• ベストアンサー

論文

今私は大学4回生で卒業研究に向けて論文を探してるところなのですが、イメージングデバイスについて研究しようかと思い、グーグルスカラーで検索してるのですが、ほかにも論文検索でいい検索ページとかあれば教えていただきたいです。検索したらその論文をプリントアウトできるようなページなどあればすごくうれしいです。ちなみにまだグーグルスカラーもそんなに使いこなせていません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nzw
  • ベストアンサー率72% (137/189)
回答No.1

電子デバイスとなると、IEEE系が代表的な論文誌ですね。 IEEE Xploreで検索してみてください。 http://ieeexplore.ieee.org/ 和文であえてあげるとなると 電子情報通信学会誌 http://search.ieice.org/ かな。 どちらも有料ですが、大学によっては包括契約をしている場合があり、その場合学内からのアクセスであれば本文のダウンロードができる場合があります。配属の研究室、ないしは図書に聞いてみればいいでしょう。 その他、物理、応用物理関係の論文誌検索については、他の回答に詳しく書いたので、そちらを参照してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2031072
ilaser
質問者

補足

即回答ありがとうございます。 もう1つ質問よろしいでしょうか? 論文誌のことでもお尋ねしたいのですが、IEEE系の論文誌で カラーセンサーについてよく書かれているものってありますか? よければこれに関する論文誌を教えていただきたいのですが。

関連するQ&A

  • 大学院ゼミ用の英語論文の探し方について

    地方大学の工学研究科に通う修士課程2年の者です。 修士論文を書くにあたり論文を探しているのですが、どのように海外の文献を探したらよいか分かりません。 私の通う学校では、参考文献として日本の書籍や先生が探してきた海外の論文を読むことが普通となっているため、今まで他大学であるような院ゼミというものを経験したことがありません。 就職活動で出会う他大学の学生に比べ、このまま周りに流され続けてよいのか疑問に感じるようになりました。 そこで、生活最後の締めくくりとして、今年一年間はしっかりとした研究をしたいと考えています。 ネットで他大学の学生がどのような院ゼミを行っているのか調べたところ、8~10ページほどのフルペーパーと呼ばれる英語の論文を探し、週に一回他の学生の前で発表しているということでした。 私も論文探しに挑戦してみましたが、googleスカラーなどで調べてもフルペーパーらしきものを見つけることができていません。 私の検索方法が悪いのか、それともgoogleスカラー以外のHPで探すべきなのか、色々試してみてはいるものの検索が上手くいきません。 大学で有料サイトと契約し、そこから学生が検索することが可能なシステムも有るそうですが、そもそもそのサービスの名前や内容が分からないため、自分の学校でも同じことが可能なのか確認できない状況です。 そこで、院ゼミを真面目に行っている大学の学生さんにお聞きしたいのですが、どのような方法で発表用の論文を探しているのでしょうか。 他大学の方から見ればばかばかしい質問かもしれませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 論文の被引用数を調べたい

    国内外に関わらず経済学者の論文被引用数を調べたいのですが google scholarで検索したところ 現役で研究している"巨匠"と言われる方よりも そうでない人の方が何故か被引用数が多いです。 これは何故なのでしょうか? また、もっと引用されているはずの論文が 何故か"0"だったりと不思議でたまりません。 論文の被引用数を効率的に調べるには どのようにしたらよろしいのでしょうか?

  • 論文を探す良い方法

    理系学生です. ある先生の書いた論文を探しているのですが,その先生が現在までに書いた全論文を知るためにはどのような方法があるのでしょうか?(グーグルスカラー等で名前検索は行っているのですが,どうも所望する論文を発見することができません.)ご教授の方よろしくお願い致します.

