• ベストアンサー

洗剤について

家庭用中性洗剤とはどのようなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19547
noname#19547
回答No.3

洗濯用 ドライマークが洗える洗剤(ドライアップ)やおしゃれ着用洗剤(エマール、アクロンなど液体洗剤)。 水でも洗浄効果があり、泡立ちの少ない非イオン界面活性剤が多く使われています。ドライマークが洗える洗剤には、弱アルカリのものもあります。 台所洗剤 殆どが中性洗剤、最近では台所洗剤で野菜を洗うことも少なくなりましたが当初は農薬・回虫が洗い落とせる洗剤として使われていましたそのために、口に入れとも安全な洗剤として酸性とアルカリ性の中間の洗剤として中性洗剤があります、ただ最近では野菜を洗うことも少なきなり洗浄力を高めるために界面活性剤が多く使われています、また、中性洗剤の意味がなくなったことと界面活性剤が手を荒らすということで、手にやさしいが売りの弱アルカリ性が最近では増えつつあります。

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.2

食器洗い用は、ほとんど中性です。(手荒れの関係) 中性とは、アルカリ性でも、酸性でもなく、その中間です。(こんな事ではない?)

回答No.1

普通の食器洗い用の洗剤ですが、製品によっては中性ではないので 注意してください(例:除菌のできるジョイは弱アルカリ性)