• ベストアンサー

エアコンがなんか変です。

こんにちは、よろしくお願いします。 車関係ど素人ですがすみません。 この暑い夏場の中、最近エアコンの効きが変なのです。 【症状】 車はいつも外(屋根なし)の駐車場に置いてありますが、朝割りと早い時間、つまりまだその日の炎天下 にあまりさらされていない時間帯に乗る場合はエアコンはばっちりで冷え冷えの空気が出ます。 ところが例えばその日初めて昼から乗る時など、午前中半日以上炎天下にさらしてから乗ろうとするとまったくエアコンが効きません。 この状態になると、1時間走ろうが2時間走ろうが冷えた空気がでません。 ところがです!例えばこの効かない状態でしかたなく1時間くらい運転し、どこかに駐車しますよね。 それで数時間後戻ってきて乗るとばっちり冷え冷えになるのです。 この時数時間放置するのは炎天下でも屋根のある駐車場などでも同じです。 まとめますと… 1.その日の朝8時とか9時とか、まだそんなに炎天下にさらされていない時間帯から乗ると問題なし。 2.昼すぎから初めて乗るなど、半日以上炎天下にさらしてしまうとエアコンがまったく効かず、そのままいくら走ったとしても効かないまま。 ※たとえば雨の日などは昼から乗ったとしても問題なしです。 3.効かなくなった場合、「ある程度走って車をとめ、エンジンを切ってある程度放置」するとエアコン復活。 ※効かないままいくら走り続けても復活しない。 どういう原因が考えられるのでしょうか? どうか車に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.8

不可解な症状ですがまずは割と簡単に出来る以下のことを点検してください。 1つはコンプレッサーが回っているかということともう一つはガスが入っているかということです。 これが判明すればかなり問題点が絞り込めます。 コンプレッサーの点検はまずボンネットを開けてコンプレッサーを探してください。エンジンからベルトを介して回っていますが同じように使っているものが発電機とパワステポンプです。エアコンのコンプレッサーはパイプが2本来ておりその1つはグリル近くのラジエータに繋がっていますのでパイプをたどってください。ラジエータはエアコン用とエンジン冷却水用の2枚ついています。で エンジンかけてエアコンを入れてそのコンプレッサーを監視します、コンプレッサーはプーリーがベルトで回転していますが、エアコンオフの時はプーリーについているクラッチの作用でプーリーだけが回転し コンプレッサーは回っていません、スイッチオンでクラッチが作動し プーリーと共にコンプレッサーが回転します。その状況はコンプレッサーを見ていると判ります、オンの状態のままでもコンプレッサーは切れたり入ったりしますので見てください。この点検ではクラッチの作動とコンプレッサーの回転をチェックします。 次にガスですがエアコンの配管のどこかに1センチくらいのガラスの点検窓がついています、それをまず探してください、前にコンプレッサーからラジエータまでの配管を説明しましたがそのラジエータの出口側の配管のどこかにあります。コンプレッサーからの配管がラジエータの接続部が左にあるなら出口は右側についています。その出口の配管はガスのタンクに繋がっています、丁度ペットボトルくらいの円筒形をしています。普通はその頭に付いている場合が多いですがタンクの先の配管に付いている場合もあります。タンクからは車の車内に入るのでその配管をたどってください。点検窓が見つかったならばエアコンを作動させて窓の中を注視します、正常な場合はコンプレッサー作動時には液体が流れていきます、時々泡が流れることもあります。この泡の状態でガスの量を判断するわけです、少し減ってくると泡を含んだ白い流れになりもっと減ると水滴が飛ぶようになります、そしてほとんど無い場合は全く何も動かない状態になります。完全にガスがある場合も泡も出ないので同じように何も動かない状態なので間違えないようにしてください、ガスのある場合でもコンプレッサーが止まってしばらくすると泡が窓に出てくる場合が多いです。 このチェックでガスの量を判断します。 ガスが少ないと朝夕など涼しい時は冷えますが日中ではほとんど利かなくなります。 一度 上記のチェックをしてください、そうすれば絞り込んで可能性を挙げることが出来ます。

