• ベストアンサー

仕事トラブル「会わない方がいい」って言われ・・

28歳OLです。社内恋愛が実り2歳年下の彼と交際中です。 同じ部署なので毎日会えますが、ビジネスなのでやはり休日は 普通の恋人として会いたいものです。 明日、会う約束を(彼から)したのですが、取引先へ出向いた際に トラブルに遭い、激昂状態のようです。 メールが入り「イラついてるから会わない方がいい」と言われました。 返事ができないでいます。 私は会いたくて、楽しみにしてました。 トラブル内容も予想はつきますが、実際どんな目に遭ったかは わかりませんし、私は聞きたいし、話してほしいです。 もちろん無理強いする気はなく、その話題に触れなくてもかまいません。 ただ、せっかくの休日を仕事の怒りで潰してしまうのは彼にとっても もったいないと思うのです。 かといって、「もったいないよ」なんていおうものなら さらに逆鱗に触れる可能性もあり、そっとしとくのが 一番と思いつつも、会えない寂しさ、理不尽さから 「わかったよ」って言えません。 こんな気持ち、どう処理すればいいのでしょう・・。 私は彼の力になりたいだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.7

「残念だけど了解。気にしないで。また気が向いたら連絡して」 くらいのメールでいかがでしょう? そしたらちょっと落ち着いたらまた 彼の方から何かしらフォローが来ると思いますよ。 こういう時は彼があなたに気を使わなくてもいい様 大きく構えて包んであげて下さい。彼が安心して甘えられるように・・・ (青春ドラマの先生みたいに??(^^)。う~ん良く分からないかな??)

p-coxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ないです。 アドバイス、ありがとうございました。 回答者様が考えてくださったメール内容、このくらいの質感が私もいいな、と思いましたので参考にしました。 仰るとおり、月曜日にはフォローがありました。 無理強いせずに良かったと思いました。 助かりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.8

こんにちは。 学校内、職場内、そこに特に深いプライベートな関係がある場合、イロイロとありますね。 何ていうか、実情を知らない人にだから愚痴れる愚痴、強がり、そういう部分が無くなるっていうのかな。 私は今、自分の叔父と会社を経営していますが、ただの叔父と甥の関係だった頃はお互いの仕事について(といっても主に私がアドバイスを受ける側ですが)話しましたし、愚痴りました。 しかし今は、まさか上司にムカついた話なんてのは出来るわけが無い(笑)。 これは同僚に対してでも同じで、同僚同士で共通の上司の愚痴を言うことは良くあると思いますが、私は社長についてだけは皆と話せない。 彼もね、きっと自分の仕事を良く知るあなたには話せない、話したくない事ってあるんじゃないでしょうか。 で、応対なんですが私だったら「話したければ付き合うからいつでも連絡してね」くらいが一番嬉しいかな。 簡単に諦めた風なのも悲しいワケですよ、凹んでいる♂としては(笑)。 彼は彼であなたに対して真剣であれば、八つ当たりはしたくないし、かっこ悪いトコを見せたくないし、しかしデートをダメにして申し訳ないし、それは自分の仕事のトラブルのせいだし、彼女は先輩だけど俺は男らしいトコ見せたいし、などとかな~りドロドロな感じだと思うんですね。 そういう時は、下手に同情もせず、しかし気持ち的には側にいる、そういう「お姉さん」でいてあげるのが吉ではないでしょうか。 以上、鬱憤たまりまくり、身内と共に働く者がお送りしました^_^;。

p-coxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見、大変興味深く読ませていただきました。 やはり身内や近しい者が仕事をする、と言うのは大変だしリスクを伴うものなのですね。 うまく折り合いをつけながらやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.6

