-PR-
解決
済み

月光仮面のおじさんはぁ~~

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23636
  • 閲覧数157
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 68% (107/157)

月光仮面のおじさんはノーヘルだ!!
いいのか日本警察!!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 50% (14/28)

momimomiさんのおっしゃるとおりで、昭和60年に道路交通法が改正されて、昭和61年1月からバイク乗用者にヘルメットの着用が義務付けられました。
それゆえ、それまではバイクはノーヘルで乗っても公道を走ることが可能だったです。
ちなみに、公道以外であれば、いまでもノーヘルでバイクに乗っても問題はありません。
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

ありがとうございました月光仮面のノーヘルは違法じゃなかったんですね、(でも着けて方がいいような…)
投稿日時 - 2001-01-03 05:42:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2095)

そういえば 「巨人の星」の花形くんも 免許を持っていない年齢のはずなのにスポーツカーを運転していた場面がありましたね。 昔の番組って、そういうのが多かった気がします。 ...続きを読む
そういえば 「巨人の星」の花形くんも
免許を持っていない年齢のはずなのにスポーツカーを運転していた場面がありましたね。

昔の番組って、そういうのが多かった気がします。
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

僕も見たことがあります、たしか勝負に負けてオープンカーに飛び乗るところです、彼はどうなったんでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-01 21:41:19


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

もしかしたらターバンの下にヘルメットが隠されているかもしれませんよ? #実際にターバンを巻いた人がバイクに乗って(もちろんノーヘル) #警官の前を通ってもなかなか気づかれないそうです。 ...続きを読む
もしかしたらターバンの下にヘルメットが隠されているかもしれませんよ?

#実際にターバンを巻いた人がバイクに乗って(もちろんノーヘル)
#警官の前を通ってもなかなか気づかれないそうです。
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

なるほど、でもターバン巻くのに結構時間かかるらしいですよ。平均20分くらいでしょうか
投稿日時 - 2001-01-01 21:34:22
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

あの時代はヘルメット義務じゃなかったですよね。:P ...続きを読む
あの時代はヘルメット義務じゃなかったですよね。:P
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

そんな時代もあったんですか?初耳でした。
投稿日時 - 2001-01-01 21:38:30
  • 回答No.4

あのバイク(?)は何CCだったのでしょう? 原付(50cc以下)だけかどうかはよく知りませんが、 昔はヘルメットが義務づけられていない時期がありません でしたっけ? 余談ながら「アブない刑事(デカ)」で舘ひろし扮する鷹山刑事 も、よくバイクに乗ってる場面がありますが、基本的に ヘルメットかぶってないような気が……刑事なのに……(^^; ...続きを読む
あのバイク(?)は何CCだったのでしょう?

原付(50cc以下)だけかどうかはよく知りませんが、
昔はヘルメットが義務づけられていない時期がありません
でしたっけ?

余談ながら「アブない刑事(デカ)」で舘ひろし扮する鷹山刑事
も、よくバイクに乗ってる場面がありますが、基本的に
ヘルメットかぶってないような気が……刑事なのに……(^^;
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

たしかにそうです、GTOでもノーヘルでした、あんな教師が学校にいてくれるとねぇ  楽しいのに
投稿日時 - 2001-01-01 21:36:56
  • 回答No.6

だいじょ~ぶです! 田舎の畑仕事に行くおじさんおばさんは 皆ノーヘルです!(笑)
だいじょ~ぶです!
田舎の畑仕事に行くおじさんおばさんは
皆ノーヘルです!(笑)
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

私が見ていた頃の白黒の初代月光仮面の時、バイクのヘルメット着用義務はありませんでしたヨ。 日本ではありませんが、香港ではターバン着用者に限り、ヘルメット着用義務はありませんネ。だって、ターバンの上からヘルメットはかぶれませんし、シーク教徒にとってのターバンは宗教上外せない大切なものですからネ。 でも、月光仮面がシーク教徒であるとは思えないのですが‥ 以上kawakawaでした ...続きを読む
私が見ていた頃の白黒の初代月光仮面の時、バイクのヘルメット着用義務はありませんでしたヨ。
日本ではありませんが、香港ではターバン着用者に限り、ヘルメット着用義務はありませんネ。だって、ターバンの上からヘルメットはかぶれませんし、シーク教徒にとってのターバンは宗教上外せない大切なものですからネ。
でも、月光仮面がシーク教徒であるとは思えないのですが‥
以上kawakawaでした
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

ありがとうございました、月光か面て何人なんでしょうか?全部見ていないので分かりませんが、まあ正義の味方であることは間違いないと思うのですが…現代では月光仮面が御用になりますね。
投稿日時 - 2001-01-03 05:46:54
  • 回答No.7

バイクにヘルメット着用が義務付けられたのはそう昔じゃないぞと思うのは歳をとったせいだろうか…(-_-) (誰か道路交通法に詳しい人はいないのか!出て来てくれ~) 16歳で自動車の運転免許をとれた頃もあったような(軽自動車専用でしたっけ) って結局何を言いたいかというと、仮面ライダーもノーヘルだ!ということでした。
バイクにヘルメット着用が義務付けられたのはそう昔じゃないぞと思うのは歳をとったせいだろうか…(-_-)
(誰か道路交通法に詳しい人はいないのか!出て来てくれ~)
16歳で自動車の運転免許をとれた頃もあったような(軽自動車専用でしたっけ)
って結局何を言いたいかというと、仮面ライダーもノーヘルだ!ということでした。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