• 締切済み

5ヶ月赤ちゃん チャイルドシートと離乳食について

5ヶ月赤ちゃん チャイルドシートと 離乳食について 現在5ヶ月を過ぎた男の子を完母で 育てています。 チャイルドシートについてですが、 現在チャイルドシートを後ろ向きに つけています。で すが最近チャイル ドシートの中で寝返りをしたがるよ うになりました。もちろんシートベ ルトは着用してますが、まだ少しゆ るいのか、肩の方から外れていき、 上半身だけ寝返りし、苦しそうにし て、首がかなり危険な向きになるの で心配で運転どころではなく、集中 できません。しかも、本人は寝返り したいのにうまくできないせいでか なりぐずりだし機嫌がぃぃはずなの に、泣き出しかなり疲れます。同じ ような経験あるかたいますか?何か 対策はあるでしょうか? またもう一つ離乳食についてですが 、そろそろ離乳食を始めようと思っ ているのですが、どのような1日の 流れで与えていくんでしょうか?お っぱいのあとに30分くらいしてから 離乳食を与えても問題ないですか? そこで簡単でいいのでおっぱいを含 んだ、離乳食の1日の時間帯や流れ をよろしければ教えて下さい!個人 差はあると思いますが少しでも参考 にしたいので、よろしくお願いいた します。 まとまりのない、質問文で申し訳な いですが、以上2つの質問、よろし くお願いいたします!!

noname#175394
noname#175394
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#159724
noname#159724
回答No.3

5ヶ月の子どもを持つ者です。 他の方もおっしゃるように チャイルドシートのベルトを調整されてはどうでしょう 5ヶ月でしたら、チャイルドシートの向きを前向きにしてしまってもいいと思います。 因みに、家は前向きで使用してます。 前向きなら寝返りできないでしょうし 離乳食の方ですが、 朝起きておっぱい 次の授乳の時間に離乳食とおっぱい あとの授乳の時間はおっぱいのみです。 おっぱいのあと30分くらいしてからだと おそらく、離乳食を食べないと思います。 離乳食を食べた後すぐにおっぱいの方がいいと思います。 家の1日の流れは だいたい6時起床、おっぱい 8時くらいに少しねんね 9時に離乳食とおっぱい 10時くらいにお散歩お風呂 11時前くらいからねんね 12時くらいにおっぱい 14時前くらいからねんね 15時おっぱい 18時おっぱい 19時お風呂 20時か21時おっぱい就寝 と言う感じです。 参考になれば幸いです。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

チャイルドシートの中で寝返りが打てるということは、ベルトがゆるいのですよ。 寝返りがしたいとかいう問題じゃなくて、チャイルドシートの本来の目的は、動かないように安全に固定することですから、寝返りが打てないように、きっちり装着してください。 チャイルドシートは、好きな子と嫌いな子がいますし、嫌いな子はどんなに何やっても泣きます。 それは仕方のないこと。泣くからと言ってベルトをゆるめたり、締めずに載せたりすることの方が危険です。 泣かれると可哀相でどうにかしてあげたいと思うのでしょうが、安全第一です。 ちなみに私の息子はチャイルドシートが平気な子だったので、ご機嫌で乗ってくれてましたが 姪っ子は8か月ですが、チャイルドシートが大嫌いで、車のドアを開けた瞬間から大泣きしますw もちろん乗ってる間も泣くかぐずるかしてますね。 だからって抱っこして乗ったり、ベルトを緩めたりなどは一切しません。 その方が危なくて落ち着いて運転なんかできませんから。 それと離乳食ですが、順番が逆です。 まず離乳食、そのあとおっぱいです。 お腹いっぱいのところに離乳食あげようとしたって、食べませんよ。 スタートは余裕があるお昼から。 重湯や、スープ類などをスプーン等で少しずつ。 そのあとおっぱい、そしてお昼寝、という感じで。 慣れてきて回数増やしても、まずは離乳食、次にミルクなりおっぱいを。 これからますます大変ですが、その分可愛さも倍増してきますよ♪ 頑張ってくださいねー

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

>まだ少しゆ るいのか、肩の方から外れていき、 上半身だけ寝返りし、苦しそうにし て、首がかなり危険な向きになるの で心配で運転どころではなく、集中 できません。 たぶん、説明書通りにきっちりとベルトを装着させればガッチリ固定されて上半身だけ寝返りなんてことにはならないはずです。 あまりきつく締めたらかわいそうとか思ってゆるめにしてるのかもしれませんが、それで急ブレーキを踏んで首を捻挫なんてことになったらたいへんです。 とりあえず、説明書をきっちり読んで適切にベルトを調整するのがいいでしょう。 申し訳ないですが、分かることはこれくらいしか・・・。

関連するQ&A

  • 9ヶ月児の離乳食、こんなのでいいんですか?