SilverRose
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございますー! そして、回答が遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでしたm(__)m (最近見ていませんでした。スミマセン…) だいぶ涼しくなってきた事もあり、割と効く確立が高くなってきました。 そのこともあり、「う~ん…、ま、いっか、このまま秋-->冬になればとりあえず春まではぁ」などと 危機感が薄らいでおりまして、車を数日手放す覚悟をしなければならないであろう修理に出すタイミングが なかなか取れずにいてしまいます。 (普段車は必須なものですみません…) でもやっぱりスッキリせず早く治したいのも本当のところです(苦笑 ご回答いただいたチェックをさっそく行ってみます! そしてgooからも2回、締め切り確認のメールもいただいていますので、修理してから結果を報告した ほうがより参考になるかと思っていましたが、自分自身いつ修理に出すか怪しくなってきましたので(汗 HMASAさんの教えていただいたチェックを行い、その結果をもって締め切ろうかと思っています。 詳しい回答、ありがとうございました!!!

SilverRose
質問者

補足

たくさんの皆さん、ご回答ありがとうございました!!!! 修理の結果を報告して少しでも後々の参考にしようと思っていましたが 車を修理に手放すタイミングがなかなかとれず、取れるとしてもあと1ヶ月後くらいと思われる事から 一応締め切りをさせていただきます。すみません。 HMASAさんの詳細なテスト方法ためしてみました。 結果は (1)コンプレッサーは回っていると思われます。 (2)エアコンガスですが、こちらがやはりかなーり怪しいです。泡々になります。 何人かの方がガスモレやガスが少ない事を指摘していただきましたが、一番あやしそうです。。 タイミングを見て修理行ってきます。 締め切り遅くなりましてすみませんでした。 みなさんありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.7

おお~、私の車と症状がほぼ同じなので思わず書き込みます! 原因は、、 結局見てもらわないと分からないのですが、ガス漏れの可能性が高いです。とりあえず、「電装屋」さんと言うところで、有料ですがそんなに高くは無いので、点検されることをお勧めします。ただし、エアコン修理となるとかなりの金額になってしまうことを覚悟してください。私は30~40万と言われ、「それならエアコンの効く軽でも買ったほうがいいじゃん」と思い、修理はしてませんが(笑)。 どっかに停めた後、戻ってくると冷えてると言うのが不思議ですね。 私も朝、夕、曇り、雨の日は冷えるんですが、ここぞと言う炎天下には効きません。 ラジエターのような、エアコンガスを冷やす「コンデンサー」と言うものがあります。これに風が当たったり、最悪水をかけたりしますと、ガスが冷やされて涼しくなるのです。ですから、普通走っていればコンデンサーに風が当たるので、炎天下でも若干は冷えるんですがね。。 私の場合は「ガス漏れ」と言う診断をもらいました。 ご質問者様も、同様かもう少し複雑な故障、詰まりなどあるかもしれません。一度診断されて見ることをお勧めします。DENSOのHPなんか検索すると、加盟店など分かると思います。

SilverRose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信かなり遅くなりましてすみませんでした! なあぁ!同じ症状ですか!? まさに「ここぞという炎天下に効かない」んですよね、泣けてきますよね、意味ないジャンですよね。。 そのうち夏終わっちゃいますよね。。 Ryu831さんはガス漏れだったんですかー。 そ、それにしてもエアコン修理で30~40万って…。。 確かに中古の軽が買えますね、あはは。。 っていうか、今乗ってる車(古いアコードワゴンなんですが)、中古でそのくらいだったような…、アハハ…。 DENSOのHPなどで加盟店が分かるんですか。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.6

