• 締切済み

5ヶ月赤ちゃん チャイルドシートと離乳食について

5ヶ月赤ちゃん チャイルドシートと 離乳食について 現在5ヶ月を過ぎた男の子を完母で 育てています。 チャイルドシートについてですが、 現在チャイルドシートを後ろ向きに つけています。で すが最近チャイル ドシートの中で寝返りをしたがるよ うになりました。もちろんシートベ ルトは着用してますが、まだ少しゆ るいのか、肩の方から外れていき、 上半身だけ寝返りし、苦しそうにし て、首がかなり危険な向きになるの で心配で運転どころではなく、集中 できません。しかも、本人は寝返り したいのにうまくできないせいでか なりぐずりだし機嫌がぃぃはずなの に、泣き出しかなり疲れます。同じ ような経験あるかたいますか?何か 対策はあるでしょうか? またもう一つ離乳食についてですが 、そろそろ離乳食を始めようと思っ ているのですが、どのような1日の 流れで与えていくんでしょうか?お っぱいのあとに30分くらいしてから 離乳食を与えても問題ないですか? そこで簡単でいいのでおっぱいを含 んだ、離乳食の1日の時間帯や流れ をよろしければ教えて下さい!個人 差はあると思いますが少しでも参考 にしたいので、よろしくお願いいた します。 まとまりのない、質問文で申し訳な いですが、以上2つの質問、よろし くお願いいたします!!

noname#175394
noname#175394
  • 育児

みんなの回答

noname#159724
noname#159724
回答No.3

5ヶ月の子どもを持つ者です。 他の方もおっしゃるように チャイルドシートのベルトを調整されてはどうでしょう 5ヶ月でしたら、チャイルドシートの向きを前向きにしてしまってもいいと思います。 因みに、家は前向きで使用してます。 前向きなら寝返りできないでしょうし 離乳食の方ですが、 朝起きておっぱい 次の授乳の時間に離乳食とおっぱい あとの授乳の時間はおっぱいのみです。 おっぱいのあと30分くらいしてからだと おそらく、離乳食を食べないと思います。 離乳食を食べた後すぐにおっぱいの方がいいと思います。 家の1日の流れは だいたい6時起床、おっぱい 8時くらいに少しねんね 9時に離乳食とおっぱい 10時くらいにお散歩お風呂 11時前くらいからねんね 12時くらいにおっぱい 14時前くらいからねんね 15時おっぱい 18時おっぱい 19時お風呂 20時か21時おっぱい就寝 と言う感じです。 参考になれば幸いです。

• makori
回答No.2

チャイルドシートの中で寝返りが打てるということは、ベルトがゆるいのですよ。 寝返りがしたいとかいう問題じゃなくて、チャイルドシートの本来の目的は、動かないように安全に固定することですから、寝返りが打てないように、きっちり装着してください。 チャイルドシートは、好きな子と嫌いな子がいますし、嫌いな子はどんなに何やっても泣きます。 それは仕方のないこと。泣くからと言ってベルトをゆるめたり、締めずに載せたりすることの方が危険です。 泣かれると可哀相でどうにかしてあげたいと思うのでしょうが、安全第一です。 ちなみに私の息子はチャイルドシートが平気な子だったので、ご機嫌で乗ってくれてましたが 姪っ子は8か月ですが、チャイルドシートが大嫌いで、車のドアを開けた瞬間から大泣きしますw もちろん乗ってる間も泣くかぐずるかしてますね。 だからって抱っこして乗ったり、ベルトを緩めたりなどは一切しません。 その方が危なくて落ち着いて運転なんかできませんから。 それと離乳食ですが、順番が逆です。 まず離乳食、そのあとおっぱいです。 お腹いっぱいのところに離乳食あげようとしたって、食べませんよ。 スタートは余裕があるお昼から。 重湯や、スープ類などをスプーン等で少しずつ。 そのあとおっぱい、そしてお昼寝、という感じで。 慣れてきて回数増やしても、まずは離乳食、次にミルクなりおっぱいを。 これからますます大変ですが、その分可愛さも倍増してきますよ♪ 頑張ってくださいねー

• ponta1971
回答No.1

>まだ少しゆ るいのか、肩の方から外れていき、 上半身だけ寝返りし、苦しそうにし て、首がかなり危険な向きになるの で心配で運転どころではなく、集中 できません。 たぶん、説明書通りにきっちりとベルトを装着させればガッチリ固定されて上半身だけ寝返りなんてことにはならないはずです。 あまりきつく締めたらかわいそうとか思ってゆるめにしてるのかもしれませんが、それで急ブレーキを踏んで首を捻挫なんてことになったらたいへんです。 とりあえず、説明書をきっちり読んで適切にベルトを調整するのがいいでしょう。 申し訳ないですが、分かることはこれくらいしか・・・。