OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rで音楽データを

  • 困ってます
  • 質問No.202665
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (114/134)

PanasonicのCD-R/RWドライブ(USB対応)を買い、クルマ用に音楽CDを焼きました。
そこでまず、家のコンポで聞こうと思ったら再生しません。失敗したのかと思い、パソコンのメディアプレーヤーで試したらちゃんと聞けました。またクルマのCDプレーヤーに入れてみたら見事再生し、他のラジカセについているCDプレーヤーでも聞けました。クルマのプレーヤーはやばいとか聞いていたのですが、OKで、コンポがダメとは。これって何とかなるのでしょうか?例えば音楽用のCD-Rを使えば家のコンポでもOKなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お使いのコンポがCD-Rの再生に対応していない場合が考えられます。

CD-RはCDに比べて若干、読み取りレーザーの反射が弱いので(CD-RW程では無いですが)
再生できない、もしくは音飛びする といった事が起こったりします。

これはCD-Rメディアによっても反射率は若干違うので色々なメーカーのCD-Rを試してみると
相性の良いメディアが見付かるかもしれません。

ちなみにウチのCDプレーヤーは10年以上前のSONY製ですが、マクセルやImationのメディアでは
時々音飛びしてました。
ですが、太陽誘電、TDK、SONYのメディアではほとんど音飛びしません。

音楽用のCD-Rは使った事が無いので判りませんが、メディアを変えると改善される場合もあると思います。

ご参考までにどうぞ。m(__)m
お礼コメント
chamma

お礼率 85% (114/134)

ご回答、ありがとうございます。
私のコンポはaiwa製で古いことは古いのですが、でも5年ぐらい前のモノです。メディアは太陽誘電です。太陽誘電とTDKと三井がいいと聞いたので選んだのですが。
他の会社のメディアをいくつか買って試してみます。
投稿日時 - 2002-01-22 10:41:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

お使いのコンポがCD-Rメディアに対応していない、もしくは、古いためにピックアップが弱っている、のが原因でしょう。
また、音楽用CD-Rですが、同じメーカーなら変えても変化は無いと思います。
著作権料がメディア代金に載っているだけですので。
お礼コメント
chamma

お礼率 85% (114/134)

ご回答ありがとうございます。
ピックアップが弱っているのが原因かも知れないとのことですが、これは修理がきくのでしょうか?それとも無理なのでしょうか?
音楽用CD-Rって著作権料が載っているだけなのですか?でもCD-Rメディアにこのメディアは音楽用CD-Rレコーダーでは使えませんと書いてあったりしたのでてっきり中身が違うのではないかと思っていたのですが。
投稿日時 - 2002-01-22 10:49:20

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (50/216)

CDを焼くときに同倍速で焼いてみては?
SONYのカーステは聞けましたよ。
お礼コメント
chamma

お礼率 85% (114/134)

ご回答ありがとうございます。
私も同倍速で焼こうと思ったのですが、私のやり方が悪いのか、このドライブ、もしくはドライバーが対応していないのか、同倍速の設定ができません。最低が2倍速になっていて、2倍速で焼いています。最初に8倍速で焼いたものも、私のカーステでも聞けますし、他のCDラジカセでも聞けるのですが。あとはステレオのメーカーに聞いてみるしかないかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-01-23 11:36:24