• ベストアンサー

妻のパート収入・・どこまでが損か得か??

こんにちは。妻のパート収入のことについて悩んでいます。妻はこれまで10数年(1箇所ではないですが)、配偶者控除を受けられる年収103万未満の範囲でパートを続けて来ました。今の仕事は5年目で時給も750円からスタートし、現在1000円に昇給しています(といっても年収上限がありますので自給が上がった分勤務時間が減っているんですが)。 さて先日妻が勤務先から通告を受けました。「9月いっぱいで辞めるか」「続けるなら契約社員としてフルタイムで働いて欲しい」どちらか二者択一を迫られています。もちろん契約社員の道も魅力はありますが、 勤務時間は今の週3~4日で9:30~16:00が 月~金の8:30~17:00になります。 また年収も残業を含めれば平均180万前後と言われましたが、まったく残業がなければ140~150万ほどと推測されます。計算はしてみたのですが、私の収入と併せて損のないようにするには200万は欲しいと思ったのですが、そこまでは無理だろうということです。妻が扶養家族から外れて私の税金が増え、妻も社会保険加入と所得税などを払うようになるのですが、実際に損なのか得なのかよくわかりません。 詳しい方のご意見を伺いたくて投稿しました。 ある資料で調べたところ、130~150万の間になるとかえって103万未満よりも可処分所得が減ってしまうようにも書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

下記サイトで、所得税や住民税、社会保険料等の負担や、家族手当の影響も含めての夫婦の手取り額の、良くできたシミュレーションがありますので、そちらで試算されてみたら良いと思います。 http://homepage1.nifty.com/shikari/data/etc/part_time2004.htm (シミュレーションは、一番下の方にあります。)

yamabe40
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょうど今朝の新聞に、この件の記事がありました。103万円を超えたら129万までは何とかメリットあり。130万を超えたらやはり180万は保証されないと時間的な面も含めて割があわないとわかりました。 妻はなんとか「103万または129万までで働けないか」もういちど勤務先と交渉し、もしくは別の仕事を探すことにしました。

その他の回答 (1)

  • ichimoku
  • ベストアンサー率60% (105/175)
回答No.1

ご参考まで。 パートの税金103万円の壁って? http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20060626mk11.htm

関連するQ&A

  • 妻のパートの収入について

    妻のパート収入が103万円を超えた場合、 私の所得税から配偶者控除がうけれなくなると思いますが、 昨年新築したため、住宅ローン控除が10年受けれます。  となると、103万円を微妙に超えた年収105万円であっても トータルで損はしないということになるでしょうか?

  • パートの収入180万これって損、得???

    現在私の年収入が約620万。妻と子供2人いてます。今妻は年収103万円以内のパートをしています。そこのお店から年収180万円くらいになるポストのパートをしてみては?と打診されています。年収が増すと税金、他もろもろが増すようなのですが、これっていったい実収入はどれくらい増すのでしょうか?ちなみに家族手当は2万円位もらっていますが、どうやら支給はなくなるみたいです。

  • 妻のパート収入で夫が年収1200万を超える場合103万と130万どちらが得

    主婦のパート収入の壁103万以下と130万未満の壁の違いについては こちらでも質問がたくさんあり、だいたい理解できたのですが 130万を超える場合の配偶者特別控除について注意書きとして 夫の年収が手取り1000万円(年収1200万円)以下の場合は 適用されるとあり、その対象者の方の説明ばかりは見当たるのですが では、夫の収入がその枠を超えていたらどうなのか?というところが どこにも見当たらず質問させていただくことにしました。 夫が1200万を超えて収入があった場合は配偶者特別控除が 適用されなくなると妻の収入が103万を越えた時点で (もちろん加えて130万円未満で考えています) は損なのか得なのか?どなたかお教えくださいますでしょうか? 連休明けにパート先に申告することになって困っています。 最終この状況で103万でおさえるべきでしょうか? 損でないなら130万まで枠をひろげて働きたいのですが、いかがでしょう?

  • パート収入 103万以上は得?損?