既婚者♂です。 そっとしてあげましょう。 何もしないのも優しさですよ。 あなたが仰っている通り、週日は社内の仲間でも、休日は普通の恋人になりたいと言う気持ちは痛いほどわかります。でも男って恋人を大事にすると同じくらい仕事の事も考えてしまうんですよ。 特に今回は直後ですから・・・。 男は家には仕事を持ち込みたくないと言いつつ、トラブルが生じると、大多数は色々と考えてしまうものです。あなたの彼も責任感のある人なのでしょう。だから解決方法を模索しながら、来週への切り替えを考えているのではないでしょうか。 あなたは同じ職場にいる女性である為に、あなたに逢ってしまうと取引先の事も思い出してしまう可能性もあるのではないでしょうか。 彼から来たメールの返事には、一言、「・・・いつでも待っています。」と入れておかれる奨めます。

p-coxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 私が一番危惧したのが「私によって会社トラブルを思い出す」事です。それはこれからも変わらず私を苦しめると思います。 だからこそ、失敗はしたくないので、今回はそっとしておきました。 彼も切り替えられたのか、月曜には普通に話せたので、こうしてよかったと思いました。 本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私でしたら「会いたかったけど残念、でもそういう気分じゃないのなら仕方ないね。 でも時間は貴方の為に取ってたし、他に予定もいれてないから、もし気持が変わったら連絡頂戴ね」とでも返しますかね。 だって交際してるのですから、これからいつでも嫌って言う程会えるのですから。 それに会いたくても会えない寂しい気持も味わえば、彼と次回やっと会える時は2倍の楽しみになるじゃないですか? 今回無理に会って白けてしまうより我慢してベストな気持で会ったがいいと思いますから。 >私は彼の力になりたいだけです。 彼の意思を尊重するのも力になってあげる一つなんではないでしょうか? 人それぞれ落ち込んでる時に人に話しを聞いてもらいたい人もいるし、人と会うのを避けたい人もいると思いますよ。 でも、一晩寝たら彼の気持も落着いて貴方と会いたくなるかも知れませんから、今日は彼の言う通りにした方がいいかと客観的にはそう思います。

p-coxxx
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ないです。 メール具体案をありがとうございます。 一応「気持ちが変わったら・・・」とは入れてみましたが、結局連絡はありませんでした。 彼の意思を尊重し、無理強いしませんでした。 苦しかったですが、彼なりのフォローで月曜日は食事に誘って くれたので、本当に良かったです。 確かに2倍の楽しみでした。 気持ちを落ち着かせて頂いて、助かりました、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

男にとって最も大切なものはプライドです。 彼はきっとプライドがズタズタなのですね。 会って慰めてあげたいと思うかもしれませんが、それはあなたの独りよがり。そんな時でも男は強がりたいものです。 あなたの思いやりも、不安定な精神状態では優しさの押し売りにしか映りません。たった一言で言うなら「ウザイ」。 本当にあなたが優しい人なら、そっとしておいてあげましょう。会えないで寂しさを感じること、我慢をすることで、彼の辛さや苦しさを共有していると考えることはできませんか? それができなければ、ただの駄々っ子の甘えん坊になっちゃって魅力が半減です。「私は彼の力になりたいだけです」って、それがあなたの幸せなのだから、あなたが幸せになるために、相手の気持ちを大事にせずにズカズカ踏み込むことにならないように注意しましょう。

p-coxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。 回答者様の仰るとおり、ウザいのがよくわかります。 会えないつらさや苦しさが、彼のそれを共有・・感動しました。 そこまで大きな器じゃないのですが、そういう気持ちになれました。 これからも、何かあれば、この言葉を思い出したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19953
noname#19953
回答No.3

きっと、イライラしたみっともない姿を彼女に見せたくないのでしょうね。 人によってイライラをすぐに人に話して発散できる人と 自分の中で、ある程度消化してから落ち着いて話して発散する人といますね。 彼はその後者ではないでしょうか。 私は後者の方なのですが「会わない方がいい」と言ったとおり そっとしておいて欲しいと思います。 メールの返信としては 「うん、わかったよ。大変だったんだね。とっても会いたかったから残念だけど、そのかわり、気持が落ち着いたら一番に連絡をくださいね。」 と、いたわる気持と残念だった気持がサラッと入った感じてくれると嬉しいな。 「せめて一日が終わる前に声だけでも聞かせてね」くらい、入ってもいいかも。 そして理不尽な思いをした分、次のデートの時には思いきり甘えちゃいましょ。それで帳消しにしてあげてほしいな~

p-coxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 メール内容、参考になりました。ありがとうございます。 仰せのとおり、会わずに我慢しました。心底苦しかったですが、 月曜日には普通に会話もでき、食事にも行けたので、無理強いをしなくて 本当によかったと思いました。 丁寧な回答に感謝します、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.2

