• ベストアンサー

合成洗剤はやめるべき?合成洗剤のメリットについて

 セーターを着るようになったんで、これまで使っていた合成洗剤が無くなったので、中性洗剤を買いました    しかし、これまで洗剤について気にせずいろいろ使っていたので、中性洗剤だと汚れ落ちが悪いのではないかと、ネットで調べてみたのですが、なにやら衣類用洗剤だけではなくすべての洗剤において、合成洗剤は問題があるという情報を多く目にしました。  衣類用洗剤・シャンプー・食器用洗剤など  すべてにおいて、悪影響が出るものだと書いてありましたが本当なんでしょうか?。すべて合成洗剤はやめるべきでしょうか?  食器洗い洗剤の中性洗剤ってあるんですか?

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

>食器洗い洗剤の中性洗剤ってあるんですか? ママレモンとかですね。 うちの台所用洗剤も中性ですが、普通に汚れは落ちますよ。 …と、中性洗剤使ってる私が言うのもなんですが、 合成洗剤に限らず、ネット上のそういう情報は あまり真に受けないほうがいいと思います。 試しに「砂糖 病気」で検索してみてください。 白砂糖を何か物凄い毒物のように扱っているサイトが山のようにヒットします。 このように天然由来のものは全て善、科学由来のものは全て悪、と信仰する 自然教信者がネットの中には多数生息しています。 ……一度彼らに天然のタバコに対してどう思ってるか聞いてみたいですね。 「もちろん天然由来だから健康にいいはずだ!」と断言してくれるんだろうか。 あと天然の毒草や毒キノコとかも、きっとばりばり食べてくれるんだろうなぁ。 合成洗剤の場合は、ちょっと信仰対象が変わりまして、 「自然、天然」が「古いもの、新しいもの」に置きかわります。 古いものは全ていいもの、新しいものは全て悪いもの。 昔はこんなものなくてもやっていけた、新しいものは健康に悪影響があるに違いない。 こんな便利なものに頼ってるから体が弱くなるんだ、全く最近の若い者は。 という信仰です。 そういう人たちは統計の嘘や論文の恣意的な引用をして (時にはネットで見かけた情報を情報元を確かめないまま引用とかも) 自分が気に入らないものを、さも凶悪な毒物であるかのように仕立て上げます。 話を聞くならとことんまで調べつくすつもりでいったほうがいいと思います。 調べる時間がない時は、とりあえずの方法として 「合成洗剤は悪だ」と主張するページを読む時は 逆の「合成洗剤は悪じゃない」というページをいくつか探してきて、 それぞれ読み比べて、どちらのページがより説得力があるか、と しっかり自分で考えて判断するといいと思います。 少なくとも一方の主張を盲目的に信じるよりはずっと健全です。 ※あ、合成洗剤に害がないと言ってるわけではありません。  合成洗剤がどうこうという問題は棚に挙げた上で、  ネット上の情報の受け止め方についてのアドバイスです。

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

環境問題など、多くはクレーマーがネットを利用している。中には一人で幾つもサイトを立ち上げて訴えている事が多いです。 或いは、ある団体では利用者も個別でブログやサイトを立ち上げていても出典元が全て一緒(「○○さんの講演より」とか)だったり、文章まで同じものがあります。 それに「合成洗剤がいい」なんてワザワザ立ち上げる人は居ないでしょう。だから必然的に否定派のサイトのほうが多くなっているんです。 私も一時合成洗剤を中止しましたが、洗濯ではべたつく、臭いがする、汚れが取れないなんてザラ。かといって、そういった欠点を直した洗剤は果たして「自然」を謳えるのでしょうか。中には「汚れが取りきれないのは当たり前」と居直った意見までありました。 そう考えたら、馬鹿馬鹿しくてやめました。

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.3

いわゆる合成洗剤のかわりに石鹸(多くの場合合成洗剤の対抗にもちあげられてますよね)を使った場合 全自動洗濯機や台所でカビ・黒ずみがつきやすくなります。 排水も栄養価の高いものとなるため、富栄養化現象を招きやすくなります。 さて、どちらをえらびますか? で、市販の洗剤に関していえば、正しい使用法で使っている限り体に悪影響を及ぼす化といえば、一部の人が騒ぐほどのものではないと思いますよ。 体質に合わないなどの場合は種類を変えれば解決することもありますし。 すでに回答のあるように、天然だから安全・合成だから悪のようなことはありません。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

