• ベストアンサー

ストーカー気質、束縛しすぎる性格は直りますか?

sakura0079の回答

回答No.5

簡単に容認できない問題ですよ。 ストーカー的な行為は、共依存や家族依存症、デートDVの原点であるといえます。 これははっきり言って病気です。 避けられているにも係らず相手に固執したり、相手の人格を認めなかったり、それを「愛する故の行為」だなんて認めている時点で病気です。 早めの治療が効果的ですよ。 #余計なことですが、アドバイスの方にも同じ病気の方がいますね。 怖い世の中です。

noname#39977
質問者

お礼

自分はまだ実行には移していないので大丈夫だと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 束縛癖、ストーカー気質のある男性なのでしょうか?

    「恋愛経験が豊富な方に質問です」 とある趣味の社会人サークルを通して知り合った男性がいます。 初めて会って話が弾んで良いなと思っていたら連絡先を聞かれました。 私よりも年上で、ちょうど結婚ラッシュの年齢の方です。 会った時の印象は良くて、優しいお兄さんの様な方です。 初めてお食事と映画に誘われましたが、その際に「好きな人はいるのか、会社で気になる人はいるのか、同じ地域で交流のある男友達はいるのか、クリスマスの予定はあるのか」など、色々周りの男性の関係を聞かれました。 正直にそういった特に親しい人はいないと答えましたが、質問攻めされて、どことなく怖いなと感じてしまいました。 話を聞くと結婚に焦っているようで兄弟や同僚が次々と結婚をしているそうです。 また、警戒心がない私がいけないのですが、家まで送ってもらってしまいました。(家の場所を特定されたことに対して両親にすごく怒られました) そして、食事をした翌日からラインやメールなどで毎日メールがきます。 知恵袋やOKWAVE、恋愛の手順の本を読んでいるとあまり男性はメールなどはほとんどしないのが普通だと書かれています。 以前付き合っていた男性はメールや電話が嫌いな人でほとんどメッセンジャーでしか連絡を取らないような形でしたので、毎日丁寧なメールが来ることが怖いと言うか、変なのかなと疑問に思ってしまいます。 親が異性との関係に厳しいことや家が貧乏な事を正直に伝えてそれで連絡が来なくなったらお金が欲しかったりやHな事がしたいだけなんだろうと少々猜疑心を持ちながら接しています。 それでもちょこちょこ毎日メールが届きます。 恋愛感情がなくても友達でいたいとは思いますが、もしよかったら付き合いたいなと思えるような男性です。 でも毎日メールが届くことがなんとなく怖いと思ってしまいます。 メールやラインで連絡を毎日してくる男性は束縛癖のある男性で、ストーカー気質なのでしょうか? 最近ストーカーに殺される事件も起きていて、ちょっと怖いなと思ってしまいます。 モテる方ではないので、よくわかりません。 モテる女の子の友達や男性のメル友に聞いたら、もしかしたら気があるのではないかと言われました。

  • 束縛する性格をなおしたい。

    私は旦那と去年の10月に結婚したのですが、今悩んでいることがあります。 旦那が黙って家を出て行くのも嫌だし、どこかへ行くと言っても嫌で仕方なく、結果、束縛するような形になってしまいます。 旦那が側にいないと不安でどうしようもなくなる。 だから、私と居るときに、私がどれだけ自分の世界に居て側に居る必要がなさそうに見えても、側にいてもらえないと逆ギレする。 それがどんなに旦那を苦しめているかということは分かっています。 だから最近はなるべく束縛しないようにしていたのですが、旦那は何も言わずに出かけてしまいました。 どこへ行ったかというと、麻雀をしに行ったようなのです。 私が麻雀を嫌いだというのもありますが、どこへ行っても構わないから黙って出かけるのだけはやめて欲しいと頼んでいたのに、それを2回もされました。 そのことで、私はおかしくなるぐらい精神的に不安定になってしまいました。 小さい頃、父親に浮気されたこと、両親の喧嘩が絶えなくその後いつも母親が家を出て帰ってこなかったことが、少しは今の私の束縛に関係しているのではないかと思いますが、この束縛をどうにか治したいと思っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • ストーカー気質と見られるのでしょうか?