コンデンサー(ラジエターみたいな物体内部)の詰まり・・・ リキッドタンク(缶ジュースの缶みたいな物体内部)の詰まり・・・ 3の>ある程度走って車をとめ、エンジンを切ってある程度放置」するとエアコン復活 この部分が現状を見ていないので今一把握できませんが、その他にコンデンサーに走行風が十分に当らず、熱交換が不十分な場合にも似た症状が出たりもします。 日中のエアコンが効かない状態の時に、コンデンサー(ラジエターみたいな物体)に水を掛けてみて下さい。水を掛けても変化ない場合はリキッドタンクの詰まりや、エバポレーター(車内にあるヒーターみたいな物体)の内部が詰まりかかっているかも知れません。 反対に水を掛けると冷える場合は、コンデンサー内部に詰まりが発生、または 風の当りが悪く熱交換が不十分なのかも知れませんね。 特に社外製のエアロバンパーなどが付いていると、熱交換が不十分で、エアコンの効きが悪くなったりします。 >※たとえば雨の日などは昼から乗ったとしても問題なしです。 この文面から察すれば、コンデンサーの詰まりか、風の当りが悪い(コンデンサー表面にゴミが付着している場合もあります)・・・と、思うんですけどね^^; 若しくは・・・エアコンのガスの量が多過ぎる。

SilverRose
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 返信遅れましてすみません。 コンデンサー、リキッドタンク、え、えぼばれーたぁ……?。? 一番の可能性は、コンデンサーのゴミ詰まりという事ですね。 ラジエターみたいな物体という事は、なにかひだひだになっているものでしょうか。 ちょっとマニュアルでそれを確認して、効かない時に教えていただいたテストをしてみたいと思います。 エアコンガスが「多すぎる」場合もありですか!「少ない」んじゃなくて多すぎてもだめなんですね。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.5

電装関係の異常の匂いがぷんぷんします。 どこかに接触不良箇所があると思います。 ひょっとしたらエアコンのスイッチ部分かもしれませんし、配線の接続不良箇所や制御基板のハンダ付けクラック(ひび割れ)の可能性もあります。 スタート時の温度によって症状が変わってしまうというのは、第一に接触不良箇所がないか疑ってください。 「自信なし」で回答しましたが、90%くらいの自信はあります。

SilverRose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返信遅れましてすみません。 電装関係ですか! 配線や基盤の接触不良が怪しいわけですね。。 φ(.. )メモメモ 温度が高くなるとなにかが伸びて(?)接触に不具合がでてくるって事でしょうか。 電装となるとなおさら自分では手に負えなさそうです~。。 印象では電装関係ってお金も高くなるイメージがあるんですが…あぅ~。 じ、自信あり!なんですね。。。 ありがとうございました!!

SilverRose
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 いずれにしろ近々、タイミングを見て修理屋さんに持ち込みたいと思っています。 それで実際の原因を聞いて、後々の皆さんの情報として残したいと思いますので、 修理後に最後のご回答者様の補足欄を利用して修理報告させていただきたいと思います。 すみませんがそれまで締め切りを待っていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185731
noname#185731
回答No.4

なんとも不可解な症状ですね。 これだけ再現性のある症状ですと、現車を前にした トラブルシュートは楽だと思います。 かかりつけの、或いはお近くの整備工場に行って下さい。 但し、絶対に効いてない状況で搬入の事!! その状態を看てもらい、ある程度時間がたてば回復するのだから 回復の状態を看てもらえばほぼ完璧!! 直接の回答でなくてごめんなさい。

SilverRose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返信遅くなりましてすみません。 そうなんです!ややこしい現象なんですがきっちり再現性があるのが救いなんです。 おっしゃる通り、効かなくなった状態で車屋さんに持ち込まなければ、というのがあり そのタイミングと持ち込める時間があわなくていまだに修理に出せないでいるのです。。。 できるだけ早めにタイミングを見て持ち込みたいとは思っています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

