• ベストアンサー

月光仮面の衣装について

月光仮面の衣装は、どのようにして誕生したのでしょうか?もとになるヒーロー、役者、文化、宗教等なんかきっかけがあったのでしょうか?しょうもない質問にお答えください。

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんばんは。 月光仮面とは懐かしいですね。 私の小学低学年時代は、赤胴鈴之助に続くヒーローが月光仮面でしたから、風呂敷をマント代わりに首に巻いて月光仮面ごっこを遊んだ世代です。 当時は小学生でしたから、月光仮面の原作者であり主題歌を作詞した、作詞家の「川内康範」氏を知りませんでしたが、川内康範氏は熱心な日蓮宗の信徒だったことで「月光菩薩」を正義の味方である月光仮面のモデルにしたようです。 なお、月光仮面の衣装ですが、マントは「スーパーマン」にヒントを受け、仮面というより白頭巾は「鞍馬天狗」にヒントを得たようですから、当時のヒーローだった「スーパーマンと鞍馬天狗」をイメージしたようです。 ちなみに、月光仮面の後に登場した「七色仮面」や「ナショナルキッド」などは月光仮面の影響をかなり受けてますね。

7964
質問者

お礼

>川内康範氏は熱心な日蓮宗の信徒だったことで「月光菩薩」を正義の味方である月光仮面のモデル >白頭巾は「鞍馬天狗」にヒントを得たようですから、当時のヒーローだった「スーパーマンと鞍馬天狗」をイメージしたようです。 月光仮面は日蓮宗の信徒で正義の武闘派助っ人だったののですね。