• ベストアンサー

噛み癖&フロントライン&ダックス特有の行動?

今、ミニチュアダックスロングのオス3ヶ月を飼っています。迎えて1ヶ月になるのですが、噛み癖で困っています。 一時期おさまっていたのですが、実家に帰った時に家族が手を犬の顔の前で掴むような仕草をし、遊ばせており、その後からまた始まったような気がします。 遊んでくれていたので注意しなかった私が悪いのですが、手を置いておくと飛び掛ったり、離れたり、噛むマネをしたり噛んだりとオモチャと勘違いしているみたいです。 どうやったら手を噛んではいけないものと理解してくれるでしょうか。今は噛んだらマズルを掴み「いけない」と低い声で言っていますが効果があまりみられません。 また、そういうしつけは良くないと書いてある本もあるので何が効果的でしょうか。あとは、噛んだらケージに入れて大人しくなったら出すというのも繰り返しています。 昼間仕事でいない分、夜は自由に遊ばせてあげたいのですが、今の時期に噛み癖治さないと大変ですよね。 もっと長い目でみて今の方法を続けていってもいいのでしょうか。 また、ダニ・ノミ駆除のためフロントラインを一昨日したのですが、今でも頻繁に首のあたりを掻いています。仕方が悪く効果がなかったのでしょうか。それとももっと時間がたって効き始めるのでしょうか。 あと、床に私が座っているとちょうどオシリがついている所と床の設置面付近を前足でホジホジしてくるのです。痛くはないのですが、どうもくすぐったくてあまりして欲しくありません。 穴をほるような仕草に近いと思うのですが、寝そべって横向きでしてきます。うさぎの穴などに入って狩りをしていたダックス特有の動きなのでしょうか。 どうも気になってしまって。 長文申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.3

我が家もダックスを飼っていました。 その子が小さい時(3ヶ月過ぎて迎え入れたのですが)おもちゃで遊んでいて興奮したのか噛まれました。 噛まれたらすぐ「痛い!」と大声で言ったら遊びもやめてしまうくらい しょげていました。 なので必ず歯があたったりした場合痛く無くても「痛い!」と言ってました。 それと鼻の上の鼻筋の部分を前歯で歯を立てたこともあります。 口の中に犬の口の部分を入れることに抵抗があったので痛さを教える為にやりました。 キャンと言ってましたが それから噛むという行為もありませんでした。 かじっていいもの(ガムやおもちゃ)を与えていて 遊ぶ時にだけ出してあとはサークルに入れていたので 悪さはしない子になってましたね。 遊ぶ時は目を離さなかったので・・・。 少し大人になってきたなぁと思った頃にはサークルから出しても私に構ってもらえない時は側で寝てましたね。 穴を掘る仕草はされたことがありません。 サークルの中で鼻でベットをひっくり返したり移動させた後前足でカリカリやってるのは見たことがあります。 してはいけないことは「駄目」で統一していたからか「駄目」でやめるようになりました。 我流の部分が多いのですが 必ず叱った後サークルに戻していましたが 少し反省させたあとは抱いてぎゅっと抱きしめました。 毎日、日々色んなことをしでかすかも知れませんが都度教えたり抱きしめることで彼らなりに理解すると思います。 がんばってくださいね。

umi5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 叱り方や叱る場面を統一していない所があり、それが犬を困惑させているのかもしれません。少しくらい噛んだ時は怒らないこともあったので、統一したいと思います。 叱った後私もサークルに入れているのですが、しばらくすると吠え出す為、別の部屋に行き鳴きやんで落ち着いたら出すようにしてます。 出すときに私もぎゅっとするようにしたいと思います。 ただ出されるより、「大人しくしたら出してもらえて、ぎゅってしてもらえる」というように覚えてもらえた方がいいですもんね! 愛情表現が足りなかったように思います。ワンちゃんにぎゅってしたら喜んでもらえるような飼い主にならねばですね。 No.2の方が言われたように慕われる関係を築いて、もっと褒めたり抱きしめてあげたり愛情をたっぷり注いで育てたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bibisuke
回答No.4

噛み癖 噛んだらダメとアイコンタクトをとりながらいい、やめたらよしよしと褒めます。噛み癖は歯の生え変わりの時にまたひどくなると思われますが・・・ フロントライン 頻繁に掻くとはどれほどなのでしょうか? わたしのとこの犬は体中調べても蚤はいませんし皮膚もわるくないですけどカイカイカイと掻いてます。そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ 穴掘り きっとダックス特有でしょうね。 座布団や布製品では必ず掘り掘りしだします。 その一生懸命さがかわいくてついついそのまま眺めています。 してほしくないのなら掘り掘りしだしたらダメといってやめさせるべきですよ!やめたらすぐ褒めてあげてくださいね! 犬は怒るより褒めてしつける!! 実際うちでも試してみたのですが褒めるほうが覚えてくれます。怒ると卑屈になり隠れていたずらしたりするようになります

umi5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全体的に私は褒めることが足りなかったように思います。噛むときは叱るのにやめても褒められなかったらなんだよって気になりますよね…。 5分に1回?3分に1回?くらい掻いているような気がします。遊びに夢中な時は忘れているみたいなのですが、掻き方がそんなにかゆいのかい!?っていうくらい掻いてるような気がします…。ノミは見る限りではいないように思うんですけどね。掻きすぎて毛が抜け落ちたりしない限りは大丈夫なんでしょうかね。 ホリホリはかわいいんですけどねー。座椅子に穴が開いてしまいました。 やめたら褒める、できたら褒めるをもっとしっかり行いたいと思います。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