    今まで付き合った事はおろか、女友達が出来た事がありません 最近趣味友の女性と話しますが友達の彼氏なので遊ぶ事はないです 本題に入りますが恋愛経験ない人はストーカー気質があると見られるのでしょうか? あるコラムを見て ・恋愛経験がない人 ・自分に自信がない人 ・人の意見をやたらと気にする ・嘘をつく ・理想が高い ・プライドが高い 以上の人がストーカーになりやすいと書かれていて悔しいですが何も出来ない自分が情けないと思いました 過去にアピールし過ぎて嫌われた事も二回ほどあります こんな事書かれて恋愛経験もない俺はどうしろとって感じです 友達はほとんど彼女いるのに俺だけ出来ない… この年で恋愛経験ない人はもう諦めた方がいいのでしょうか? 仮にこれから女性と触れ合う事があった場合にはどうすればストーカー気質にならずに出来るのでしょうか? 俺は今まで恋愛経験がないせいか女性と深く話すとその人が好きになってしまい不器用なアピールで噛み合わない話ばかりをして失敗したり相手に彼氏がいたりという経験が続いています なのでどういう人がタイプなのかもわからず話せてる女性が少し好きになってしまいます(彼氏いる人とわかればもう好きにはなりません) やはりこれは誰かに必要とされたいからですかね… 気持ち悪い悩みでごめんなさい…

  • ストーカー気質の治し方

    ストーカー気質ってどうしたら治す、あるいは完全に隠せますか? 割と前に振られた元カレとずっと関わってないのに、当時陰でストーカー呼ばわりされてたみたいです。自覚があってこっちからも関わろうとしてなくてこれなのでどうすればいいかわからないです。

  • ストーカー気質??

    知人(女性)から相談うけました。 どう答えたら良いのか、困っています。 ある日の夜、彼女は彼にメールをした後、ほとんどすぐに眠ってしまった様です。 彼には彼女が眠ってしまった事が解りませんでした。 彼女がメールをしたのが22時。内容は返事を煽るモノではなかった様です。が・・・・ 夜中の1時過ぎに目が覚めた彼女の携帯には、メール受信と不在着信の表示があり、22時20分から0時まで、メール23回、着信18回。 メールは、「今忙しい?」の数回から始まり、「何で出てくれないの?」の連続に変わっていました。 彼女は、とても恐怖を感じ、一時過ぎに慌てて電話をしたものの、彼は既に腹を立てたらしく、電話がかかって来ているのを知りながら出ない状況だったようです。 今までにも、同じような事が何度かあり、メールを返せない時(眠ってしまったり等)もある事を説明しています。が、毎回ちょっと状況が変わるとこんな行動(メールや電話以外にも、彼女の知らない間に彼女の自宅付近に夜来ていたり)に出ています。 彼は、いわゆる「ストーカー気質」何でしょうか?

  • ストーカー気質の彼

    こんにちは。 私には、彼氏がいるのですが、ストーカー気質なので結構困っていることがあります。 具体的に言うと、 ・私が少し冷たくしただけで、友達と彼氏と別れよう作戦を立てたと勘違いする ・すぐに嫌い?ときく ・用事があって会えない、と言うと、ほんとは嫌い?他の男と会うの?ときく ・言い合いになり嫌気がさして、私が距離を置こうとすると、私の親友に相談し、今頃〇〇は他の男に相談してそいつと仲良くなっちゃう、などと馬鹿なことを言う 書いてるだけでイライラしてきました笑 他にもたくさんあるのですが、ここまでにしておきます。 私のことがそんなに信用できねーのか!はげ!といつも思います笑 また、疑われるのはあまり気分が良いものではない、などと伝えると、 「仕方ないじゃん、不安になるんだもん」 です。 お前は子供か!とツッコみたくなります。 疑われるような行動は取ってません。そもそも男と連絡をとったりすらしていません。 最近、彼氏への気持ちはどんどん冷めていってます… このような彼氏は、別れたらストーカーになるんでしょうか?

