• ベストアンサー

仕事トラブル「会わない方がいい」って言われ・・

28歳OLです。社内恋愛が実り2歳年下の彼と交際中です。 同じ部署なので毎日会えますが、ビジネスなのでやはり休日は 普通の恋人として会いたいものです。 明日、会う約束を(彼から)したのですが、取引先へ出向いた際に トラブルに遭い、激昂状態のようです。 メールが入り「イラついてるから会わない方がいい」と言われました。 返事ができないでいます。 私は会いたくて、楽しみにしてました。 トラブル内容も予想はつきますが、実際どんな目に遭ったかは わかりませんし、私は聞きたいし、話してほしいです。 もちろん無理強いする気はなく、その話題に触れなくてもかまいません。 ただ、せっかくの休日を仕事の怒りで潰してしまうのは彼にとっても もったいないと思うのです。 かといって、「もったいないよ」なんていおうものなら さらに逆鱗に触れる可能性もあり、そっとしとくのが 一番と思いつつも、会えない寂しさ、理不尽さから 「わかったよ」って言えません。 こんな気持ち、どう処理すればいいのでしょう・・。 私は彼の力になりたいだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneling
回答No.7

「残念だけど了解。気にしないで。また気が向いたら連絡して」 くらいのメールでいかがでしょう? そしたらちょっと落ち着いたらまた 彼の方から何かしらフォローが来ると思いますよ。 こういう時は彼があなたに気を使わなくてもいい様 大きく構えて包んであげて下さい。彼が安心して甘えられるように・・・ (青春ドラマの先生みたいに??(^^)。う~ん良く分からないかな??)

p-coxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ないです。 アドバイス、ありがとうございました。 回答者様が考えてくださったメール内容、このくらいの質感が私もいいな、と思いましたので参考にしました。 仰るとおり、月曜日にはフォローがありました。 無理強いせずに良かったと思いました。 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• xjr400
回答No.8

こんにちは。 学校内、職場内、そこに特に深いプライベートな関係がある場合、イロイロとありますね。 何ていうか、実情を知らない人にだから愚痴れる愚痴、強がり、そういう部分が無くなるっていうのかな。 私は今、自分の叔父と会社を経営していますが、ただの叔父と甥の関係だった頃はお互いの仕事について(といっても主に私がアドバイスを受ける側ですが)話しましたし、愚痴りました。 しかし今は、まさか上司にムカついた話なんてのは出来るわけが無い(笑)。 これは同僚に対してでも同じで、同僚同士で共通の上司の愚痴を言うことは良くあると思いますが、私は社長についてだけは皆と話せない。 彼もね、きっと自分の仕事を良く知るあなたには話せない、話したくない事ってあるんじゃないでしょうか。 で、応対なんですが私だったら「話したければ付き合うからいつでも連絡してね」くらいが一番嬉しいかな。 簡単に諦めた風なのも悲しいワケですよ、凹んでいる♂としては(笑)。 彼は彼であなたに対して真剣であれば、八つ当たりはしたくないし、かっこ悪いトコを見せたくないし、しかしデートをダメにして申し訳ないし、それは自分の仕事のトラブルのせいだし、彼女は先輩だけど俺は男らしいトコ見せたいし、などとかな~りドロドロな感じだと思うんですね。 そういう時は、下手に同情もせず、しかし気持ち的には側にいる、そういう「お姉さん」でいてあげるのが吉ではないでしょうか。 以上、鬱憤たまりまくり、身内と共に働く者がお送りしました^_^;。

p-coxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見、大変興味深く読ませていただきました。 やはり身内や近しい者が仕事をする、と言うのは大変だしリスクを伴うものなのですね。 うまく折り合いをつけながらやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• GIZO13
回答No.6

既婚者♂です。 そっとしてあげましょう。 何もしないのも優しさですよ。 あなたが仰っている通り、週日は社内の仲間でも、休日は普通の恋人になりたいと言う気持ちは痛いほどわかります。でも男って恋人を大事にすると同じくらい仕事の事も考えてしまうんですよ。 特に今回は直後ですから・・・。 男は家には仕事を持ち込みたくないと言いつつ、トラブルが生じると、大多数は色々と考えてしまうものです。あなたの彼も責任感のある人なのでしょう。だから解決方法を模索しながら、来週への切り替えを考えているのではないでしょうか。 あなたは同じ職場にいる女性である為に、あなたに逢ってしまうと取引先の事も思い出してしまう可能性もあるのではないでしょうか。 彼から来たメールの返事には、一言、「・・・いつでも待っています。」と入れておかれる奨めます。

p-coxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 私が一番危惧したのが「私によって会社トラブルを思い出す」事です。それはこれからも変わらず私を苦しめると思います。 だからこそ、失敗はしたくないので、今回はそっとしておきました。 彼も切り替えられたのか、月曜には普通に話せたので、こうしてよかったと思いました。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.5