何か誤解があるようですが「中性洗剤」も合成洗剤の区分の一つでしかありません。 洗浄力を高めようとすると酸性・アルカリ性どちらかに偏ってしまうため、洗浄力が落ちないように科学的に中和していものは「中性洗剤」と呼びます。 合成洗剤は洗浄力が強力でなおかつ生分解性が低いものがほとんどのため環境への影響度が高いのです。 ちなみに「植物由来の~」とあっても、植物から抽出した成分を化学的に処理した場合には、環境負荷は高くなります。

関連するQ&A

  • セーターを洗う中性洗剤って汚れが落ちない? 

     セーターを買いました  洗うには中性洗剤でと指定があり、同時に中性洗剤も買いました    手洗いをするほどのお洒着ではないので、ネットに入れてほかのものと洗っています    以前に中性洗剤はおしゃれ着などを洗うときにはいいけど、作業着などの衣類を洗う場合には汚れが落ちにくいと聞いたんですが、  作業着=合成洗剤 セーターなどのおしゃれ着=中性洗剤  と分けるべきでしょうか?

  • 食器洗いには、中性の合成洗剤と弱アルカリ性の液体せ

    食器洗いには、中性の合成洗剤と弱アルカリ性の液体せっけん、どちらを使うべきか迷っています。 以下の点を考慮した場合、どちらをお勧めされますか? 尚、ゴム手袋をつけず、ぬるま湯(30-35度程度)で洗うことを前提としています。 ・汚れ落ち(特に油汚れ) ・手荒れ ・環境への負荷 よろしくお願いします。

  • 合成洗剤から石けんに切り替えたいけど

    最近、化粧品や合成洗剤(身体に使う物も、食器洗いや洗濯に使う物も、です)の怖さを知りました。 今まで、安いから、手軽だからと、添加物や界面活性剤が入った合成のものばかり使っていましたが、安心して使える物に切り替えて行きたいと思っています。 ネットや本を見ながらいろいろ知識を蓄えているところですが、成分に関しては、悲しいかな、私の頭できちんと理解するには限界があります。 また、自分の性格(熱しやすく冷めやすい、ズボラで面倒臭がり)から考えると、張り切りすぎると途中で挫折するのが目に見えています。 そこで、自分にとって無理なく自然に続けられるレベルでの「脱・合成」を図るために、皆さんに経験談をお聞きしたいのです。 冒頭にも書きましたが、化粧品や合成洗剤(身体に使う物も、食器洗いや洗濯に使う物)についてお願いします。

  • 合成洗剤の使用について

    食器などを洗う洗剤には、人体に悪い影響を与える合成洗剤が使われていますが、毎日合成洗剤を手に着けながら食器などを洗っていると、やっぱり人体に悪影響が出てくるんでしょうか? 一人暮らしで結構自炊しているので、かなり不安です。

  • 合併浄化槽の家庭洗剤について

    来年、新築予定があるのですが、下水が通ってない為合併浄化槽を設置する予定です。私なりに合併浄化槽に ついて、使える洗剤などを調べていましたが分からない事があり質問させていただこうと思います。 家庭用洗剤で食器などを洗うものは中性洗剤がいいとありますが、例えば食器洗乾燥機用洗剤に中性洗剤など見 当たらなかったように思うのですが、浄化槽を取付ける家庭では食器洗乾燥機は使用できないという事でしょうか。 シャンプーは気にしなくてもいいのでしょうか。4世帯同居(8人)になる予定で出来れば食器洗乾燥機 を付けたいと思います。アドバイスをお願いします。

  • お使いの洗剤を教えてください

    今お使いの、台所用(食器洗い)洗剤と、洗濯用洗剤を教えてください。 また、なぜそれをお使いなのか、単に安かったからとか、環境に優しいとか、 汚れ落ちが良い…といった理由も教えていただけますと、嬉しいです。

  • 食器用洗剤の自然への影響

     現在、食器洗いには合成洗剤を使用していますが、これはどのくらい自然環境に悪いのでしょうか。洗い終わった洗剤の混ざった水を河川や山などへ流し捨てるとどう良くないか、ということです。  それと、あまり良くないと聞くので、食器用洗剤などの合成洗剤の代わりになるものには、どのようなものがあるでしょうか。  それほど探した訳ではないのですが、自然破壊にならないようなもので、効果が十分あり経済的なものはないでしょうか。  食器洗いをしているときなどに、自然への影響を考えてしまいます。回答・アドバイスをお願いします。