  • 相手を束縛してしまう、この嫌な性格を変えたい。

    閲覧ありがとうございます。 私は、相手をかなり束縛してしまう性格です。 過去にある前例で具体的に述べると以下の通りです。 ・長年親しんでいた親友のような関係の男(互いに恋愛感情0とのこと)と 食事に行っているという話を聞き、今すぐやめてくれと頼んだ ・次の土日に会えない理由が「サークルの合宿」という話を聞いて激昂し、 最終的に参加させなかった 以前付き合っていた子は大変器が大きく、 こういう束縛してしまう性格を受け入れてくれました。 無論快くという訳ではなく、その事で度々喧嘩もしました。 相手が年上だったからということもあり、甘えていたのかもしれません。 今お付き合いを考えている子はかなり年下で、 常に大人の余裕で対応してきた…つもりだったのですが、 いざ付き合ってみる…という話になった時、相手にあれこれ言ってしまいました。 男と二人っきりで遊ぶな、食事をするな、泊まるな、と。 彼女は育った環境も影響してか、良い意味でも悪い意味でも男に免疫があり、 サバサバした性格もあってか女友達より男友達が圧倒的に多く、 下心が無いと分かれば、二人っきりで旅行へ行くことにすら躊躇いがありません。 今彼女が特に親しくしている男友達は、過去に彼女に対して恋愛感情を持っていたそうです。 そのような話を聞いてしまうと、一回恋愛感情が消えたとはいえ、 また再燃するのではないか…とにかく彼らと長く居てほしくない…と考えるようになり、 彼女への想いが大きくなればなるほど、どんどん疑心暗鬼になってきている自分がいます。 彼女のことを信じることができればそれで話が済むのですが… 彼女はどうやら人を好きになるという恋愛感情が分からないらしく、 今回付き合うという話になったのも、私が「もう諦める、完全に連絡を絶つ」という 自分勝手な手段に出たことで、その友人関係が崩れるのがイヤだったから…という理由なのです。 要するに友人として繋ぎ止めたいからという事と、 付き合ってみたら、もしかしたら恋愛感情が戻るかもしれないという希望的観測を元に 提案してきたことのようです。 私にとってみれば、例えどんな形であれチャンスと捉えることができるのですが、 上記のような性格の為、今後事あるごとに精神を蝕まれていくと考えると、 自分でもバカらしいし、彼女に対しても束縛して申し訳ない…と思うのです。 この嫌な性格をとにかく変えたい。 何にでもすぐ邪推してしまう根性の悪さを治したい。 性格を変えられる方法があればご教授頂きたいですし、 こういう性格を変えられたという方がいらっしゃれば、経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ストーカー気質で会話が成り立たない同僚について

    こんにちわ。 初めて質問させていただきます。 私の彼氏の同僚に対する対策の質問です。 彼から聞いたことをまとめると、 ○彼が例えば「好きな漫画は何?」と聞いても無言。 →最近は少し話してくれるようになって一言「ない。」 →でも家には昔の漫画とか結構あるらしい。 ↑ 基本何を聞いても無言だそうです。 ○何を話してもすべてオウム返しをするだけ。 ○たまに同僚が分かる話になると、興奮して早口で何かを話すそうですが、聞き取るのも大変、聞き取っても内容が意味不明で解読が大変。 ○同僚は仕事が終わっており、彼はまだ仕事が残ってて、それをやるために別の部屋に移動したところ、後ろをにやにやした顔でついてきて、なんでついてくるの?と聞くと「なんとなく」とまたにやにやして言う。 ○仕事はかなりペースが遅く、何回教えても覚える気がない。 といった状態で彼も精神的にまいってしまっています。 科長さんやパートさんからも、「同僚は一人でやっていけると思う?」とか「何度教えてもだめだから彼から注意してやって」など言われるらしく、自分だけが同僚を変だと思っているわけではないということが分かったのは少し安心していました。 この同僚をどう対策していけばいいか、エピソード一つに対してだけでも構わないので教えて頂きたいです。 ちなみにお昼ごはんは2人でとらなければならなく、お昼ごはん後はテレビのある部屋で休憩ができるそうです。 長くなりましたが、回答戴けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ストーカー気質の元彼について

