ササリンドーとは?正体は?

このQ&Aのポイント
  • ササリンドーとは、「月光仮面」や「七色仮面」の時代に活躍した正義の味方で、覆面を被っていた白い衣装のヒーローです。
  • 正体は不明であり、その名前と覆面くらいしか記憶に残っていません。
  • インターネット上では、ササリンドーに関する情報はほとんど見つかりませんが、その存在は一部の人々の間で語り継がれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ササリンドー?、ささりんどー??

お早う御座います。 昨夜、また悪友とモメました。 これは、「月光仮面」や「七色仮面」の時代だったそうです。 (ふるゥ~・・・(^^; 友人は、番組のタイトルも覚えていないそうなんですが、 「ササリンドー(ささりんどー?)と名乗る、正義の味方がいた」 と言います。 ●覆面(もしくは頭巾?)を、被っていた。 ●白い衣装(?)だった。 ただし、当時は「白黒テレビ」なので、正しい色は不明。 要するに、「ササリンドー」と言う名前と「覆面」くらいしか記憶に無いそうなんですが・・・。 そんなヒーロー、いましたっけ???。 「ササリンドー」で検索しても、「家紋」の名前くらいしか出て来ないのですが・・・。 (・・ゞ???

noname#152554
noname#152554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

50代前半のオバちゃんです。私には記憶がないのですが気になって調べましたら・・・ 「ジャガーの眼」の第2部に出てくるようですが・・・ http://menkonohako.web.fc2.com/untitled.htm7.htm どうでしょう?

noname#152554
質問者

お礼

御回答、ありがとう御座います。 ♪ うわっ!、「笹りんどう」と書くのですか!?。 本当に「実在」したヒーローと判ったダケでも凄い発見でした。 それにしても・・・。 とても「現代劇」とは思えない「装束」ですし・・・。 f(^^; こりゃ、どうみても「時代劇」のヒーローですよね?。 企画倒れの「不遇のヒーロー」だったのですか・・・。 それにしても・・・。 「ジャガーの眼」・・・。 記憶に薄いです・・・。 「怪傑ハリマオ」は、主題歌を口ずさみながら走り回ったモノでしたが。 (^^) 重ねて、ありがとう御座いました!!!。

関連するQ&A

  • 月光仮面はなぜ仮面をつけているのか

    昔のドラマ「月光仮面」ですが、TVで見ていた世代ではありません。ですからストーリーもわかりません。疾風のように現れる正義の味方だとか、歌や懐かしのドラマの一場面といった番組で見かける程度です。 月光仮面はいい人で正義の味方だということですが、なぜ仮面をつけているのでしょうか。顔を見られてはまずいことがあったのですか?ドラマの内容にかかわることを簡単に教えてください。

  • 月光仮面の衣装について

    月光仮面の衣装は、どのようにして誕生したのでしょうか?もとになるヒーロー、役者、文化、宗教等なんかきっかけがあったのでしょうか?しょうもない質問にお答えください。

  • 変身ヒーローものの元祖は何でしょうか?

    変身ヒーローものの元祖は何でしょうか? 仮面ライダー、ウルトラマンなどに代表される変身ヒーローものの原点は何でしょうか? 戦前の小説や漫画にその萌芽のようなものがありましたか? あるいは伝承、民話のたぐいでもかまいません。 古いもので思いつくのはスーパーマンですが、厳密には変身しません。 戦前からある「黄金バット」は変身しないと思います。 「月光仮面」は覆面しているだけだと思います。 手塚治虫の「ビッグX」は変身しますが、これより古いものがありますか? よろしくお願いします。

  • 正義の味方質問箱

    正義の味方も案外しょ~もないことで悩んでいるかもしれません。 もし、あの正義の味方があんなことで悩んでいたら・・・を募集します。 (正義の味方の名前)「○○で悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?」 (回答なども考えてくださると嬉しいです) 例 質問者・仮面ライダー「残り点数があまりありませんが、怪人が出たと聞いたらついつい飛ばしてしまいます。どうしたらよいでしょうか?」 回答者・ショッカー「ゆっくり焦らず来てください」

  • 生活保護を受けてますがまったく不当な理由で

    文章指導という罰をを受けました。内容は厳しいもので、命令だそうで就労活動を怠ると支給を停止するというものでした。個人攻撃の弱いものいじめです。貧困ネットワークに電話相談したのですが泣き寝入りするしかないようです、弁護士協会でもだめでした、ほかに知ってる所があったら教えて下さい、宜しくお願いします。総務省の行政相談もだめでした、どこかに正義の味方月光仮面はいないでしょうか、

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊 プリキュ

    ウルトラマンや仮面ライダー、スーパー戦隊など いわゆる男子向けの正義の味方では先輩ヒーローが 単なる共演ではなくアイテム等の形やストーリーに絡む形で 現役の戦士に関係する作品があるのに「プリキュア」シリーズで それらしい物が作られないのは何故なんでしょうか? 劇場版などで共演、というのは既にあるので 受けない、というのは無いだろうし 男の子は過去のヒーローもきちんと覚えていて 女の子は覚えてない、なんて事あるんでしょうか? それで作れない、とか?

