの何だの「死ね」とか 色々暴言言われたりしていました。 私の担任ではなかったんですが 生徒に殴られた先生がいました。かなり殴られていたと思います。 それでもその先生は殴った子と解決?したのか分かりませんが その後、普通に話していたのを覚えています。 何で普通に話せるんだろう?その子を恨んだりしないのかな? って思いました。 何回言っても言う事を聞いてくれなかったり 授業も聞いてもらえないし、 裏切られたりしても、先生を何で続けてるんですか? 朝、教室に入るのが怖いとかないんですか? 悪い意味じゃなくて 私なら絶対耐えられないのに 学校の先生ってほんとすごいなぁ‥と思って質問しています(^-^) 回答待ってます^^

  • 学校の先生

    中学三年生の女子です。 今、学校の先生を好きになってしまい、困っています。 好きだから付き合いたい!とかそういうのじゃなくて、理由はわからないのですが、好きすぎてその先生の授業を受けるのが辛いんです。 授業中に辛すぎて涙が出てくることもあるんです(汗) 他人に知られるのが怖いので、友達とかには「あの先生、嫌いなんだよね。」とか言ってるんですが、嘘をつくのってかなりしんどいんですよね~・・・。 一応彼氏はいるのですが、彼氏よりもその先生の方が優しくて、揺れちゃうんですよね・・・。 このままじゃいけないと思うのですが・・・。 どうしたらいいんでしょうか・・・。