• 締切済み

返信用FAXの敬称について

先方より売り掛けを依頼され 当方で作ったフォームの書類に必要事項を記入して返信してもらうわけですが、 その書類の当社へのあて先はどのようにしたらよいでしょうか? 私は「(弊社名)行」とするべきだと思うのですが、 契約関係書類においては「御中」を使用します、という意見もあります。 いくら契約関係でも当方で作った書類で当方に返送の必要があるものに 自分で「御中」をつけるのは感覚的に納得できないのですが…。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• monmu
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

それが正式な契約書で長期保存(例えば決算まで保存)するようなものになるのであれば 「御中」が適当だと思いますが、 ただ単に、覚書程度で取引終了後破棄するようなものであれば「行」でもいいと思います。 しかし往復はがきならマナーとして「行」などを使用しますが 契約書の類ならいずれの場面で「御中」を使ってもおかしくない(相手に失礼がない)と思います。

monmu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手には失礼ではないという意味で御中でも問題ないということですね。

回答No.1

ご質問者様のおっしゃる通りだと思います。 「行」→「御中」は配慮があれば相手先の担当者の方が車線を引いて書き直す場合もあるでしょうし、別に何も考えずにそのままの場合もあるかと思います。 個人的な返信の「行」→「様」や他にも「係」→「御中」も同様だと思います。

monmu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。