  • 本のタイトル教えてください!

    10年ほど前に読んだ小説をまた読みたいのですが、タイトルがわからず困っています。 気になって仕方が無いので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 本の内容・特徴は・・・ ・文庫本サイズで、少女向けの小説 ・舞台はすさんだ感じの近未来(?) ・高校生くらいの少年が主人公 ・その少年は、普段は頼りないが何かのきっかけで  強いヒーローに変身できるようになった ・そのヒーローは全身赤い服(マント?)を来ている  のが特徴 ・少年は確か「アカデミア」という名前の名門校に  通っている ・少年と同じ学校に通っている同い年くらいの少女が  いて、少女は「少年=ヒーロー」ということを知らない ・少女はヒーローに憧れている ・悪人(?)にさらわれた少女をヒーローが助けに行き、  船の上で戦った(←このエピソードは自信ないです) ・ヒーローとは言っても、正義の味方という感じではなく  ダークヒーローという感じ このくらいしか思い出せないので、なかなか自分で探すことができません。 これらの特徴に1つか2つしかあてはまらなくても、 どんどん教えていただけると嬉しいです。 また、質問をいただければわかる限りでお答えしますので 何でもいいので書き込んでください! どうかよろしくお願いします!!

  • 特撮ヒーローのスタントマンの漫画の漫画家を教えてください

    ある漫画家を探していますが、作品名や名前を覚えていないため、探しようがありませんので、お名前を教えてください。 作品のひとつは、5~10年ぐらい前にレディース漫画で、一年ほど掲載されていました。 カメラマン?の夫を亡くした子持ちの主婦と特撮ヒーローのスタントマンとの恋物語でした。 スタントマンは、スタントマンの仕事で怪我をしたことがあり、家族に反対されて営業のサラリーマンをしていますが、家族には内緒で特撮ヒーローのスタントマンを続けていました。 主婦とはサラリーマンの営業先での知り合いで、家の細かな修理などをサービスしたりしていました。 主婦の夫はある癒着事件の目撃者になったため殺されていて、主婦にも危険が迫っていたのですが、ちょうどそのとき近くで特撮ヒーローの番組収録があり、特撮ヒーローの格好をしていたスタントマンが主婦を救出したことから、何かのおりに主婦にとっての特撮ヒーローとして活躍するようになっていました。 主婦は特撮ヒーローが誰であるか知りませんでしたが、好意を持つようになり、結局正体を知り、スタントマンとくっついたと思います。 特撮ヒーローの番組では、水商売をしていた女性を特撮ヒロイン(敵役で、後に正義の味方になるという設定)に抜擢したりしていました。 この漫画を描かれた漫画家のお名前を教えてください。 白泉社の花とゆめあたりで描かれていたので、白泉社関係だと思います。 白泉社のホームページなどを見てみましたが、作者名の一覧表などがなく、探せませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • YouTube広告

