OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ftpエクスプローラでの所有者、グループの変更

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237128
  • 閲覧数440
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (21/151)

あるhtmlファイルに追加するプログラムがあるのですが(BBS)そのhtmlファイルの所有者名とグループがおそらく管理者(自分なのですが・・・)になっているので、それをapachという名前に変更したいのですがそういう変更ってftpエクスプローラからできるのでしょうか?
ファイルのパーミッションはきちんと書き込めるように設定しています。
ftpエクスプローラでの所有者、グループの変更をしなけれればいけないのでしょうか?でもその前に、そういうことってできるのでしょうか?
ちなみに自分でサーバーを設置したのではなく、他の会社に月いくらかでレンタルしています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

そのサーバにapachというユーザIDが登録されているのですか?
レンタルサーバであれば、そのユーザを作成し、管理者権限で変更することは可能です。
FTPツールがその操作をできるか知りませんので、別の方法を。
まず一旦FTPでそのデータを自分のパソコンに転送してください。(パソコンに同じファイルがあるなら不要)
その該当ファイルをサーバから消します。
apachユーザーで繋いで、サーバーに転送。
これでファイルの権限は書き換わる(はず)。
あとは、レンタルサーバの設定と、どういった機能があるかだけです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

そのサーバで稼動しているftpサーバの種類や設定にもよりますが、コマンドを投げる事自体はできると思います。 FTP Explorerはメニューから、そういった事ができるようには、なっていません。 ただ、所有者の変更にはroot権限が必要です。 間違いなく変更はできないでしょう。 ”ほんとうにそういった措置が必要ならば”、その会社に依頼する方が現実的かと思います。
そのサーバで稼動しているftpサーバの種類や設定にもよりますが、コマンドを投げる事自体はできると思います。
FTP Explorerはメニューから、そういった事ができるようには、なっていません。

ただ、所有者の変更にはroot権限が必要です。
間違いなく変更はできないでしょう。

”ほんとうにそういった措置が必要ならば”、その会社に依頼する方が現実的かと思います。