  • 学術論文の閲覧の仕方

    大学に籍が無い人間が学術論文を閲覧するにはどのようにすればよいので しょうか? 最近は、グーグルスカラー等でどのような論文があるのか、わかりやすく なりましたが、肝心の論文の閲覧の仕方がわかりません。

  • 卒業論文の検索の仕方を教えてください。

    卒業論文の検索の仕方を教えてください。 私は主に情報学を学んでいる大学生です。 このたび卒業論文を書くことになりました。 今までの先人の研究の成果を十分に理解した後に自分だけの研究テーマを決めようと思うのですが、学校の図書館には卒論を保管していないようです。 なるべくたくさんの論文を読んで参考にしたいのですが、インターネットに卒論が大量に閲覧できるような場所はないでしょうか。 ちなみに私は大まかではありますが、DB管理や音声画像保存などに今は興味があります。 よろしくお願いします。

  • 研究室の論文の集め方

    現在私立大学の3回生で国公立大学の院入試を考えています。 現在の大学では研究室配属が行われていないため院試のことはよくわかっていません。ただサークルの先輩にアドバイスをもらったり、教えてgoo内の質問を見たりして、研究室訪問はしたほうがよいとわかったのですが、「研究室の論文を呼んでいく」というところで困っています。 研究室のページを見たのですが、論文の題名とかの一覧だけあがあって内容を読むことはできませんでした。 論文を読むここに書かれている論文を探し出していかなければならないのでしょうか。 また、一覧を見ていると100項目近く論文をかかれているようなのですが、何年分をどれくらい読めばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 論文の見つけ方。

    はじめまして、現在大学二年の者です。 先日、このエントリ(【100冊読む時間があったら論文を100本「解剖」した方が良い】 http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-236.html )に触発され、論文を読みたい!!と思ったのですが、何から手をつければよいか分からず悩んでいます。 リンク先のコメントにもあるように、google scholar でいくつか気になるワード(『六次の隔たり』、『コーポレートファイナンス』等)で検索してみたのですが、論文という形式になっているものがあまり見つかりませんでした。 自分の専門は金融系なのですが、専門の如何に関わらず、一般的な論文の探し方を教えていただければ幸いです。 春休みという長期休みのうちにできるだけ数に当たりたいので、ご教授よろしくお願いします。

  • 医学博士の論文

    ある方と知り合いになり 医学博士との紹介だったので どのような論文を書いているのか気になり 以下のサイトで検索したのですが ヒットしませんでした。 以下のサイトが全てではないとは思われますが 医学博士の論文が 検出できないというケースは良くある事象なのでしょうか? つまり 以下のサイトでおおよそ何パーセントくらい 博士論文は網羅されているのでしょうか。 それとも 他に原因があるのでしょうか? CiNii Articles http://ci.nii.ac.jp/ 博士論文書誌データベース   http://dbr.nii.ac.jp/infolib/meta_pub/G0000016GAKUI1 Google Scholar scholar.google.co.jp/

  • 卒業論文のテーマと研究方法について

    卒論締切まであと半年の時間しかない残っていない、大学4年次生です。ゼミでは論文に対しての要求は、経済・経営方面のテーマと卒論の研究方法を出来るだけ統計学のt検定、分散分析を用いた研究をしてほしいそうですが、いまだにテーマが決まらずにいます。google scholarなどでt検定を用いた論文を探しても、どれも医学系の論文が目立ち参考になるような論文が見つからないです。 自分としては、とにかくテーマをきちんと決めた上でそのあと研究方法などを決めたいのですが、なかなかうまく進みません。卒論のテーマをどのように決めて行くべきでしょうか?是非アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 数学 論文

    アメリカの大学院留学というのをちょっとしらべていて見つけたページに、直接教授に会えるなら、会いに行ったほうがいいといったことが書いてあって、さらにそこには「その研究室の出している論文にいくつか目を通しておく」といいとも書かれていました。 確かに、(まあ順番は逆ではありますが)受験生としての魅力を高めるんだろうなと思ったのですが、一方で、数学の論文って大学生でも読めるんだろうかと思いました。(ちなみにそのページの著者は地学?の教授でした) 僕はまだ1年生なので、まあ読める論文はないでしょうが、~年生になったらXXXの論文は読めるんじゃないかといった感じで、いくつか紹介してもらえるとありがたいです。もしそういう比較的易しい論文というものなどないなら、大体どれくらい勉強すれば論文とかが読めるようになるのか教えてもらえますか?