• 締切済み

書類郵送の宛先について

4月から入社予定の会社に書類を郵送しなければなりません。 宛先はPDFで「このまま封筒にラベルとして貼るように」との指示で送られてきました。 しかし、その宛先が ○○行 となっており、 「行」を線で消して「御中」に変えて良いものか迷っています。 まだあくまで「内定者」という立場の人間は「御中」でよいものなのでしょうか。 また、後学のため、一般的な会社員の方々は ご自身が自社宛に書類を郵送する際、どうされているのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

• hirama_24
回答No.3

内定であろうが無職であろうが、部外者が会社あてに郵便物を送る場合の敬称は、御中です。 自社なら、行で構いませんが、あなたはまだそこの社員ではありませんから。

• adobe_san
回答No.2

>「行」を線で消して「御中」に変えて良いものか迷っています。 書き換えましょう。 判りやすく言えば、4月1日以降が社員であって今は「社外の人」です。 >まだあくまで「内定者」という立場の人間は「御中」でよいものなのでしょうか。 何を書こうと思われてるの?

• mukaiyama
回答No.1

>「行」を線で消して「御中」に変えて良いものか… 良いか悪いかの話ではなく、御中に直さないといけません。 >ご自身が自社宛に書類を郵送する際、どう… 自社であっても部署が違えば敬称を付けるのが常識です。 敬称を付けないのは、例えば長期出張中に自分の机へ書類を戻したいようなときだけです。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問への的確なご回答ありがとうございました。