    こんにちは。9ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在に至るまで完母できました。 6ヶ月あたりから離乳食をはじめましたけど、あまり食べず、 つくったりつくらなかったりで現在は、おかゆよりもごはんをそのまま食べたりします。 現在9ヶ月、離乳食は1回食だったり、2回だったり、おっぱいだけだったり、これでよいのでしょうか? やはり、9ヶ月にもなるとおっぱいだけではお腹は満たされないでしょうか? 離乳は、ゆっくりでいいと思っています。 みなさまは、9ヶ月のとき、離乳食どうでしたか?

  • 離乳食&チャイルドシートについて

    生後8ヶ月の子がいます。 予定より2ヶ月早く生まれたため 7ヶ月から離乳食をスタートして今 一月になります。 今まで お粥をつぶした物と 野菜をつぶした物を混ぜて与えていました。 量も適当で お粥は製氷皿の氷2~3個分の量にお湯を加えて適当な硬さにして野菜を混ぜていたのですが 雑誌とかを見ると グラム表示されていました。 野菜やたんぱく質などを増やしていく量なども書かれていて…。 皆さん そこまできっちりされてるでしょうか? 氷2~3個分のお粥って 一月目の子には少ないですか? どれくらいの量を与えるといいのでしょうか? 今は食欲があって よく食べてくれています。 手抜きな簡単離乳食なども教えていただけると嬉しいです。 もう一つ質問ですが チャイルドシートで6ヶ月から使える、っていう物と 7ヶ月から使用できる、っていう物をもらったのですが この基準って言うのは 1人でお座りが出来る、って言うのが条件でしょうか? それとも この月齢に達したら乗せてもいいのでしょうか? また お座りが出来る、って言うのは 自分で起き上がって座る、って事なのか 大人が座らせてあげたら姿勢を維持できるってことなのか っどちらなのでしょう? 細かい事を聞いているように思うのですが 私は悩んでしまってます。 たくさんの質問ですが よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの離乳食

    現在6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について教えてください。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月と7日で2回食を始めたのですが...(2回目はデザート程度です) どの時間を見計らってあげたらいいのかよくわかりません(;_;) 今のリズムは 8:00前後に起床→ミルク 13:00頃→離乳食(おかゆ等)+ミルク 17:00頃→ミルク 20:00頃→離乳食(ヨーグルト等) 21:00前後に就寝 という感じです。 寝る前にミルクを飲む時もありますが、眠くてぐずって寝せてしまう事が多いです。 2回ともごはん系をあげるとなると、間にミルクだけの時間があった方がいいのでしょうか? 離乳食をしっかり完食しても足りずにぐずり、ミルクもしっかり飲みます。 今の所、野菜をトッピングしたおかゆ大3~4におかず?的なものを大3くらいあげています。 その後ミルク200ccあげています。 これでは足りていないのでしょうか? 量はどのくらいまで増やしていいのでしょうか? 文章がまとまっていなくてすいません(´・ω・`) ご回答お願いいたします☆

  • 離乳食とミルク

    6ヶ月後半、もうすぐ7ヶ月になる子の母親です。 母乳は出なくなり、現在完ミです。 一日5回200ccずつ飲ませています。 離乳食は2回食です。 離乳食の量なんですが、市販の物で言うと、ベビーダノン1個分くらいは一度に食べます。 その離乳食の後にも、200ccのミルクをペロッと飲みます。 朝1回目 ミルク200cc 2回目  離乳食+ミルク200cc 3回目  ミルク200cc 4回目  離乳食+ミルク200cc 5回目  ミルク250cc 寝る前は、夜中にお腹が空かないように多めに与えています。 友達の子は、離乳食を食べるようになったら、離乳食を与える回の時は、母乳を与えなくなったと聞きました。(友達は完母です。) 例えば授乳が一日5回あるとしたら、そのうちの1回を離乳食に置き換えて、その時は、授乳はしなくても大丈夫らしいです。 1回目 母乳 2回目 離乳食 3回目 母乳 4回目 離乳食 5回目 母乳 と言う感じらしいです。 私は、食べさせ過ぎというか、飲ませ過ぎなんでしょうか? 「大きいわね。」と言われることが何度かあり、今だに寝返りなども出来なくて、首すわり+腹ばいが出来ているのみで心配になって居ます。 重過ぎて出来ないのか?と。 別の友達の子は、同じ月齢なのにハイハイしている子も居て、心配になっています。

  • 離乳食で困っています(7ヶ月)

    7ヶ月の離乳食の進め方で困っています。 5ヶ月すぎに1度はじめましたがスプーンを嫌がって少し中断して、試して・・・と6ヶ月ころからちょっとづつ食べてくれるようになりました。 でも、食べ物よりミルクを欲しがります。(完ミです) 昨日まで初期のベタベタ状でしたが、かたさが気にいらないのかと思い、さっきは中期のBFをあげましたが、あまり食べず、いつものようにミルクを欲しがってグズりました。 量は少ないながらもモゴモゴ食べていたので中期食にすすめてよいのか、量を食べれるようになるまで初期を続けたほうがよいのか、、、アドバイスお願いします。 ちなみに、10時、13時半に離乳食で、食後ミルクは160~180くらい飲みます。 ミルクだけのときも160~200くらい飲みます。

