• ベストアンサー

書き込んだCDがきれいに再生できない

Windows Media Playerで書き込みをしたCD-Rを車のコンポで聞こうと思うと音がとんでしまったりします。 部屋のコンポで聞くと綺麗に聞けるのですが、なぜ車だとうまく再生できないのでしょうか? あと、音楽用のCD-Rではなく、CD-RWに書き込みをすると同じ音楽でもコンポで聴けないのはなぜですか? 今回はじめて音楽を書き込みしてみたので良く分からないので教えていただきたいです。 Windows Media Playerではなくほかのソフトを使ったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

CD-Rは普通のCDより反射率が低く,CD-RWはさらに低いです。そのため,ドライブによっては読めない場合が出てきます。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/021cantreadcdrw/cant_read_cdrw.html > Windows Media Playerではなくほかのソフトを使ったほうが良いのでしょうか? WindowsMediaPlayerで書き込むと,ドライブの書き込みエラー防止機能が使えないので,専用のライティングソフト(Drag'n Drop CD,Sonic RecordNow!,B's Recoeder GOLDなど)を使ってCD-DA(音楽CD)を作成した方がいいのですが,書き込むデータによってはWindowsMediaPlayerを使わないといけない場合もあります。 > 部屋のコンポで聞くと綺麗に聞ける WindowsMediaPlayerでの書き込みは成功していると思います。今回はクルマのドライブのほうに問題があると思われるので,書き込みソフトを変えても変わらないような気がします。 しかし,音楽CDの場合,ディスクに少々エラーがあっても再生できてしまう(人間が気づかない)のです。だから,ライティングソフトを変えると書き込みエラーが改善され,スムーズに再生されるようになる可能性があるので,違うライティングソフトで一度試してみても良いとは思います。

With2005
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 Sonic RecordNowも入っているのですが、使い方がよくわからないので使い慣れているWindowsMediaPlayerで書き込みをしてみたんです。 使い方を研究してやってみます。 CD-Rは一度書き込みしたらもう使えないんですよね?何枚も失敗してしまってもったいない。。フォーマット化ってできないんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>音楽用のCD-Rではなく、CD-RWに書き込みをすると同じ音楽でもコンポで聴けないのはなぜですか? すべてのCDドライブがRやRWの読み取りに対応して入るわけではないからです。 未対応のドライブでRが読めるだけでも、運が良いと思ってください。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

車の場合はわからないので、もうひとつについてだけ。 >CD-RWに書き込みをすると同じ音楽でもコンポで聴けないのはなぜですか? 単純にコンポがCD-RWに対応してないからだと思います。コンポの説明書をごらんになってみてください。

関連するQ&A

  • 書き込んだ音楽CDが再生装置が違うと再生しない

    ダウンロードフリーのMP3の音楽を、Windows Media PlayerでCDに書き込みをしました。 ところが、車のナビ内蔵のプレーヤー及びパソコンのWindows Media Playerでは普通に再生できるのですが、家庭用コンポが故障していないのに、それでは再生できません。 CD-RW、CD-Rの両方に書き込みをしたのですが、症状はまったく同じです。 以前にもまったく同じ方法(設定)でやったときも、うまく行った時とそうでない時がありました。 一応、CDはメーカー品を使っています。 その原因が分かりませんので、「CDの相性が悪いのでは」で終わってきましたが、釈然としません。 考えられる原因と対策をお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWに音楽ファイルをやく

    Windows Media Playerを使いCD-RWに音楽ファイルを やきましたが、コンポなどで再生されませんでした。 メディアをCD-Rに変えてWindows Media Playerで 同じ音楽ファイルをやいたら、コンポで再生できました。 Windows Media PlayerでCD-RWを使い 音楽ファイルをやいてコンポでも 再生されるようにしたいのですが どのようにすれば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • CD-Rで音楽データを

    PanasonicのCD-R/RWドライブ(USB対応)を買い、クルマ用に音楽CDを焼きました。 そこでまず、家のコンポで聞こうと思ったら再生しません。失敗したのかと思い、パソコンのメディアプレーヤーで試したらちゃんと聞けました。またクルマのCDプレーヤーに入れてみたら見事再生し、他のラジカセについているCDプレーヤーでも聞けました。クルマのプレーヤーはやばいとか聞いていたのですが、OKで、コンポがダメとは。これって何とかなるのでしょうか?例えば音楽用のCD-Rを使えば家のコンポでもOKなのでしょうか?