典型的なクーラーガスが少ない状態だとお察しします。 点検窓をのぞいて見てください。

SilverRose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返信遅れましてスミマセン。 典型的な症状ですか! kawamitiyaginkaさんの見立てではクーラーガスが少ないと言う事ですね… φ(.. )メモメモ て、点検窓…ちょ、ちょっと車のマニュアル見て見ます。ど、どこかな。。 がんばってみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

症状からみて、サーモスタットの不具合と思います。 エアコン自体の故障ではなさそうです。 でもプロに見てもらうしか方法はないでしょう。

SilverRose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなりスミマセン。 sirowanさんの見立てだとサーモスタットの不具合が怪しいんですね! サーモスタットと言うと、えと、温度センサーみたいな役割のやつですよね。 暑いのに暑くないと判断してしまうという事でしょうか。 おっしゃるとおり、エアコン自体の故障でない事をいのってるんですが! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

本当に変ですね・・・? そのような状態が続くのでは素人では手に負えない様な気がします。 やはり修理に出すことになるのでは無いでしょうか? 仮にガスが抜けていたとしてもガスボンベ買ってきて充填という分けにはいかないと思いますので。 これから涼しくなると言ってもエアコンは1年を通して必要な物だと思います、それ以上おかしくなる前に点検してもらった方が良いと私は思います。

SilverRose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れましてすみません。 本当に変なんです。やっぱり症状が進む前に修理がいいんですよねー。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンが変なんですが、原因は何でしょうか?

    この8月の中旬から1ヶ月海外旅行に出ていて、空港近くの駐車場に駐車していました。 9月の中旬に帰国して、車に乗るとエアコンが変なんです。 エンジンを始動させてもエアコンが動かず、そのまま乗っていると途中でエアコンが動きます。 しかし、すぐに止まってしまい、またしばらくすると動くような状態です。 10秒ぐらい動いてから止まって20秒ぐらいでまた動き出します。 私はバッテリーかと思っていましたが、バッテリィーは正常のようです。 そのまま乗っていれば直ると思ったのですが2週間過ぎても同じ感じです。 炎天下の駐車が原因かと思いますが、どうして壊れたのでしょうか? 車は古いですが、ホンダUSアコードワゴンです。 ディーラーに行って修理をすればいいのでしょうが、ディーラーが私の家から遠いのでなかなか大変です。 そのまま直ることがあればと思って質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • クルマのエアコンについて

     夏、クルマのエアコン(勿論、冷房)をつけると、熱風が出てきてしまいます。私は、エンジンをつけたばかりの時だけ暑いものかとガマンしていましたが、10分以上つけていても、暑いまんまなのです。やはり、クルマのエアコンは炎天下においては、冷房の機能を果たさないのでしょうか。なにか、いい方法があったら教えてください。

  • オデッセイ(RA6)のエアコン

    オデッセイ(RA6)に乗っています。今日の昼ごろから、エアコンの調子が悪く原因,対策が分かれば教えて下さい。症状は、昼ごろ駐車してあった車の車内があまりに暑かったので、その場でエンジンを掛けてエアコンを入れて(25度設定)4,5分車外で待っていたのですが、その後車内に入っても涼しくなく、エアコンの噴出し口から外気と同程度温度の空気が噴出していました。しょうがないので、その後窓を開けて車を走らせ始めたら噴出し口から冷たい風が出てきました。その後も数時間停車した後は同じような症状が出ました。(短時間の停車であれば問題ないようでした。)原因および対処方法がお分かりでしたら教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ひゃ~エアコンが。。

