• ベストアンサー

赤ちゃんを頻繁に車に乗せる

初めて質問します。宜しくお願い致します。 過去の質問も沢山読みましたが、ご回答をよろしくお願い致します。 生後9ヶ月のベビーがおります。まだ首も座らない時期から割りと頻繁に車に乗せて(チャイルドシート)いたのですが、 最近はとくに乗せる機会が増えてきたので、心配になってきました。片道約40分、速度は40~60キロの間です。 できるだけ段差などは気を付けているのですが、やはり振動はあります。 揺さぶられっこ症候群の心配などはしなくてもよい、と他の質問内容で見ましたが、 ほぼ毎日、約40分ほど乗せても、本当に大丈夫でしょうか? 実家に帰る用事がありますので、昼頃出て、またその日の夜に40分かけて帰ってきます。 たまには実家に泊まります。 移動途中、寝てしまうと首が前に倒れて苦しそうに見えるので、最近赤ちゃん用まくらを買いました。 少しは首の向きが楽になっているように感じます。 同じようなご経験のある方、または、知識のある方・・・。ご回答宜しくお願い致します。 もしくは、何でも結構です、アドバイス等も宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

車社会の国、アメリカに住んでいます。 生後48時間で退院し、その日から毎日車に1時間は乗せています。 ウチの子は全く問題ないですよ。 周りのママ友たちも、車がないと、どこにも行けないので、 みんな生後間もないうちから、あちこちへ車に乗せて連れ出していますが、 今までそれが原因で、問題が起きた、という話は聞いたことがないですよ。 チャイルドシートを正しくつけて、正しく乗せていれば、 心配することはないと思います。 あ、私も出産後、首枕?をつけていましたが、 病院で主治医に、 「これは必要ない、むしろ邪魔!」と言われてしまいました。 また、他の方がかかれている、ベッド型チャイルドシートですが、 国土交通省のチャイルドシートアセスメントで、 衝撃テスト等の結果「推奨せず」の評価でした。 ベッド型は決して安全ではありません。 某べーカーがうたっている「酸素飽和の低下」も 未熟児もしくは生後以下月以内の新生児のみを対象としたもので、 (メーカーのパンフレットにも、かな~り小さい字で補足してあります) 生後9ヶ月とのことでしたら、むしろシート型の方が安心です。

yuriamomo
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 私の住んでいる地域も、どちらかと言えば、車の方が便利なところです。 歩きも考えるのですが、やはり車に頼ってしまい、その度に、ベビーにごめんねー・・・と 心の中で謝っていました。 でも、安心致しました。 チャイルドシートも、シート型で良いとのこと。 安全運転で事故のないよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

6歳と1歳の娘がいます。 長女が幼稚園の頃 引越をして 幼稚園を転園させるのも可哀想だったので 片道1時間 往復2時間かけて 送り迎えをしました。 その時 次女は生後6ヶ月でした。 月~金まで 送りに2時間 迎えで2時間ですから 毎日 4時間車に乗せていた事が 半年程続きました。 また、私が歩くのが嫌いで 車での移動ばかりですので 生後間もない頃から ほぼ毎日 1時間程度は 車に乗せていました。 勿論 チャイルドシートは必要不可欠なのですが 後部座席で寝てしまうと やはり 首が 前に倒れて 見ていて 苦しそうで 可哀想になるので 助手席にクッションをひいて 直に寝かせていました。 とんでもない… って思うでしょうが そのときは 良策だと思っていましたので^^ 話がそれてしまいましたが 車に頻繁に乗せていた娘たちですが 現在 特に問題なく育ってますよ!! あまり心配なさらなくても…って思います。

yuriamomo
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 往復2時間かけての送り迎え・・・、とっても驚きました(笑)でも、安心致しました。 お子様達、何の問題もないとのこと・・・。 振動がする度に、頭が揺れる~、、と泣きたくなりますが、事故のないよう、安全運転で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。。。

  • awa_yu
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

こんにちは。 昔の新聞記事で8時間くらいの車移動で、揺さぶられっこ症候群に なったという記事をみた記憶があります。 過度に心配する必要は無いと思いますが、質問者様が心配であれば、 何か別の移動手段を考えても良いと思います。 心配しながらの運転は危ないので。。。

yuriamomo
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 運転中、少しの段差でもすぐにベビーの方を見てしまいます。 こっちの方が危ないですよね。。。 ありがとうございました。

