• 締切済み

CLEVER BBSとFTPについて

CLEVER BBSの設置を考えていますが、設置方法やデザイン変更などがいまいちわかりません。 ロリポップでサーバをレンタルする予定なんですが、はじめにサーバをレンタルしないとCLEVER BBSは設置出来ないんですか? それと、パソコンはMacのiBokk G4を使用していますが、Macでも使えるFTP(?)を教えてください。

noname#21024
noname#21024

みんなの回答

• 345itati
回答No.1

BBSはcgi設置が許可されているサーバでしか設置出来ません。自力で設置したい場合はそういうサーバをレンタルするか、自前でサーバを設置するしかありません。 ロリポップはcgiの設置を許可しているのでCLVER BBSは設置出来る筈です。 BBS、掲示板の設置についてはcgiの使用が許可されていないサーバには設置出来ず、そういった環境で掲示板を設置したい場合は、外部の掲示板サービスをレンタルして、サイトからリンクを貼る形で利用する事になります。 で、逐一設置方法を記述するわけにもいきませんので、 CLEVER BBS配布元のヘルプと、ロリポップのcgi設置に関するヘルプを良く読まれた上で、ここが分らないと具体的に質問なさってみて下さい。 >Macでも使えるFTP(?)を教えてください。 MacだとフリーのFTPソフトが余り無いんですよね・・・(寡聞で殆ど知りません^^; 自分はMacでサイトを作成していますが、FetchというFTPソフトを使用しています。シェアウェアで有料です。 Fetch日本語版公式サイト→http://www.hart.co.jp/fetch/ フリー(無料)でOSX用だとCyberduck →http://cyberduck.ch/