    炎天下で全く効かないどころか、熱風まで出てくる始末です。 これでは昼に全く車に乗れません。 ところが、朝夕晩や、曇りになったりすると、これが一変してとてもよく効くんです。 これって、エアコンは全く正常な状態なんでしょうか? ある意味、これで正常なら壊れてるよりタチ悪いですね、、もうこれ以上直しようがないんですから。 それとも、何かが弱ってるとかで暑くなると効かなくなってしまうのでしょうか。 買ったお店の整備の人に聞いても、古い車(昭和62年のスカイライン)なので限界だといわれてしまいました。 ガスも全く問題なく、ファンも新しいのに代えてもらいました。 また、何と言うのか、ラジエターのようなエアコンのためのものが前面に付いてるじゃないですか、あれが普通の車の三分の1程度の大きさなんですよね、それが大きく影響しているのでしょうか。 スポーツ車なのでエアコンはおまけ程度と言うか、そんな感じなんでしょうか。 これ以上どうにもならないとなったら、なにか暑さ対策を考えなければなりませんので。。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • エアコン どうしてますか?

    毎日 恐ろしく暑いですね エアコンは一日中24時間 つけっぱなしですか? だとしたら換気はどうしてますか? 一日のうち何回か消してますか? 私 今どうしようか悩んでます エアコンつけっぱなしで何日も放置してたら壊れちゃうんじゃないかとか 換気はどうしようとか よろしくお願いします

  • バッテリーがあがっているが、このまま春まで放置OK?

    妻の車のバッテリーがあがっているのですが、当分この車を使うことは無いので、このまま春まで放置して、春ころにケーブルでバッテリーを復活させ、その後バッテリーを買おうと思っているのですが、長期間放置して大丈夫でしょうか? 北陸なので、雪も降ります。バッテリーがケーブルでは復活できないようになってしまうのではないかと心配です。 車は屋根のない野ざらしの駐車場です。 97年式のCivicです。(sirよりグレードが低いタイプと思います)

  • エアコンの稼働時間

    先日買い物に行こうと駐車場に車を止めたら隣の商用バンに乗った運転手がエアコンをかけて車内で寝ていました。買い物が終わり駐車場に戻ると(約5時間経過)隣の車は相変わらずでした。 そこでつまらない質問ですが、エアコンを全開にしたままで問題ないんでしょうか? エンジンはかかっていましたが、ガス欠になるまで動き続けるのでしょうか?それともオーバーヒートでエンストになるんでしょうか?駐車場はビル型の2階であまり風通しはよくなかったです。

  • 車のエアコン

    車のエアコン 運転している時にエアコンはつけていないのですが、クーラーのところからなまあたたかい空気がクーラーをつけているみたいに風を感じます。どうしてですか?そういう時はクーラーをつけて冷ましたほうがいいんですか?

  • エアコン

    三種の神器よりスゴ技で、今では無くてはならないエアコンの仕組みをおおざっぱに知りたいです。室外機が空気を吸い込み、冷やして室内機で室内に吐いていると思っていました。ある日気づきました。室外機は逆に温風を噴き出していました。まか、不思議。 車のクーラーガスは消耗するのに、室外機は、補充の必要なし。こちらも、不思議。 家庭用クーラー あらゆる事業用の空調システムがストップしたら。・・・ 私は、ぞっとします。 追記:暖房の時は室外機の空気の流れは、冷房と逆になるのでしょうか。

  • エアコンの送風口から

    車に関しては素人なので教えてください! ここ1,2か月車に乗って走っていると、エアコンの送風口から暖かい空気(熱気?)が微かに出ている事に気付きました。決してエアコンを付けているわけではなく、でも勝手に室内が暖かくなり気になっています。 車を動かしてすぐにではないのですが、しばらく経つと室内が暖かくなり、しまいにはあらゆるガラスが曇ってしまうほどです。長時間の運転や高速での運転時はほぼ確実に暖かい空気が流れてきます。 寒い今の時期は気持ちがいいくらいに思っていたのですが、やはりどう考えても普通ではないかなと思いますが何が原因かも今の時点では解らず不安です。車に詳しい方にアドバイスを頂きたいです。 ちなみに・・・車はアコードワゴンで、H10年式。走行距離は約80000kmです。中古で購入し、通勤などには使っておらず、休みの日に乗る程度です。よろしくお願いいたします。