• ベストアンサー

金融機関や日経新聞にあるマーケットレポート(市場の記事)の書き方を勉強するには?

こんにちは、みなさん!! 金融機関や日経新聞では市場(株式、債券etc)金融市場 のレポートはあります。 このプロが書いた文章を自分も書きたいと考えています。 良い勉強方法はありますか? 本は調べましたが、そのような書き方に対応する物は ありませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.1

金融機関に勤務しており、金利商品による資金運用をする傍ら、レポート等を書いている立場の者です。 回答にならなくてごめんなさい。 勉強方法…特にありません。 書き方については、過去のものをいくつも、何度も読んだりしただけです(いろいろな人が書かれたいろいろなものを)。 要は経験です。 そのうちイヤでも慣れます。 そのうち、自分なりのものが書けるようになってきます。 でも、間違ったことを書くと影響もあるので、結構なプレッシャーです(とは言いつつ、それなりに主張はしなければならないので、「私の読みに間違いはない!」という言い方もしなければなりません)。

aoyama-reiko
質問者

お礼

実際書いている方から意見が頂けて光栄です。得に マーケットレポートの書き方はなく、経験で書ける ようになるという事ですね。アドバイスありがとう ございました。