もしも私なら彼に会いません。 イライラして、自分なりに解決したいんですもの。 なので休日は彼の好きにさせて、後日、目をうるうるさせて、昨日寂しかった;;来週でもいいからデートしちゃダメ? と言ってみます。 ちなみにその日はDVDみたり、買い物いって、彼のことを忘れておきますね。 年下相手なので、プライドを優先しちゃいます。 それに自分が年上なのに甘えて会いたいとか、お姉さんぶって相談して、ってのは年下の彼からみたら嫌がるのかもと不安なので。 その彼がマザコン気があるなら相談にのりますけどね。 休日を怒りで過ごすのではなく、彼なりに憂さ晴らししてると思います。 もったいないのではなく、彼なりの考えがあると尊重してあげるのも手だと思います。

p-coxxx
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 ご意見ありがとうございました。 私には少し年上の余裕がありませんでした。 回答者様の仰せのとおり、自分の時間を過ごしました。 きっと彼も彼なりに過ごしてる、、そう信じて。 月曜日には普通に話せました。 無理強いしなくて本当に良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.1

本当に力になりたいなら、 「わかった。すごく大変そうだね。また落ち着いて話せる気になったら話してね。いつでも聞きたいと思ってるから」 とメールを送っておきましょう。 男性は問題があると、とりあえず考えます。ある程度まで考えてから行動するので、その時間差が待てずにこちらが焦ったり、自分に対して怒ってるのかな?とか思うと余計にややこしくなりますからそっとしてあげましょう。

p-coxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご助言ありがとうございました。 やはりそっとしておくのがもっとも効果的なんですね。 自分は即行動派のため、我慢が難しかったですが なんとか軽めのメールを打ってしのぎました。 月曜日には普通に話せたので良かったです。 無理しなくて本当に良かったと思います。 お蔭様です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年収1500万円を捨て、やりたい仕事をしたいが・

    私は、現在、38歳の男です。  妻子あり。子供は1歳。 みな健康です。 自営業で、年収1500万円です。  借金もなく、 優良な顧客も何名もおり、ビジネス的には、そこそこ成功していると、自負しています。 スタッフはおらず、私一人で、回しています。 貯金は、現金で、6000万円になりました。  ところがです。  もともと、お金のために、始めた仕事で、やりがいが全くありません。 毎日、つきあいたくない、顧客と、話したり、やりとりするのが、苦痛です。 理不尽なクレームがあったりすると、もともと少ないモチベーションが、破滅的になり もう辞めてしまいたいという 気持ちになります。 このビジネスを始めて、今年で、8年目です。 実は、 このような毎日の中で、私には、心からやってみたい仕事 があります。 でも、この仕事は、初期投資こそ、かかりませんが、 今のように 儲かるとは 限らず、 今の収入を捨てることになるかもしれません。 平行してやることは、考えていませんので、今のビジネスを終了させ、 取り組むことになります。 今の年収を捨てることを惜しいと思う反面、今の現状に嫌気がさし、 新しい、やりたいビジネスをしたい という 渇望もあります。 妻は、反対していません。 友人、知人、親戚は、もったいない という人がたくさんいます。 たしかに、もったいないかもなぁ なんて思ってしまいます。 あなたなら、どう思いますか?