    同じような内容をいろいろ参考にしましたが、まだ理解できず納得できないので質問させていただきました。 主人は会社員(年収500万程度)で、配偶者手当はありません。 私のパート収入を~130万には抑えますが、このままだと103万は超えてしまいそうです。 103万~130万だと住民税、所得税がかかっても手取りはプラスになるという意見もありますが、損になるという意見と両方拝見しました。 もちろん各環境において違いはあるのでしょうが、私のような場合はどうでしょうか? やはり、~103万に抑えた方が問題なく一番得なのでしょうか??? 説明不足の点もあると思いますが、アドバイスをお願いいたします。

  • パート収入が105万を超えたら

    パートで午前中のみ働いています。その日の物量によって、勤務時間に変動がありますが、基本的には午前中だけなので、残業があっても、漠然と知っていた「103万円の壁」を越えることはなかったので、特に何もしなく、税金やその仕組みにも恥ずかしながら無関心で会社任せでいました。ところが・・今年、頼まれた残業が思っていたよりも大幅な収入増額につながり、年収が103万円どころか(今更、色々調べて少し知ったのですが・・)105万円も越えてしまいそうです。105万円までなら、今までと変わりないとのことですが・・今月のシフトをザッと考えても5千円程超えてしまいそうです。この微妙な金額はどうなんでしょうか?何とか105万円に抑えた方がいいのでしょうか?それとも越えてしまって、次の段階?!の110万円未満まで稼いだ方がいいのでしょうか? 主人の年収は300万円程です。家族手当・扶養手当等は元々ありません。健康保険は国保です。税金面で、去年とは金額的にどのくらい変わってしまうんでしょうか?経験のある方、そういったことに詳し方・・教えて下さい!!

  • 働き損とは

    こんにちは。 パートで働くべきかフルタイムで働くべきか迷っている専業主婦です。 夫の会社からは、妻の所得が103万円未満であれば家族手当として月額3万円支給されます。 パートであれば、所得を103万円未満に抑えて働こうと思っていますが、フルタイムで働いた場合はどのくらいの所得があればいわゆる「働き損」にならないかをどなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫の収入と妻のパート収入

    パート主婦の扶養(130万円の壁)について、教えてください。 色々調べてみたのですが、難しくて… 現在、夫はパートですが、社会保険に加入しており、妻(パート)は夫の扶養になっています。 夫の年収が200万円の場合、妻は年収100万円(夫の収入の1/2)を超えると扶養から外れてしまいますか?それとも、130万円までは外れませんか? もし、外れてしまう場合、年間の保険料負担はどの程度かかるのでしょうか? できれば、具体的な数字で分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • パートの収入が140万円台は損だと聞きますが・・・。

    こんにちは、こちらではいつもお世話になっております。 同様の質問が何件もありますが、良く理解していない部分があるので敢えて 伺いたいと思います。 近々、パートかアルバイトで仕事をしたいと思っている39歳の主婦です。 調べると扶養控除等の関係で、130万円以上160万円以下くらいの年収だと逆に損をしてしまうとの事。130万円未満に抑えるか、160万円以上でバリバリ稼ぐかとちらかに決める、というのが基本だと教わりました。 最寄の会社(徒歩で10分!)が事務員の募集していたので、出来ればそちらへ希望を出してみたいと思っていますが・・・ただ懸念しているのは、時給が850円で一日7時間勤務とすると日給が5950円、仮に月に20日程度働くと月収119000円、×12ヶ月で1428000円前後の年収になると考えられ、ちょうど130~160のレッドゾーンに当て嵌まってしまう、という事です。 自分としてはこれ以上ない程の好条件の職場だと思うのですが、年収を考えると応募して良いものか、と迷っております。 (6時間勤務が出来れば何とか130万円未満に収まりそうですが、こちらの都合で提案するのも図々しいかな・・・と) ちなみに社会保険は完備だそうです。 もし142万円程度の年収でもよいと覚悟して働くとすると、130万円までと比較して、金額的にどれくらいの損(というのも適当ではないかもしれませんが)になるのでしょうか?? お詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • サラリーマンパート妻パート収入とFX収入の年収

    私はサラリーマンの妻です 今年のパート収入は129万円の予定で扶養範囲内ですがFX収入が75万円の予定です FX収入はパート収入にプラスされて年収として扱われるのでしょうか そして扶養配偶者からはずれてしまうでしょうか

  • サラリーマンの妻のパート収入扶養控除

    私はサラリーマンの妻で 現在パート収入年収130万円以下で夫の扶養範囲内で収入があります。 私の年齢が60歳以上のなると パート収入が年収180万円まで 夫の扶養範囲内として収入が認められると聞きます。 60歳でサラリーマンの妻の扶養範囲内のパート収入の金額は増額されるのでしょうか? 

専門家に質問してみよう