• ベストアンサー

CD再生時、プチプチと音が途切れます。

パソコンはDELLを使っています。itunesやメディアプレイヤーで音楽CDを再生すると、プチプチを細かく音が途切れてしまうのは、なぜなのでしょうか? CDからパソコンに音楽を取り込んで、取り込んだものを聞くと、何も問題なく録音できているのですが。 CDを直接再生するときだけの症状です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

たぶん,CD-ROMドライブの転送モードがPIOになっているため,音楽データの転送が間に合っていないのが原因だと思います。DMA転送にすれば改善されると思います。ただし,古いCD-ROMドライブの場合,DMA転送をサポートしていない場合があります。 DMAモードかどうか調べて変更する方法 http://www.ricoh.co.jp/drive/dvd/support/faq/config/dma.html DMAモードが勝手にPIOモードになってしまう現象は,よく「PIO病」とも言われます。レジストリをいじらないとDMAモードにできない場合がありますが,失敗するとパソコン起動不能になる場合もあるので,よく注意して間違えないように作業してください。 http://www2d.biglobe.ne.jp/~oga/pc/dmapio.html http://narisuke.cocolog-nifty.com/narisuke_news/2004/10/dvd.html

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の点が原因である可能性が高いです。 早速、試してみます。

その他の回答 (1)

• TinyPine
回答No.1

CDを聞きながらPCを操作していませんか? 音飛びの原因はCPUの処理速度不足です。PCを操作して無くてもこの現象が出るのでしたらCPUの処理速度がCDの再生に耐える速度でないと言う事に成ります。 PCを操作しない時は正常に再生出来るなら、CPUの処理速度はCDの再生は出来るが、それ以上の負荷に耐えない事を意味します。 若しくはウィールス検知ソフト等を動作させていませんか? CDのデーターを一々チェックしている可能性かあります。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUのクロック数は問題ないものだと思いますし、ウィルスソフトの問題もなさそうでした。