返信用封筒のマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 返信用封筒のマナーや注意点について質問があります。具体的には、宛先の書き方や自分の住所の書き方、履歴書の記載方法についてです。
  • 返信用封筒のマナーや注意点についての質問です。会社の宛先の書き方や自分の住所の書き方、履歴書の記載方法について教えてください。
  • 入社予定の会社から送られてきた返信用封筒についての質問です。宛先の書き方や自分の住所の書き方、履歴書の記載方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

返信用封筒を返信する際のマナーについて

4月から入社予定の会社から通勤手当申請書と入寮誓約書、返信用封筒が送られてきました。 返信用封筒で記載済みの書類を送るということで、書類の記入は終えたのですが、返信用封筒のマナーで困っています。質問は以下の3つです。 (1)返信用封筒には会社の宛先が書かれていたのですが、宛先を「○○部 行」→「○○部 御中」と書き直したので良いのでしょうか。 (2)自分の住所などは裏に書くべきなのでしょうか。書く場合は、住所、氏名の他に大学名や学科などは必要でしょうか。また、自分の名前の後に(1)の様な言葉を書く必要はあるのでしょうか。 (3)履歴書を送る場合は「履歴書在中」と赤で書きますが、「通勤手当申請書、入寮誓約書在中」と書いた方が良いのでしょうか。書くのであれば長くなるので言葉を変えたほうが良いと思うのですが思いつきません。 皆様の回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
回答No.1

1)お察しの通り。 2)表側に差出人名を書かせる欄がなければ裏面に、住所・氏名・郵便番号のみ。1)のような言葉って? 3)質問者さんから送られてくることがわかってるので 書かなくてもいいですが、書くなら一式書類在中とでも。

mikann-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)の様な言葉とは、宛先であれば名前の後に様や御中と書きますが、このような言葉が返信者の場合も何か必要なのかと思い質問しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。補足に回答します。 表面に書くとき、頭に差出人:○田○子とか ○田○夫出といったことを書くことがありますが。 裏面だと、何も書かなくていいです。

mikann-pon
質問者

お礼

これで安心して送ることができます。 どうもありがとうございました。