Q、今の時期に噛み癖治さないと大変ですよね。 A、別に、飼い主が痛いだけで問題はありません。 ただ、噛ませない方法はあります。 <ドッグスクール方式> ・絶対に手を顔の前に差し出さない。 ・噛みにきたら鼻頭を打って「いけない!」と一喝。 ・その後、遊んで褒めてカバーすること。 ・家族全員に、手を噛ませる遊び厳禁を徹底する。(いけない!も徹底) この方式は、たった一度の一喝で止めさせることが必須条件です。 そうでなければ、虐めに通じて犬が萎縮して負の影響が残ります。 また、十分に一喝をカバーするだけの触れ合いがなければ使えない方法です。 つまり、一日、30分程度の躾け専用タイムを設けていることが前提です。 まあ、にわか訓練士になる必要があります。 プロは、褒める9で叱る1です。 が、叱るも実に徹底しています。 隣近所、5軒先にも聞こえる大声で「いけない!」です。(イアン・ダーバンとは逆!) <イアン・ダーバン式> ・噛んだら立ち上がって無視。 ・落ち着いたら褒める。 この方式の難点は、実に、根気がいるということです。 *方式は、どちらでもOKと思います。 ***** 冒頭で答えたように噛ませても100%噛み犬になる訳ではありません。 4、5、6ヶ月目に十分に飼い主と触れ合えば大丈夫です。 ・朝と夕の2回、合計100分程度散歩させる。 ・一日、2、30分のひっぱりっこ遊びを継続する。 これで十分に飼い主との絆ができます。 <慕う慕われる関係>-これが、全ての躾け・訓練を凌駕します。 私は、躾け・訓練よりも<慕う慕われる関係>を重視しています。

umi5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慕う慕われる関係ですね。昼間仕事で留守にする時間が長いので、一緒に過ごせる時間が少なくコミュニケーション不足です。 噛んだりするのを叱る前にもっと根本的な所を見直さないといけませんね。大変貴重なご意見ありがとうございます。 朝早起きするなどして、もっと触れ合う時間を作ろうと思います。 褒める行動も少なく、叱ってばかりいたような気がします。まずは慕われなければいけませんね! もっと一緒に遊んで褒めて良い関係を築きたいと思います!ありがとうございました。

• birdiejoe
回答No.1

ダックス(♂7歳)飼主です(*´∇`*) 回答になってないかもしれませんが、ご参考までに・・・ 【噛み癖】 3カ月の頃・・・我が家の柱やテーブルの足をガジガジ噛んでおりましたよ。人間の手は 甘噛でしたが、乳歯って痛いんですよね^^;(特に怒ったりはしませんでした) 歯の生え変わりまでは、むずがゆくて噛む犬も多いと思います。 うちの場合は ガムを与えまくりました。 【フロントライン】 うちもフロントラインを数年 投与し続けていますが、効果はその年によって違います。獣医に相談すると、フロントラインがきかない犬もいるそうです。今は「アドバンテージ」というものを投与しています。 【穴掘り】 今現在でも掘り続けています^^ 眠る前は必ず!(狂ったようにw) あと 私がTVなどをみていると、太ももの裏辺りを 横になって掘ってきます!(質問者様と一緒ですね♪)遊んでほしいのかと思って 構ってやると、どっかに行きます(ノ_-。) ダックスの習性なんでしょうか?私も不思議です。(同種飼の友人も同じような事を言っていたので、気にしないでいいのでは?) っと 回答(アドバイス)になってなくて すみません^^;

umi5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ダックス先輩様ですね! やっぱり歯がむずむずするから噛むのですかねー。落ち着いてくれると良いのですが。 特に叱られなかったとの事ですが、その後は噛んだりしませんでしたか?いずれ噛まなくなるならば良いのですが噛み癖が治らないままだとその子自身にとっても良くないと思いまして。 せっかくなら皆さんにかわいがられるような子になって欲しいですもんね! フロントラインは個人差があるのですねー。初耳です。今でも頻繁に掻いているので、今度病院に行ったときに相談してみますね! 他のワンちゃんも同じような行動をしてるのですねー。 必死になってる姿はちょっと笑えたりするんですけど、不思議ですよね!床等を掘らない限り気にしないようにします。 体験談参考になります!身近に室内犬を飼ってる人がいなくて心細かったので、ありがたかったです(^-^)