    1年前、22歳・会社員同士だった彼氏と3年半交際した後、私の転勤がきっかけで別れました。 付き合っている(半同棲している)時から身体的にも精神的にもDVがひどく、それがきっかけでうつ病になり彼から離れたい一心で転勤願いを出して地元に戻りました。 彼はまともじゃないので、別れ話をしたら今度こそ殺されると思い夜逃げ同然で引っ越しました。 メアドは変えましたが番号まで変えたら仕事に支障をきたすので着信拒否にしています。 今住んでいる実家の住所も知られてしまっています。 付き合っているときは、GPSで監視されていたり盗聴されていた事もありました。 それから1年近く経ったのですが、先日知らない番号から電話がかかってきて迂闊にも出てしまいました。 声で元彼だとわかり、慌てて切ったのですが名前を呼ばれました。 その声を聴いた瞬間過去の辛かった日々が走馬灯のようによみがえってきて、戻してしまいました。 落ち着いてから着信拒否設定をするまでのほんの数分の間にも121件の着信があり、恐怖を通り越して殺されるんじゃないかとも思いました。 それからはまたその番号を着信拒否にしましたが、またいつかかってくるかも分からない不安な毎日を送っています。 実家の近くで待ち伏せされたらどうしようと思うと、外出するのも帰宅するのも怖くてたまりません。 新しい勤務先も共通の知人などから知られている可能性があります。 迂闊にしゃべってしまった私も大馬鹿者ですが・・・。 1年も経って連絡してくるなんて、物凄く執念深いし不気味でなりません。 無断で別れてしまった私にも非はありますが、会社などでないとまともにお話し合いが出来るひとでもないですし、本当に恐ろしい事をやりかねない人なので怖くて言い出せませんでした。 外ではすごくいい理想の彼なので、友人などに相談したら私の神経が疑われると思い、誰にもいえません。 ふとしたときに元彼の声や肌に触れられた感触などがよみがえってきて涙が止まらなくなります。 出来る事なら彼の中から私という記憶を抹消したいです。 警察にいくほどのことでもないですし、大げさだ、自業自得だと思われる方もいらっしゃるかと思います。 ですが怖くてたまりません。 このままだと一生1人暮らしなども出来ない気がします。 着信拒否などの他に、何かいい手はありませんか? また、少しの時間でも構わないので元彼の恐怖を忘れるにはどうしたらいいですか? 私も頭がおかしいのはわかっていますが、四六時中ずっと誰かに見張られているような気がしてなりません。 アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 性格、気質は変えられるのでしょうか?

    自分はちょっとしたことで落ち込み、ちょっとしたことで喜び、毎日これの繰り返しです。 一定の気持ちを数日、数週間、数ヶ月と持続したことがありません。 また、何をするにしても先に色んなことを想像してしまい結局何も行動に移せません。 ホリエモン、孫さん、ワタミの社長、ネクシーズの近藤社長、などの様にバイタリティ溢れる人間になりたいです。ローラ、ベッキーなどそこに居るだけでその場を明るく出来る様な人間になりたいと思うのですが、現況から言ってほぼ100%無理に近いように思います。 性格は変えられる と聞いたこともありますが、実際変わった方や変わった方を知っておられる方はいらっしゃいますでしょうか? ちょっとだけ変わったというのではなく、明らかに変わったというレベルでお願いします。ちょっと分かりづらいですが・・・。 どんな風にして変わったのかなどを教えて頂きたくよろしくお願い申し上げます。