• ベストアンサー

累乗根

累乗根を表す、[n]√aのnは指数と 呼んでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.2

>累乗根を表す、[n]√aのnは指数と呼んでいいのでしょうか? 日本の数学教育用語では、その辺が明確になっていないような気がしますが、「指数」と呼んで良いと思います。正確には「累乗根の指数(index)」といいます。これに対して、a^nのnは「累乗の指数(index)」といいます。どちらも「指数(index)」といいますので、累乗根なのか、累乗なのかを、区別できるように明確に述べなければなりません。 下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.mcs.uvawise.edu/~mla2e/chp1v06/node3.html
altered
質問者

お礼

ほ~。指数はindexですか。 で、累乗根の指数ですね。 すっきりしました。 参考のURL、凄く興味深かったですが すぐにチンプンカンプンになりましたw ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「n分の1」乗ということで、指数はnではなくn分の1ではないでしょうか。

altered
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、指数と言うと「n分の1」になりますか。