  • CDプレイヤーで再生でいない

    WMP10からCD-RWに書き込んだんですけど、CDラジカセ、カーCDプレイヤーで再生できません DVDプレイヤーでは再生できたので、書き込みは出来ているはずなんです。 何故、音楽プレイヤーだと音が出ないんですか、 CD-Rだったらいいのかな~ よろしくやさしく教えてください。

  • CD-Rについて

    Windows Media Playerを使い、CD-Rにやいたところ、コンポで再生できませんでした。(認識さえしてくれません。) ためしに、CD-RWに同じ方法でやいたところ、コンポで再生できました。 パソコンでみると、CD-RもRWもAudioCDとなっています。 普通、CD-RWのほうがコンポでは再生できないことが多いと聞いたんですが。 何が原因なんでしょうか??

  • 音楽CDが再生できません。

    パソコン内に取込み済みの音楽を、CD-Rに書込みする際、完了表示が確認できるにもかかわらず、CDウォークマンで再生ができません。以前、同じように違う音楽CDを取り込み、同じメーカーのCD-Rに書き込んだ時には再生できました。いずれも、レンタルCDを取り込み、windows Media Playerを使用し、手順も同じようにしました。再生時も同様にCDウォークマンを使いました。今回、再生したときは、CDウォークマンから音が出ないだけです。前回録音したCDーRは、問題なく再生できているので、原因がわかりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてほしいのでどうぞ宜しくお願いいたします。 (今回再生できなかった元の音楽CDはクラシックのもので、1996年に発売されたものです。)

  • CD-Rに書き込められていない

    Windows Media Playerを使ってのCD-Rに書き込みが出来なくなりました。 今まで、音楽ソフトをWindows Media Playerを使ってCD-Rに書き込みをしていましたが、 書き込み完了後、CD-Rを再生すると書き込みされてなく、再生されません。 新しいCD-Rを使っても同じ結果です。友人へ渡す約束もあり、途方にくれております。 どなたか解決方法をお願い致します。

  • CD、DVD、CD-Rが再生できない

    Windows XPを使用しています。 今まで何の問題もなく再生できた市販CD・DVD、CD-Rが再生できなくなりました。 CD-Rへの書き込みもできなくなりました。 CDを挿入すると、CDが回転しようとしては止まって、また回転しようとしては止まる、という動作を何度か繰り返して完全に止まります。 Windows Media PlayerやReal Playerを起動させてもCDを再生することはできません。 (ネットの映像や音楽の再生は正常にできます) Windowsムービーメーカーを使ってCD-Rへ書き込みを行おうと思っても、書き込みできるCDを挿入してくださいとメッセージのまま、書き込みが開始されません。 最近Real Playerをインストールしたり、その他いろいろとソフトをダウンロードしたりしたので、それのせいだろうかとも考えましたが、全く原因がわかりません。 どうやって原因を探ったらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 音楽がCDプレイヤーで再生されません

    Windows Media オーディオ ファイルという形式の曲を音楽用CDへ書き込みしましたが、CDコンポで再生出来ません。 ウィンドウズメディアプレイヤーのファイル→録音・転送→オーディオCDに録音という手順で書き込みしました。 PCでは再生されますが、CDコンポで再生するには他に作業が必要なのでしょうか。 お恥ずかしながら初心者なもので、具体的な手順を教えていただけると非常にありがたいです。

  • 音楽ファイルをオーディオCDに焼く方法

    ダウンロードした音楽(mp3)をwindows media player でCDに書き込んだのですが、コンポで再生されません。OS は vista で DELL Inspiron 530s です DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)です。 ちなみに コンポでは再生できませんでしたが、古いPCで再生させたところ、再生できましたし、試しにそのCDを古いPCでコピーしてCDを作ったところ、そちらのCDはコンポで再生できました。どなたかわかる方回答お願いします