OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

猫がミツバチに刺されました

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2361
  • 閲覧数913
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

飼い猫が下唇をミツバチに刺されてしまい、少しですが腫れています。
しかも、そのせいだと思うんですが、唾液が少し臭います。
このまま放っておいても大丈夫でしょうか?
それとも病院に連れて行った方がいいでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/4)

ちょっとでも、「心配だな」と思ったら、病院に行って専門家に見てもらうのが良いと思います。ちょっとした傷が様子を見てる内に見る間に化膿して、手術なんてこともあります。特にお口だと、そのせいでご飯が食べづらかったりして、食欲が落ちると、体力も落ちますし、そうすると、手術もできないなんてことになったら、お互いに苦しいですから。 おどかすみたいで、申し訳無いですが、言葉がわからない分やはり専門家を頼るしかないで ...続きを読む
ちょっとでも、「心配だな」と思ったら、病院に行って専門家に見てもらうのが良いと思います。ちょっとした傷が様子を見てる内に見る間に化膿して、手術なんてこともあります。特にお口だと、そのせいでご飯が食べづらかったりして、食欲が落ちると、体力も落ちますし、そうすると、手術もできないなんてことになったら、お互いに苦しいですから。
おどかすみたいで、申し訳無いですが、言葉がわからない分やはり専門家を頼るしかないですよね。
でも、ただの砂糖水を薬だと言って高い薬代を取るところもあるそうなので、どちらかというとその辺の見極めの方が大変かもしれません。
がんばってください。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

蜜蜂の毒そのものは大したことはありませんが、針が残ること。また口臭は歯槽膿漏や口内炎の可能性もありますので、獣医師に見て貰うことを奨めます。
蜜蜂の毒そのものは大したことはありませんが、針が残ること。また口臭は歯槽膿漏や口内炎の可能性もありますので、獣医師に見て貰うことを奨めます。
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私の猫も蜂に挿された時、あまりにも腫れてきたので 医者に連れていったら、猫の中にもやっぱり毒に弱いのも いるそうです。ほっとけば危なくなるそうです。 なるべく早いうちに連れてって毒消しの注射を してあげてください。 ...続きを読む
私の猫も蜂に挿された時、あまりにも腫れてきたので
医者に連れていったら、猫の中にもやっぱり毒に弱いのも
いるそうです。ほっとけば危なくなるそうです。
なるべく早いうちに連れてって毒消しの注射を
してあげてください。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

直ぐに医者に釣れていってあげて下さい。 猫の傷はどんなに小さなものでも皮膚の下に袋を作り化膿がひどくなります。 ましてや蜂(たとえ蜜蜂でも毒はある)に刺されれば、放っておいたら必ず化膿する。 *人間だって蜜蜂に刺されてアレルギーを起こし、二回目に刺された時死亡する人がいるくらいだもんネ。 24歳で死んだ実家の猫も月に一度は怪我をして病院に通っていました。
直ぐに医者に釣れていってあげて下さい。
猫の傷はどんなに小さなものでも皮膚の下に袋を作り化膿がひどくなります。
ましてや蜂(たとえ蜜蜂でも毒はある)に刺されれば、放っておいたら必ず化膿する。
*人間だって蜜蜂に刺されてアレルギーを起こし、二回目に刺された時死亡する人がいるくらいだもんネ。

24歳で死んだ実家の猫も月に一度は怪我をして病院に通っていました。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