• ベストアンサー

赤ちゃんを頻繁に車に乗せる

初めて質問します。宜しくお願い致します。 過去の質問も沢山読みましたが、ご回答をよろしくお願い致します。 生後9ヶ月のベビーがおります。まだ首も座らない時期から割りと頻繁に車に乗せて(チャイルドシート)いたのですが、 最近はとくに乗せる機会が増えてきたので、心配になってきました。片道約40分、速度は40~60キロの間です。 できるだけ段差などは気を付けているのですが、やはり振動はあります。 揺さぶられっこ症候群の心配などはしなくてもよい、と他の質問内容で見ましたが、 ほぼ毎日、約40分ほど乗せても、本当に大丈夫でしょうか? 実家に帰る用事がありますので、昼頃出て、またその日の夜に40分かけて帰ってきます。 たまには実家に泊まります。 移動途中、寝てしまうと首が前に倒れて苦しそうに見えるので、最近赤ちゃん用まくらを買いました。 少しは首の向きが楽になっているように感じます。 同じようなご経験のある方、または、知識のある方・・・。ご回答宜しくお願い致します。 もしくは、何でも結構です、アドバイス等も宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.4

車社会の国、アメリカに住んでいます。 生後48時間で退院し、その日から毎日車に1時間は乗せています。 ウチの子は全く問題ないですよ。 周りのママ友たちも、車がないと、どこにも行けないので、 みんな生後間もないうちから、あちこちへ車に乗せて連れ出していますが、 今までそれが原因で、問題が起きた、という話は聞いたことがないですよ。 チャイルドシートを正しくつけて、正しく乗せていれば、 心配することはないと思います。 あ、私も出産後、首枕?をつけていましたが、 病院で主治医に、 「これは必要ない、むしろ邪魔!」と言われてしまいました。 また、他の方がかかれている、ベッド型チャイルドシートですが、 国土交通省のチャイルドシートアセスメントで、 衝撃テスト等の結果「推奨せず」の評価でした。 ベッド型は決して安全ではありません。 某べーカーがうたっている「酸素飽和の低下」も 未熟児もしくは生後以下月以内の新生児のみを対象としたもので、 (メーカーのパンフレットにも、かな~り小さい字で補足してあります) 生後9ヶ月とのことでしたら、むしろシート型の方が安心です。

yuriamomo
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 私の住んでいる地域も、どちらかと言えば、車の方が便利なところです。 歩きも考えるのですが、やはり車に頼ってしまい、その度に、ベビーにごめんねー・・・と 心の中で謝っていました。 でも、安心致しました。 チャイルドシートも、シート型で良いとのこと。 安全運転で事故のないよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

6歳と1歳の娘がいます。 長女が幼稚園の頃 引越をして 幼稚園を転園させるのも可哀想だったので 片道1時間 往復2時間かけて 送り迎えをしました。 その時 次女は生後6ヶ月でした。 月~金まで 送りに2時間 迎えで2時間ですから 毎日 4時間車に乗せていた事が 半年程続きました。 また、私が歩くのが嫌いで 車での移動ばかりですので 生後間もない頃から ほぼ毎日 1時間程度は 車に乗せていました。 勿論 チャイルドシートは必要不可欠なのですが 後部座席で寝てしまうと やはり 首が 前に倒れて 見ていて 苦しそうで 可哀想になるので 助手席にクッションをひいて 直に寝かせていました。 とんでもない… って思うでしょうが そのときは 良策だと思っていましたので^^ 話がそれてしまいましたが 車に頻繁に乗せていた娘たちですが 現在 特に問題なく育ってますよ!! あまり心配なさらなくても…って思います。

yuriamomo
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 往復2時間かけての送り迎え・・・、とっても驚きました(笑)でも、安心致しました。 お子様達、何の問題もないとのこと・・・。 振動がする度に、頭が揺れる~、、と泣きたくなりますが、事故のないよう、安全運転で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。。。

• awa_yu
回答No.2

こんにちは。 昔の新聞記事で8時間くらいの車移動で、揺さぶられっこ症候群に なったという記事をみた記憶があります。 過度に心配する必要は無いと思いますが、質問者様が心配であれば、 何か別の移動手段を考えても良いと思います。 心配しながらの運転は危ないので。。。

yuriamomo
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 運転中、少しの段差でもすぐにベビーの方を見てしまいます。 こっちの方が危ないですよね。。。 ありがとうございました。

回答No.1

乳児用のチャイルドシートには後ろ向き用と ベッド型があります。 長い時間の場合はベッド用の方が良いように思います。

参考URL:
http://www.anzen-unten.com/home/archives/2005/05/post_15.html
yuriamomo
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 我が家で使用しているタイプはベッド用ではないんです(泣) HP、参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。