回答No.1

乳児用のチャイルドシートには後ろ向き用と ベッド型があります。 長い時間の場合はベッド用の方が良いように思います。

参考URL:
http://www.anzen-unten.com/home/archives/2005/05/post_15.html
yuriamomo
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 我が家で使用しているタイプはベッド用ではないんです(泣) HP、参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの車での移動は大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 現在もうすぐ三ヶ月になる子供がいますが、生後一ヶ月頃から、色んな用事(病院、買い物他)で、割と頻繁に車で移動していました(週1~3)。 今振り返ってみると、まだ首の座らない赤ちゃんをベビーシートにのせて外出させ過ぎたかなぁ…と思っています。というのも、”揺さぶられっこ症候群”のように、きつい揺れではありませんが、まだ全てが未発達な赤ちゃんに車の振動はよくなかったのでは?と…。 後になって、脳障害(軽症、重症問わず)が出たらどうしよう、と不安になっています。外出は長くて1時間程度、短くて15分程度でした。今後も外出はありますが、避けた方が良いでしょうか?また大きくなってからだと、何ヶ月くらいからOKなんでしょうか? 同じ様な経験をされた方、もしくは参考意見、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの枕って使ってますか?

    1歳の息子がいます。就寝時は私の布団で一緒に寝ています。赤ちゃんの枕ってみなさん専用のものを使っていますか?ベビー布団に付属していた枕は、ペッタンコだったので使っていません。以前はバスタオルをたたんで枕代わりにしていたのですが、最近私の枕で寝るようになってしまいました。テンピュール、ミレニアムピローのSサイズを上下逆さにして寝ています。(上部の方が少し低いので)頭だけではなく肩まで乗せて寝ている状態です。本人はぐっすり眠っているのですが、まだ1歳ですし、この枕は、やはり高いでしょうか?首や肩に悪影響でしょうか?みなさんはどのような枕を使っていますか?教えてください。

  • 3ケ月児に振動の激しい車

    現在3ケ月の乳児の母です。 我が家の車はデリカ(平成4年式)の古いものです。 古い&4WDに加え、デリカには独特の揺れがあるようで、はっきり言って振動がとても激しいです! 普通の道でも揺れまくってるのですから、ちょっと道の悪いところなど相当揺れています。 もちろんチャイルドシートは取り付けてありますが、このような車に乗せても大丈夫でしょうか?揺さぶられっ子症候群が心配です。 そんなにしょっちゅう車に乗るわけではないですが、時には長距離を移動したりもします。車を買い替えるお金もありませんし・・・ どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、車で大泣きして困っています

    5ヶ月になる子供のママです。 4月から仕事復帰をし、車通勤をしています。実家の手伝いをしているので日中は母が面倒を見てくれるので、赤ちゃんも一緒にチャイルドシートに乗せて通勤しています。 最初の頃は、車に寝かせると揺れですぐ寝てくれていたのですが、最近は通勤中ずっと泣きっぱなしになってきました。それも、ぐずっているのではなく大泣きです。声をからしながら泣いています。 たま~に寝てくれる時もありますが、最近はほぼ毎日・・ なので、早く到着して抱いてあげたいと思い高速道路の利用回数が増えてしまっています(汗)。 どうして大泣きするのでしょうか? ミルクを飲ませた後に乗っても泣いてしまいます。 チャイルドシートの寝心地が悪いのでしょうか?確かに姪っ子のお下がりなので古く、若干平らではなく頭の部分が下がっているようで・・頭部にタオルなどひいて平らにしていてもダメです。 もう5ヶ月で首もすわっているので寝かせる状態ではなく少し上半身を起こして座るタイプのチャイルドシートでも良いのでしょうか? 車の中なので周りに迷惑をかけていないので良いかもしれませんが、あまりに泣かれてしまうと私が参ってしまって困っています。 どなたか同じ経験または良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 首の据わらない赤ちゃん

     先日も質問したのですが、まだわからない事があったのでお聞きします。現在妊娠6ヶ月です。産後里帰りせず主人と二人で赤ちゃんの世話をします。質問は外出時の事です。  1.チャイルドシートについてなのですが、首が座るまで寝かせるタイプとお聞きしたのですが、皆さんは2つチャイルドシートを買っているのですか?首が据わる前用と後用。周りであまり2つ買っている人がいないのでどうしているのかと思いまして・・・ よく“新生児から使える”といった物が売っていますが、くの字になってますよね?あれって寝かせるようにできるのですか?若しくは首が据わるまでのタイプをレンタルしてるのでしょうか?  2.首の据わらない赤ちゃんを買物に連れて行くとき、 ベビーカーがいいですか?それとも抱っこ紐がいいですか?私の出産予定日は真冬なので生後1ヶ月と言っても雪が積もってますのでベビーカーでは危険ですよね?でも赤ちゃんの縦抱っこもちょっと心配。横抱きしている人は殆ど見かけませんし・・・どうしているのでしょう?  初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうか教えてください。お願い致します。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、チャイルドシートが苦しそう。。ベビーシートは?。

