• ベストアンサー

ftpエクスプローラでの所有者、グループの変更

あるhtmlファイルに追加するプログラムがあるのですが(BBS)そのhtmlファイルの所有者名とグループがおそらく管理者(自分なのですが・・・)になっているので、それをapachという名前に変更したいのですがそういう変更ってftpエクスプローラからできるのでしょうか? ファイルのパーミッションはきちんと書き込めるように設定しています。 ftpエクスプローラでの所有者、グループの変更をしなけれればいけないのでしょうか?でもその前に、そういうことってできるのでしょうか? ちなみに自分でサーバーを設置したのではなく、他の会社に月いくらかでレンタルしています。

• mune
  • お礼率13% (21/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.2

そのサーバにapachというユーザIDが登録されているのですか? レンタルサーバであれば、そのユーザを作成し、管理者権限で変更することは可能です。 FTPツールがその操作をできるか知りませんので、別の方法を。 まず一旦FTPでそのデータを自分のパソコンに転送してください。(パソコンに同じファイルがあるなら不要) その該当ファイルをサーバから消します。 apachユーザーで繋いで、サーバーに転送。 これでファイルの権限は書き換わる(はず)。 あとは、レンタルサーバの設定と、どういった機能があるかだけです。

その他の回答 (1)

• you-m
回答No.1

そのサーバで稼動しているftpサーバの種類や設定にもよりますが、コマンドを投げる事自体はできると思います。 FTP Explorerはメニューから、そういった事ができるようには、なっていません。 ただ、所有者の変更にはroot権限が必要です。 間違いなく変更はできないでしょう。 ”ほんとうにそういった措置が必要ならば”、その会社に依頼する方が現実的かと思います。