• ベストアンサー

プリン石けんに冷やご飯

理科の自由研究に石けんを作りました。作り方はわかります。プリン石けん作りにどうして冷やご飯または、パンが必要なのでしょうか。つなぎ、とは何となく想像していますが。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.1

冷やご飯やパンは、その中に含まれるでんぷんを使って「でんぷんのり」を作るために加えます。 ご飯を加えないで、苛性ソーダと油を混ぜて石鹸を作ると、石鹸の細かい粒子が沈殿します。普通の固形石鹸は、この沈殿を集めて型に入れ、固めたものです。 ご飯を加えると、石鹸を作る工程ででんぷんがのり状に変化し粘性が上がるため、石鹸の細かい粒子は沈殿せず、でんぷんのりの中に分散した状態で保持されます。そのため、プリン状の石鹸になります。

maasajiiku
質問者

お礼

大変遅くなりました。ありがとうございました。この文章で自由研究をまとめました。