OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フィラデルフィア半導体指数

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236571
  • 閲覧数346
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (95/115)

 最近、株式市場のニュースを聞いているとよくフィラデルフィア半導体指数
SOX指数という言葉が良く出てくるのですが、本日は**ポイントで前日比*
ポイントという風な表現だけで、過去からのトレンドが載っているホームページ
はなかなかないのですが、どなたか過去のトレンドが取れるホームページをご存
知ないでしょうか?

 また、SOX指数についてのわかりやすい解説が載っているホームページなど
もご存知でした、そちらの方も教えて下さい。

 よろしく、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

>過去のトレンドが取れるホームページ

http://quote.bloomberg.com/gcenter/gcenter.cgi?iquote=%5ESOX&PERIOD=1Y&equote1=&equote2=&equote3=&EXCH=US&T=markets_gcenter99.ht&x=0&y=0

やたら長いですが、上記アドレスで一つのサイトです。これで直前のSOX指数のチャートを見ることができます(他にもあると思いますが)。


>SOX指数についてのわかりやすい解説

日本語サイトでは見つかりませんでした。(英語サイトの検索はご容赦ください)
簡単に解説いたしますと、同指数は半導体株のベンチマーク(指標)として利用されていますが、指数の詳細な中身までは存じません。
(私の知りうることはこれ以上ありません)
お礼コメント
chamahan

お礼率 82% (95/115)

yohsshiさん こんにちは。

 bloombergのサイト見てみました。SOX指数以外の指数も
リアルタイムに見れるので、大変いいですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 06:28:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (15/31)

SOX指数についての分かりやすいサイトは存じ上げませんが。。。
SOX指数とは米国のフィラデルフィア取引所が発表している指数です。半導体関連の17社の価格平均指数です。1993年12月1日を100ポイントとしてスタートし、3/15現在で594ポイントです。構成銘柄はAMD,ALTR,AMAT,BRCM,INTC,KLAC,LSCC,LLTC,LSI,MXIM,MU,MOT,NSM,NVLS,TER,TXN,XLNXです。
お礼コメント
chamahan

お礼率 82% (95/115)

moyuruomoiさん、はじめまして。

 ご回答ありがとうございます。SOX指数についての概要は
だいたいわかりました。半導体関連株を買うときの参考にしたい
と思います。
投稿日時 - 2002-03-22 06:22:57