  • 仕事のストレス

    こんばんは。 私は契約社員の女性で、働いて4ヶ月ほどです。 新しい職場が激務で、やりきれなく、ストレスがたまってやり場なく困っています。 ストレスの原因は、とにかく激務で昼休みしか休めず、ほとんどトイレにもいけません。 私は3年間の契約ですが、残業は予算の都合上禁止されています。また、サービス残業務禁止ですが、仕事が終わらずたまる一方です。 通常私が担当している仕事のほかに、社員さんの雑務もどんどん入ってくるため、パンク寸前です。 上司に相談しても、私の前の担当者は8年間のベテランさんで、その人がこなしていたので、どうして同じ時間を使ってできないのかと、責められます。 結局、連休社員さんたちは10連休ですが、私だけ休日出勤します。 また、同じ部署に一人だけ社員の女性がいるのですが、いつも暇そうで、ネット三昧。でも、お局様なので、誰も彼女には何も言いません。 私の仕事がたまると、彼女にしわ寄せがくると思ったらしく、この前「前の人は、私にはいっさい仕事させなかった」と何も言ってないのに言われました。 愚痴をいうといろいろありますが、社員さんで遊んでいる人はたくさんいて、給料をたくさんもらっている。 私が薄給で馬車馬のように、こき使われて・・・こんなもんだと思っていてもやりきれない。 仕事は仕事と割り切れなくては、と思ってますが、ほかの契約社員の人や、社員さんは休憩を長くとったり、仕事中ネットしたり、そんな感じなのに、どうして私だけこんなにボロボロになってるんだろうと理不尽です。 理不尽にお金が発生するとわかっていますが、このやりきれないストレス・・・・。 みなさん、職場の理不尽のストレスをどうやって解消していますか?

  • どうして年上の人には逆らってはならないのですか?

    大学生です。 バイトで年上の方(50代くらい?)と関わっていて、教えてもらってる以上は逆らってはならないものだとは思っていたんですが、 やっぱりどう考えても理不尽なことを最近たくさん言われます。 ほとんどは仕事のことです。ああ言われ、その通りにしたら次はキツくこう言われ、その方も言うことが毎日全く違うし、 本当に誰がどう考えても効率の悪いやり方を私に押し付けてきて、違うでしょう、とイライラします。 やんわり、でもそれはこうだと思うのですが…と言ったら、 逆鱗に触れたらしく、 あのね、あんたこの中で一番年下なんでしょ?発言考えなさい、と言われてしまいました。 なぜ、年上というだけで自分の意見を言ってはいけないのですか?? 社会に出たら、毎日これを我慢し続けなければいけないと考えると落ち込みます。。。 社会人の皆さん、うまくやっていける方法を教えてください(´ω`;)

  • 苦労が後の人生に役立った方教えてください

    就職して1年少しになります。配属された部署は、設立されたばかりの部署で、色々な意味でぐちゃぐちゃです。1年間がむしゃらにやってきて、本当に悔しい思い、悲しい思いをたくさんしてきました。一日一日とにかく必死で、体も心もぼろぼろにしながら頑張ってきました。親にも心配をかけて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当に毎日辛いです。 しかし、他の部署の同期は、「仕事が無くてヒマで苦痛~」とか、「毎日定時ダッシュ~」などという発言をするほど、平和みたいです。そんな同期を見ていると、「なぜ、私だけがこんなに辛い思いをして、体も傷めながら働いているのか?」と悔しい思い、やるせない思いでいっぱいです。苦労がいつかは、自分の人生の実になる、ということは頭では分かってはいるのですが、毎日平和に過ごしている同期たちを見ると、理不尽さで、怒りがおさえきれません。苦労なんて、やっぱりしない方がイイに決まってると卑屈になってきています。気持ちがとても苦しいです。だれか、私の気持ちをときほぐすアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 憎まれたら関係回復は不可能でしょうか