私でしたら「会いたかったけど残念、でもそういう気分じゃないのなら仕方ないね。 でも時間は貴方の為に取ってたし、他に予定もいれてないから、もし気持が変わったら連絡頂戴ね」とでも返しますかね。 だって交際してるのですから、これからいつでも嫌って言う程会えるのですから。 それに会いたくても会えない寂しい気持も味わえば、彼と次回やっと会える時は2倍の楽しみになるじゃないですか? 今回無理に会って白けてしまうより我慢してベストな気持で会ったがいいと思いますから。 >私は彼の力になりたいだけです。 彼の意思を尊重するのも力になってあげる一つなんではないでしょうか? 人それぞれ落ち込んでる時に人に話しを聞いてもらいたい人もいるし、人と会うのを避けたい人もいると思いますよ。 でも、一晩寝たら彼の気持も落着いて貴方と会いたくなるかも知れませんから、今日は彼の言う通りにした方がいいかと客観的にはそう思います。

p-coxxx
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ないです。 メール具体案をありがとうございます。 一応「気持ちが変わったら・・・」とは入れてみましたが、結局連絡はありませんでした。 彼の意思を尊重し、無理強いしませんでした。 苦しかったですが、彼なりのフォローで月曜日は食事に誘って くれたので、本当に良かったです。 確かに2倍の楽しみでした。 気持ちを落ち着かせて頂いて、助かりました、 ありがとうございました。

回答No.4

男にとって最も大切なものはプライドです。 彼はきっとプライドがズタズタなのですね。 会って慰めてあげたいと思うかもしれませんが、それはあなたの独りよがり。そんな時でも男は強がりたいものです。 あなたの思いやりも、不安定な精神状態では優しさの押し売りにしか映りません。たった一言で言うなら「ウザイ」。 本当にあなたが優しい人なら、そっとしておいてあげましょう。会えないで寂しさを感じること、我慢をすることで、彼の辛さや苦しさを共有していると考えることはできませんか? それができなければ、ただの駄々っ子の甘えん坊になっちゃって魅力が半減です。「私は彼の力になりたいだけです」って、それがあなたの幸せなのだから、あなたが幸せになるために、相手の気持ちを大事にせずにズカズカ踏み込むことにならないように注意しましょう。

p-coxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。 回答者様の仰るとおり、ウザいのがよくわかります。 会えないつらさや苦しさが、彼のそれを共有・・感動しました。 そこまで大きな器じゃないのですが、そういう気持ちになれました。 これからも、何かあれば、この言葉を思い出したいと思います。 ありがとうございました。

noname#19953
noname#19953
回答No.3

きっと、イライラしたみっともない姿を彼女に見せたくないのでしょうね。 人によってイライラをすぐに人に話して発散できる人と 自分の中で、ある程度消化してから落ち着いて話して発散する人といますね。 彼はその後者ではないでしょうか。 私は後者の方なのですが「会わない方がいい」と言ったとおり そっとしておいて欲しいと思います。 メールの返信としては 「うん、わかったよ。大変だったんだね。とっても会いたかったから残念だけど、そのかわり、気持が落ち着いたら一番に連絡をくださいね。」 と、いたわる気持と残念だった気持がサラッと入った感じてくれると嬉しいな。 「せめて一日が終わる前に声だけでも聞かせてね」くらい、入ってもいいかも。 そして理不尽な思いをした分、次のデートの時には思いきり甘えちゃいましょ。それで帳消しにしてあげてほしいな~

p-coxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 メール内容、参考になりました。ありがとうございます。 仰せのとおり、会わずに我慢しました。心底苦しかったですが、 月曜日には普通に会話もでき、食事にも行けたので、無理強いをしなくて 本当によかったと思いました。 丁寧な回答に感謝します、ありがとうございました。

• ulimiru
回答No.2

もしも私なら彼に会いません。 イライラして、自分なりに解決したいんですもの。 なので休日は彼の好きにさせて、後日、目をうるうるさせて、昨日寂しかった;;来週でもいいからデートしちゃダメ? と言ってみます。 ちなみにその日はDVDみたり、買い物いって、彼のことを忘れておきますね。 年下相手なので、プライドを優先しちゃいます。 それに自分が年上なのに甘えて会いたいとか、お姉さんぶって相談して、ってのは年下の彼からみたら嫌がるのかもと不安なので。 その彼がマザコン気があるなら相談にのりますけどね。 休日を怒りで過ごすのではなく、彼なりに憂さ晴らししてると思います。 もったいないのではなく、彼なりの考えがあると尊重してあげるのも手だと思います。

p-coxxx
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 ご意見ありがとうございました。 私には少し年上の余裕がありませんでした。 回答者様の仰せのとおり、自分の時間を過ごしました。 きっと彼も彼なりに過ごしてる、、そう信じて。 月曜日には普通に話せました。 無理強いしなくて本当に良かったです。 ありがとうございました。

• taioukei
回答No.1

本当に力になりたいなら、 「わかった。すごく大変そうだね。また落ち着いて話せる気になったら話してね。いつでも聞きたいと思ってるから」 とメールを送っておきましょう。 男性は問題があると、とりあえず考えます。ある程度まで考えてから行動するので、その時間差が待てずにこちらが焦ったり、自分に対して怒ってるのかな?とか思うと余計にややこしくなりますからそっとしてあげましょう。

p-coxxx
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご助言ありがとうございました。 やはりそっとしておくのがもっとも効果的なんですね。 自分は即行動派のため、我慢が難しかったですが なんとか軽めのメールを打ってしのぎました。 月曜日には普通に話せたので良かったです。 無理しなくて本当に良かったと思います。 お蔭様です。ありがとうございました。