• ベストアンサー

扇風機と冷房について

扇風機と冷房の電気代はどちらが高いでしょうか? それと、扇風機と冷房をうまく使い分ける方法があったらぜひ教えてもらいたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ienosachi
回答No.2

以前テレビでやっていたんですが、 扇風機は一時間使用しても1円にも満たないらしい・・・。 (製品にもよるとは思いますが) で、人間は体に風があたると涼しく感じるらしく、 いつもより冷房を2度あげて、扇風機をまわすといいと言ってました。 冷房は28度が省エネと聞いたことがありますので 28度で扇風機併用!これが一番お薦めです。

itiro-8716
質問者

お礼

なるほど! 具体的なことな回答参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

扇風機はものにもよりますが30Wでモーターを使用。 冷房は1000W以上で冷却機や冬は電熱機を使う。 大違いですよ。(1円対100円の違い)(計算した訳ででなくあくまで比喩です)

itiro-8716
質問者

お礼

100倍も違うんですか!? 知らなかったです・・・。 ちょっとゾッとしました・・・。 クーラーってものすごく電力を使うんですね・・・。 勉強になりました! ありがとうございます!

• hayamin
回答No.3

圧倒的にクーラーの電気代が高いです。 1kWhがいくらなのか、僕は知りませんが、、、 大体の家庭用クーラーが1kW~2kW前後。 店舗用だと、10kW、100kWなど、上限が分かりません。 一方で、扇風機が、小型で20w~50wぐらい。 大きくても、200w程度です。 ただ、扇風機とクーラーの共存が大切です。 例えば、クーラーだけで部屋全体を20℃に設定するなら、クーラーの設定を24℃ぐらいにして扇風機で遠くまで風を送る方が、電気代は安く、涼しくなります。 湿度を取れても風を遠くまで送れないクーラー。 湿度は取れないけど風を遠くへ出すなら扇風機。 涼しい夜は、扇風機数台でもクーラーより安い。 クーラーを使うなら、温度を少し上げて扇風機での併用が効果的、です。

itiro-8716
質問者

お礼

なるほど! 扇風機とクーラーを併用するだけで全然違うんですね! 早速実行します! ありがとうございます!

• t78abyrf9c
回答No.1

冷房の方が高いです。 使い分けるよりも併用した方が電気代の節約になります。 http://national.jp/product/mame/use/senpuki.html

itiro-8716
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 参考URLもつけてもらって勉強になりました!