    ものすごく憎まれたら、関係回復は不可能なのでしょうか。 なぜ憎まれたのかというと、 先生(年下)に対して、とてもひどい態度を取ったからなのですが、 自分のコンプレックスが原因で嫌な思いをたくさんさせてしまいました。 多分もうこないでほしいと思っていると思いますし 理不尽な思いをさせてしまったので、私も行きづらく悩んでいます。 自分がしたことなのだから、その報いがあって当然と思っていますが... 嫌な思いをさせられた相手が目の前に現れた場合、やはり怒りや憎悪が湧いてくるでしょうし 来ないで欲しいという態度もあると思います。 どうすることがいいのか...わかりません。 謝りたいけど怖くて行けません。 関係の回復は難しいでしょうね。 どなたかご意見をお願いします。

  • 元彼に理不尽な怒られ方をされています

    交際半年で別れた元彼、同い年で職場の同僚です。 別れてからも特に仲が悪い訳でもなく、メールはほぼ毎日、時々食事に行ったりもしています。 交際していたことは会社の誰にも知られていません。 (これより先は面倒なので「彼」と書かせていただきます) 昨日仕事でトラブルがあり、2人で対応しました。 彼宛に別の部署からの連絡で分かったことなのですが、それは本来彼の担当ではなく、その部署は社員とバイトの連携がとれていない上、宛先違いも度々あり再三指摘を受けていました。 とはいえやらない訳にもいきませんので、ほとんど彼の動きと私はサポート、外出中の担当者との密のやり取りもあり無事に解決できました。 その夜のメールで彼は「今日は最悪だった」と言ってきました。 トラブルの件かもしれないし、別の仕事のことかもしれないし、もしかしたら私が足を引っ張ったかもしれないので「私も迷惑かけたかも。ごめんね」と返したら 彼「マジでムカつくんだけど」私「気に障ったことがあるなら教えて」 彼「もういいや。無理」と来たので、私に原因があるかもと考えたのですが心当たりはなく、 「なんで分からないかな」「まだ分からないなら終わってるな」 最後には「もう本当に連絡止めて」と。 その後今日は一度もメールがありません。仕事の接点もなく顔を合わせることもありませんでした。 何に対して怒っているのか全く分かりません。 トラブルそのものなのか?別部署のことなのか?私に対してなのか? 連絡するなと言われたのでそれ以降はしていませんが、理不尽な怒られ方をされている気がして納得できません。 何か私に至らないところがあったのでしょうか?

  • 最近実際におきたトラブルです。

    弁護士が社内メールをスクショで撮影し恋人に送ることは、退職も余儀なくされますか? 私30歳OL 彼33歳弁護士 普通に週2回ほど泊まったりして、半年ほど交際していた男性がいます。 ある日私の携帯電話に非通知で彼の妻と名乗る女性から電話がありました。夫を返してくれと。 私は既婚者とは知らなかったので、 彼に事実確認をします。 彼と奥様は昨年交際1ヶ月ででき婚、 ただ性格があわなくて離婚をきりだすも取り合ってもらえず、彼は私とあい一緒にいるようになりました。 離婚の夫婦間のやり取りはボイスレコーダーやラインで確認しています。 奥様は絶対離婚したくないと。 彼は年内別居にむけて動いていましたが、 新たなトラブルが発生しました。 ある日彼の様子がおかしく問い詰めると、 今年の初めに芸能事務所に所属している女の子と セックス中の動画を彼のスマホで撮影した。 その動画が相手の女の子の事務所に送られた。 誰が送ったかはわからない。 事務所社長と女の子の両親とあい、 土下座謝罪するも両親激怒。 彼のスマホから彼の奥様に電話して、 相当な非難を浴びせたそうです。 ご両親は彼の会社にもいくし、 弁護士へも懲戒請求すると。 また来週も彼はご両親と会うそうです。 彼は別居し私と住む予定でしたが、 トラブルが大きすぎていまは住めないといわれ それなら私も彼に対して対応しないといけないと思いました。 既婚者とわかったあとは不貞行為はないので、 数人の弁護士に相談したところ 奥様から私への慰謝料請求はされても支払い義務は発生しないというのが共通した見解です。 私から彼へは慰謝料請求できるのでするとして、 彼は社内の弁護士間のメールをスクショで撮影し、 私へ送ってきたことがあります。 内容的には重くはないですが、 社内メールを社外へ送ったことが彼の会社にばれると彼は退職の可能性もあるでしょうか?? 独身と偽り私と交際したことも弁護士会へ懲戒請求できるようですが、他でトラブルをかかえていてそちらで懲戒請求されるなら、手間なので私はしなくてもいいかな、そのぶん慰謝料請求の金額をあげたいなと思います。 宜しくお願いします。