  • 7ヶ月寝返りしないし,離乳食も食べません

    7ヶ月になりますが、まだ寝返りをしません。 寝返りの練習はしているのですが、肩がつっかえて回れず 横向き止まりです・・・ おすわりはできますが、寝返りしないのではハイハイができないのでは,と心配してます。 また、離乳食を5ヶ月からはじめたのですが、べーっと見事に出してくれます。スプーンを近づけても口が開かない状況です。あまりに食べないので、1週間休んでまたはじめるというのを繰り返してますが、進歩ないです(T_T) 何か打開策があれば教えてください。

  • 赤ちゃん チャイルドシート 泣く

    7ヶ月の娘がいますがチャイルドシートに乗せると必ずギャン泣きです。 アップリカのフラディアラクートの今はおすわりの後ろ向きです。寝かせて使っていた時からギャン泣きで、6ヶ月あたりからおすわりに変えた所、しばらくは泣かずにいたのですがまた最近泣くようになりました。チャイルドシートに乗せた瞬間です。 ネットで調べた事は殆どしてきました。旦那がいる時は私が後ろに乗ってあやしますが、私が運転の時はどうしようもありません。今では泣いてても諦めて無視ですが、正直気が散ってイライラしてしまいます。(最低ですが~_~;) 泣き止む方法などあればアドバイスお願いします。

  • 7ヶ月赤ちゃん離乳食について

    7ヶ月の息子がいるのですが、完母で2月6日(6ヶ月になる5日手前)で開始しました。 開始した決めてとしては下記2点で開始しました。 ★涎が多くなり ★食べてる姿を眺めている 1ヶ月と4日間は何も問題なく進んでいたのですが、7ヶ月に入ったと同時に食べなくなりました。 2月6日から13日間は炊立てご飯から10倍粥を作り裏ごしで食べさせ、14日目から野菜を食べさせてきました。 今まで食べさせた野菜 南瓜・人参・大根・薩摩芋・ほうれん草・ブロッコリー・ジャガイモ・白菜 後は、豆腐・お魚BF・コーンスープ等のBFです。 3月初旬から自炊で離乳食を作るのをやめ、5ヶ月・7ヶ月からOKのBFを食べさせてます。 やはり、食べても、良く5口程度です。完食した事一度もないです。 コーンスープBFや豆腐は好きなのかな~?と思った事もありましたが。。 食べない時もありますので、好きなのかわかりません・・・ 私と主人が何か食べてるとじーっと眺めていて、食べたそうな感じはしています。 だから、食に興味がないとは思えないのですが・・・ どうやったら食べてくれるかな・・・と毎日考えたりで憂鬱で・・・ 離乳食の時間帯は9時か10時頃と13時か14時頃の2回です。 離乳食を食べてくれないので、排便も緩々で、母乳は平均7回です。 日中の授乳感覚は4~5時間 夏に向けて、白湯やお茶を飲む練習もしてます。

  • 9ヵ月児 離乳食を食べません。

    完母で一日に8回位は授乳しています。 離乳食は7ヵ月頃から始めました。 最初は比較的食べてくれていましたが、2回食に進んだ辺りからあまり食べなくなり食べてもスプーン5口分位です。  ここの解答を参考にさせてもらい、色々と工夫はしていますが効果はあまりありません。 でも、「あまりあせらなくていい。」と言った意見もみられるし、私も「まぁ、いつかは食べる様になるだろう。」と深くは気にしていなかったのですが、先日受けた8.9ヶ月健診時に医師より「カウプ指数が19.9で肥満ギリギリです。この月数だとあまり問題ではないが完母の子に多く見られる。この月数だと授乳回数を昼3回、夜3回に減らして離乳食を3回に増やして下さい。」と言われました。  確かに太っているのは気になっていましたが、動く様になると自然と痩せるよ。と周りから聞いていたので特に制限無く欲しがる時に授乳していました。  でも今回の先生の言葉で「まぁ、いつかは食べる様になるだろう。」や「おっぱいは今しかあげられないから心行くまで飲ませたい。」な考えではいけないのだろうかと悩んでしまいました。   先生の言うことを守らず、このまま母乳の回数を減らさないとドンドンと肥満児へ一直線なのでしょうか?? 母乳でお腹いっぱいで離乳食を食べないのでしょうか?(離乳食をあげた一時間後位に授乳してます。) 似たような経験をされた方、先輩方の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 離乳食の開始

    もうすぐ5ヶ月の子供を完母で育てています。4ヶ月位からよだれが多くなり、口をもごもごするしぐさをするようになりました。これはもう離乳食をはじめたほうがいいのでしょうか?完母の子は6ヶ月からで十分とか、離乳食の開始はなるべく遅くだとか聞いたことがあるので不安です。それにうちの子は、白湯や麦茶が嫌いで飲んでくれないので離乳食も大変になるかなぁ~とおもっています。いつごろからはじめるのがいいですか?支離滅裂な文章でごめんなさい