OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD再生時にジリジリ音がする…

  • 困ってます
  • 質問No.236324
  • 閲覧数283
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (326/390)

音楽CDをCD-Rに焼いて聴いていますが、ジリジリ音がすることがあり、
聴き苦しく、気になります。
このようなノイズが入るということは、以下の現象により、
原因がメディアではないような気がします…

というのは、
1.同じメーカーのメディアを使っても、ジリジリ音がしないこともある。
2.同じ曲でも、オリジナルのCDには、ジリジリ音がしない。
3.しかし、先日買った 小野リサのベストアルバムの19,20トラック目には
オリジナルCDでも、ジリジリ音がする。
4.違うCDプレーヤーで再生すると、ジリジリ音はしない。

メディアが悪いのか、プレーヤーが悪いのか、焼き方が悪いのか、、、
一体、この現象の原因はどこにあるのでしょうか?教えてください。

(参考)
CDプレーヤー:ROTEL RCD-950
CD-R メディア:maxell MQ 650MB
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

ジリジリ音は,たぶん,再生時にエラー補正が入ってしまうためだと思います。
音楽CDもそうですが,特に,外周部近くではエラー補正が入りやすいようです。

とりあえず,等倍速でCD-Rを作製してみてください。
それでも,ノイズが入るようでしたら,プレーヤーが原因だと思います。
まぁ,等倍速で作らなくてもプレーヤーが原因のような気がしますが・・・。
お礼コメント
kbannai

お礼率 83% (326/390)

ありがとうございました。

確かに最終トラックでノイズが出るので、外周部近くでエラー補正が入って
しまっているようです。
等倍速で焼いてみましたが、結果は変わりませんでした。
結構、気に入ったCDプレーヤーなのですが、原因はプレーヤーのような
気がします。残念です。
投稿日時 - 2002-04-02 06:33:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

えと、CD-R/RWドライブはなんという機種でしょうか?
また、焼くときのスピードは何倍でしょうか?
聞いているときはスピーカーですか?
ヘッドホンですか?

他の方が分かるかもしれません。
もっと情報を増やしてみましょう。
お礼コメント
kbannai

お礼率 83% (326/390)

情報量が少なくすみませんでした。

CD-R/RWドライブは、panasonic CW-7586
焼くときは4倍速にしていて、スピーカーで聴いています。
投稿日時 - 2002-03-17 07:57:06