  • 内気な自分

    いい大人なのに内気で時々困ります。 理不尽に怒りを向けられても反論せず受け流したり、好きな人に話しかけたいでも今は不自然と考えこんだりとか… もちろん、言いたいことをいったんぐっと堪えると良いときもあります。 こういう性格ゆえ、自らトラブルメーカーにはなったことはないと思います。 好きな人には そういうところが私のいいところと言われてうれしかったですが、もっと気楽に、オープンマインドでいられたらもっと楽しいのになあ、とも思います。 内気な大人の皆さま、ご自分の性格とどのように向き合っていますか? 抽象的な質問ですが どうぞよろしくお願いします。

  • 歳をとるにつれて本当に合理的になるのか

    20代前半の男です。 会社に入社し2年が経ち、社会というものは理不尽なことだらけということを知りました。 2年前に言われて理不尽で納得いかない!と思っていたことも、今は、まぁしょうがないか~と流せるようになったり、営業で客先を訪問しても、先方と緊張せずに話が出来るようになりと、当時では考えられなかったことが今では出来るようになり、少なからず成長していると我ながら思います。 ですが、最近、やはりどうしても納得できない理不尽な事があり、半分くらいキレていたのですが、同じく理不尽な事が舞い降りた先輩に賛同を求めたところ、まぁしょうがないか~くらいで流していたのです。 やはり、歳を取るにつれ(経験を積むにつれ)妥協出来たり、理不尽な事も受け入れられるようになるのでしょうか。 また、トラブル発生時など上司やクライアントとの話し合いの途中、予期せぬ事を問われ、先輩はスラスラとあらゆる言葉を使って説明や説得していましたが、自分はと言うと、足元にも及ばない気がします。 これも歳や経験を積むことにより、得られるスキルなのでしょうか。 最近自分の成長が頭打ちなのではないかと不安になっています。 と言うのも、初めての年からの1年と、2年目からの1年では、成長度合いが衰えている気がするのです。 人生の先輩方や年下の方でも構いませんので、ご意見よろしくお願いします。

  • 仕事を続けていけるか考えてしまっています。

    入社4年目 25歳の男です。 自分で言うのも変なのですが、名の知れた企業に勤めています。 給料も福利厚生もそこそこ、安定していて潰れる心配は無いと思われます。 それでも続けていけるのか不安です。 理由としてはメンタル的な所が大きいです。 入社してから3年間年上のパート社員を管理したり、市場管理といったマネジメント業務を 担当していました。 その部署での3年間で心がポキっと折れてしまいました。 パート社員からの会社に対しての不平不満を私にぶつけられたり、顧客から理不尽なクレームがきたりと些細なことの積み重ねで疲弊してしまい考える事を止めてしまいました。 若さ故にカッとなりやすかったり、上手くいなしたりという事が出来ず、今では人と関わる事が億劫になり他人に対し何の期待もしないし不信感を持つ程です。 今年からは異動になりましたが、今の部署でもメンタルの面は改善されず塞ぎ込んでいるような状態です。 そんな状態で仕事をしているので必然的に覇気もなく、上司に指摘されますがその指摘にすら何も感じなくなっています。 仕事なのだからプロ意識が無いと言われてもそれまでだと思います。 給料をもらっているのに貢献度が低いという事に罪悪感も感じます。 休日に友人と出かけたり趣味に没頭したりで何とか心が持っているような現状です。 自分でもどうしたいのか、どうする事が正解なのかわかりません。 ご意見などいただけると幸いです。