    YouTube広告ってあるじゃん。アレ、ウザくね?度を越えてウザ過ぎじゃね?? YouTube広告は、必要?あんなの存在して良いの?普通に存在してるけど、善か悪かと言われたら悪でしょ。 その広告の内容って、情報商材が多いです。「これであなたも億万長者!」「必要なのはスマホだけ!」「私でも出来た!」「誰でもスキマ時間に簡単に稼げる!」 「通常は100万円で販売しており、これでも十分安いのですが、今回に限り、ナナなんと、半額の50万円!!!」   ↑ コレ、何とかならないですかね。。。 何を何円でどう販売しようが、それは法的には全くの自由らしい。道に落ちていた石コロを拾って「パワーストーン」だと称し1万円で販売しようが、飲食店で水道水のお冷をコップ1杯千円で販売しようが、全く問題無いんだとか。でも、そこに先進国の公益性はあるの?国民からしたら、普通に損害でしょ。 騙すのは自由、騙される方が悪い。騙されるのが嫌なら無視すれば良いだけだし、逆に君が騙す側になれば良い。それが現実だけど、そこに正義があるの?普通の正義感だと、騙される方が被害者で、騙される方が加害者で、ヒーローは被害者の味方になり、加害者には正当な罰を課すのだよ。そう思いませんか? 国民を守るために、YouTube広告を廃止に出来ないでしょうか?こんなの不要でしょ。 本当に廃止にしたら、広告を自由に出す権利を侵害しているって、オイオイ。。。 億万長者になれる情報を多くの人に見て貰いたいのならば、それを普通に自分のチャンネルにアップロードしろや。本当にスマホだけ使って誰でもスキマ時間に簡単作業で億万長者になれる方法があり、その方法に再現性があるのならば、その方法を考えた人は歴史に名を残す偉人になるでしょ。んで、お金が欲しければ、その方法で自分が億万長者になれば良いだけのこと。なぜその情報商材を50万円で販売して、買った人だけに教えるの?そこで再現性が無く、稼げなかったら、50万円は損するじゃん。やはり、その50万円が惜しくて、再現性の無い情報商材を販売するために、YouTube広告を出しているんでしょ。 それはダメでしょ。自分のヨコシマな金儲けだけを考えていて、再現性の効果を発揮できなかった人の損害を考えられていない。 そもそも、どうして50万円も必要なのか?いくら何でも、高すぎでしょ。情報商材の動画制作費にお金がかかるから、回収しなければいけないって、どんな映画も2千円以内で見れるでしょ。 やはり、公益性を考えると、YouTubeは廃止にすべきなのでは?公益性なんかドーでもよく、騙されて損した奴の自己責任を基本方針としているのならば、YouTube広告はあっても良いのだろうけど。 仮面ライダーはドー思うかね?ショッカーが弱い者いじめをするのは自由。ライオンがシマウマを食べるのを自由なのと同じ。それをシマウマが嫌がるのならば、逃げるなり戦うなりすれば良く、捕食は自己責任ってねー。やはり、仮面ライダーはショッカーよりも弱い人を守るために戦った正義のヒーローだと思うんですよね。だから、情弱が悪徳業者にカモられてたら、それは自己責任なんて言わず、ヒーローが守ってあげるのが社会正義だと思うんですよね。

  • アンパンマンが担うもの

    初代アンパンマンをご存じですか? 12の真珠という童話集に登場した初代アンパンマンは、ただ空を飛べるだけの小汚い中年男で 貧困や戦争によって飢えに苦しむ子供たちにアンパンを配ることで世界を平和にしようと独裁国家 だろうが紛争地帯だろうが単独で乗り込んで活動してた なのに世界中の人からは戦う力を持たない薄気味悪い男と蔑まれて救った子供たちからですら ダサいとバカにされた 彼はそれでも世界の平和を望み誰からも尊敬されないのにアンパンを配り続けた その挙句の果てに軍隊に敵機と間違われて撃たれ誰にも知られずに死んでいった 誰も偉大なヒーローの死を惜しまなかったし悲しまなかった ↑こんな話なんだそうです 初代アンパンマンはまさに献身の精神の権化と言えますが 二代目以降は正義の仮面を被ってます これは大きな変革で、アンパンではなく拳が正義を担うようになってしまいました こうなると単純にアンパンマン=正義とは語れなくなります アンパンマンは必ずバイキンマンを倒して、その世界の住民を救う このテーゼには様々な条件が前提として生まれてしまうからです ・アンパンマン=正義がその存在を証明するためにはバイキンマン=悪が必要 ・正義は必ず勝つ、言い換えれば、勝ったものが正義 ・圧倒的な武力(アンパンチ)が正義の行使のためには認められる ・住民はか弱く保護すべき存在=自助自立の精神はなく堕落している               =アンパンマンが自立の機会を与えない この特徴、どこかでみたことがないですか?そうアメリカです 現実には拳が正義を担うとアメリカになってしまうのです 結局のところアンパンマンとはアメリカ賛美のプロパガンダアニメであることがよく分かります 特に最後の方なんて日本とアメリカの関係そのものです 日本人が精神的に自立するためにはアンパンマンはむしろ害悪ではないでしょうか? 特に無防備な子供にアメリカ賛美の刷り込みを行うのは政治的な中立性を欠く行為だと思います 初代アンパンマンは滅私奉公という言葉がよく似合う日本の文化に通ずるものがありました しかし現在のアンパンマンはアメリカの正義へと変質してしまったようです 見た目も赤と黄色でマクドナルドを意識してるかのような色ですし、やなせ氏はいったいなにを 考えてるのでしょうか 皆さんはどう考えますか?