    4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、チャイルドシートに乗せて10分くらいするととても苦しそうに泣き出します。 首がすわっていないせいか喉を圧迫されたような声で(うまく表現できませんが)ヒーヒーと泣くのでかわいそうで乗せられません。 そこそこ信頼できるメーカーの製品ですし、装着も主人と私が交代でやったので多分間違ってはいないと思うのですが。。 当分車には乗せられないと諦めていたのですが、先日遊びに来た友人が小さめのチャイルドシート(ベビーシートだと思います) に同じ月例の赤ちゃんを乗せてきて、乗っている赤ちゃんもとても気持ちよさそうだったのです。 やはりベビーシートの方が4ヶ月の赤ちゃんには良いのでしょうか?。 もしおすすめならば購入したいのですが、もう4ヶ月だしあと半年くらいしか使えないと考えると外出を我慢して購入しないほうがよいのか迷っています。 そこで質問なのですが、 (1)今からでもベビーシートを購入したほうが便利か (2)もし購入するならおすすめのベビーシートはどれか(今のところ車のメーカーが出しているもので検討しています。ちなみに日産です。) 教えてください。宜しくお願いします。

  • 5ヶ月赤ちゃん チャイルドシートと離乳食について

    5ヶ月赤ちゃん チャイルドシートと 離乳食について 現在5ヶ月を過ぎた男の子を完母で 育てています。 チャイルドシートについてですが、 現在チャイルドシートを後ろ向きに つけています。で すが最近チャイル ドシートの中で寝返りをしたがるよ うになりました。もちろんシートベ ルトは着用してますが、まだ少しゆ るいのか、肩の方から外れていき、 上半身だけ寝返りし、苦しそうにし て、首がかなり危険な向きになるの で心配で運転どころではなく、集中 できません。しかも、本人は寝返り したいのにうまくできないせいでか なりぐずりだし機嫌がぃぃはずなの に、泣き出しかなり疲れます。同じ ような経験あるかたいますか?何か 対策はあるでしょうか? またもう一つ離乳食についてですが 、そろそろ離乳食を始めようと思っ ているのですが、どのような1日の 流れで与えていくんでしょうか?お っぱいのあとに30分くらいしてから 離乳食を与えても問題ないですか? そこで簡単でいいのでおっぱいを含 んだ、離乳食の1日の時間帯や流れ をよろしければ教えて下さい!個人 差はあると思いますが少しでも参考 にしたいので、よろしくお願いいた します。 まとまりのない、質問文で申し訳な いですが、以上2つの質問、よろし くお願いいたします!!

  • チャイルドシートの向き

    簡単な質問なんですが、 と、言っても僕はわからないので質問させてもらいます。 チャイルドシートの向きなんですが 新生児だとチャイルドシートを後方に向けて座らせますよね? いつくらいから、前方に向けて乗せるべきなのでしょうか? 説明書にも詳しく載ってなく、判断が難しいです。 やはり首がすわってから? それとも1歳くらいから?

  • 赤ちゃんのベッドからの転落対策

    赤ちゃんのベッドからの転落対策 現在生後5カ月の娘がいます。 もう寝返りも寝返り返りも完成しています。 新生児の時から、夫婦の寝室で、大人のセミダブルベッド(当然柵なし)の横に 同じ高さにしたベビーベッドをくっつけて寝かせています。 ベビーベッドは3方には柵があり、大人のベッドと接している面には柵がありません。 私が隣に寝ているので、私がいる間は落ちることはないのですが、 子どもだけ先に寝かせて、私が寝るまでの数時間が心配です。 現在は、ベッドとベッドの境目にタオルケットや枕、授乳クッションなどで 壁を作っていて、それを乗り越えたことはありませんが、時間の問題かなと 思っています。 寝室の床(フローリング)に布団を敷いて寝かせるスペースはなく、 無理に敷いたとしても、ベッドの下に転がって行って頭をぶつけそうです。 床に布団やマットレスなどを敷こうかとも思ったのですが、 その程度で衝撃を吸収できるものでしょうか? ベッドの高さは40センチでした。 あとは、ベビーベッドを限界まで低くして、大人のベッドと段差を作るとか・・・? 試してませんが、たぶん10~20センチくらいは段差ができると思います。 同じようにしている方など、いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 生後一ヶ月以内の乳児が車に乗るのは?

    妊娠7ヶ月です。産後は里帰りにするか自分達で頑張るか迷っていましたが、義母からの提案で産後2週間ほど里帰りし、 その後一週間義母のお世話になることになりました。 そこで質問なのですが、近距離(現在の家と夫の実家は車で10分ほど、 私の実家は車で30分)とは言え生後間もない乳児を何度も車で移動させても大丈夫なのでしょうか? もちろんチャイルド(ベビー)シートは用意しています。

専門家に質問してみよう