  • 洗剤に入っている合成界面活性剤の衣類への残留について

    はじめまして。つい先日、普通の洗濯洗剤や食器の洗剤等に含まれている成分<合成界面活性剤>が 人体に影響があるものだと知りました。 合成界面活性剤と言いましてもすごく種類がある様で、自分なりにインターネットで調べてみました。 今までは気にもしていなかったのですが、 もうすぐ赤ちゃんが産まれるので洗濯洗剤などの用意をしている際にふと気になり調べ始めたら、 どんどん怖くなってきました。 これからは、合成界面活性剤などが入っていない シャボン玉石鹸などの洗剤を使おうと思っているのですが、サイトを見ていましたら、合成界面活性剤の入っている洗剤で衣類を洗った場合、どんなに何回もすすいでも衣類に合成界面活性剤が残ってしまうと書かれてありました。(そしてそれが皮膚から体内に入り込んでしまうとも書かれてありました。) 1:一度でも合成界面活性剤の入った洗剤で洗濯してしまうと、もうこの成分は取る事が出来ないのでしょうか?今から、添加物の入っていない洗剤で洗っても 無駄なのでしょうか。衣類やタオルなどを新しくするしか方法が無いのかな・・・と思っています。 一度残留してしまった合成界面活性を取る方法が可能ならば、その方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたく思います。 2:あと、食器などにも残留してしまっていると 思うのですが、洗濯洗剤と同じく取れないものな  のでしょうか。 3:ショ糖脂肪エステルも合成界面活性剤の一種だと 書かれてあるのですが、こちらは食品などにも使 用されているようですが(ベビー用品にも含まれています)人体への影響などもあるのかどうか気になっています。 それほど気にする事ではないのかも知れませんが とても気になるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 合成洗剤の危険性について

    最近、ホームページ上で合成洗剤を批判する記述をよく見かけるのですが、(ほとんどが小さな石鹸会社の宣伝文句のようですが)科学的な根拠も事実的な根拠もない様に思えるのですが。詳しい方に見解を求めたいと思い、質問させてもらいました。以下に、よく目にする批判内容と個人的な見解(…の後)を述べさせてもらいます、妥当かどうかご意見いただければ幸いです。 1:合成洗剤(洗濯用・食器洗い用・シャンプー等)に含まれている合成界面活性剤が食器・衣類に残留し、皮膚・口を通して健康に影響する。 …昔使用されていたベンゼン環の合成界面活性剤は毒性が強かったようですが、現在製品に使用されているものは、急性毒性・慢性毒性・皮膚毒性・催奇性・発がん性は無いとされているし、安全性に関しては日本より厳しいと言われるアメリカでも使用されているほか、他の国の研究結果でも問題ないとされているため、根拠のない批判のように思えます。 2:主に洗濯洗剤に添加されている蛍光増白剤に対して、発がん性を指摘し、その根拠に日本国内で赤ちゃんのオムツ・医療用ガーゼ等に使用が禁止されている事を挙げている。 …国内外で多くの研究機関が発がん性は無いとしているし、ガーゼ等への使用禁止理由は使用の必要性が無い不純物であるという考え方のためだと聞いたことがあるほか、アメリカではガーゼ等の使用は禁止されていない事から、見当違いの根拠だと思えます。 また、仮に発がん性があるとしても、普段我々が口にする天然の作物(野菜等)には生体毒として発がん性物質を持っているほか、日常ほんのわずか体内に入る物質の危険性を指摘することに疑問を感じます。 長い質問ですみませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 合成洗剤を使わず食器を洗う時

    合成洗剤を使わない生活に興味を持ち始めています。洗濯の方は頑張れそうですが、食器洗いがどうにもできそうにありません。 よく「ボロ布や新聞紙で汚れを拭き取ってから洗う」と書いてありますが、我が家ではそう頻繁にボロ布は出ません。多くて年に2~3枚服を捨てることがあるくらいです。新聞は取っていません。 ダイレクトメールが入ることがありますが、あの硬い紙で食器を拭っていいものかどうか・・・。 何かいい方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう