• 締切済み

エアコンの稼働時間

先日買い物に行こうと駐車場に車を止めたら隣の商用バンに乗った運転手がエアコンをかけて車内で寝ていました。買い物が終わり駐車場に戻ると(約5時間経過)隣の車は相変わらずでした。 そこでつまらない質問ですが、エアコンを全開にしたままで問題ないんでしょうか? エンジンはかかっていましたが、ガス欠になるまで動き続けるのでしょうか?それともオーバーヒートでエンストになるんでしょうか?駐車場はビル型の2階であまり風通しはよくなかったです。

みんなの回答

• keroro32
回答No.6

発電量ですが、シガーラーターのソケットを増設したいときに付けるタコ足ソケットなどに、電圧が分かるLEDが付いているのがあります。そのソケットに何も電装品を付けていない状態で、およそ3つ付いていると充電中 2つならば充電はされていない状態1つならばバッテリーから持ち出し(そのうち上がる)状態です。 気になるのであれば、取り付けてみるのも良いかと思います。(余計気になったりしますが)

starlet_99
質問者

お礼

そのような便利(?)なものもあるんですね。 いくらぐらいするもんなんでしょうか?

• E-DC2
回答No.5

こんにちは。 新車状態ならけっこう大丈夫かもしれません。 しかし、現実には渋滞でバッテリーが上がってしまうクルマはありますし、何年か前にはパチンコ屋の駐車場でエアコンをかけた車内で寝かせられていた乳児が、エンジンの停止でエアコンが切れて亡くなったケースがありました。 車の状態によってはオーバーヒートでエンストしてしまうと考えられます。 皆さんも言ってるようにそもそも良くないことですね。 東京都だと条例違反なので車体に会社名が入っていたら、通報したいです。 では。

starlet_99
質問者

お礼

炎天下で車を止めてアイドリング状態ではオーバーヒートになることもあるということでしょうか。今回の場合は風通しが悪いとは言え直射日光が当たるようなことはありませんでした。 ちなみに大阪です。大阪でもそういった条例はあるんでしょうか?無知ですいません。暇なときにでも調べて見ます。

• keroro32
回答No.4

家の近所の島○という大手のホームセンターでそのようにしていた人が死亡しました。 店側は対策として立体駐車場の壁にでっかい換気扇を大量に設置しました。 こんな事で死にたくなければ、やらない事です。 さてエアコンですが、コンプレッサーはエンジンで廻してますのでガス欠まで動きますが、ファンはLOなら問題ないがHIだとバッテリーが上がってしまい、この状態でエンジンを止めると再始動できなくなる場合もあります。

starlet_99
質問者

お礼

自分ではまずしませんので。念のため。 アイドリング状態での発電機の発電量ってどのくらいなんでしょうか?ファンがLOなら大丈夫でHIならだめていどなのでしょうか?

noname#131426
noname#131426
回答No.3

オーバーヒートせず、燃料が有れば24時間でも。 機械そのものは状態が良ければ何時間でも動きますし、壊れることもありません。 そのうちにはバッテリーが上がってしまうかも知れませんが。 その他、エンジンの調子は崩れるし、寿命も短くなるかも知れません。 停止したままエンジンを回していると、腹の下に熱が籠もって可燃物が有れば発火することもありますし、排気ガスが回って一酸化炭素中毒の危険もあります。 余りしない方が人間にとっても、機械にとっても、環境にとってもよろしいかと。 隣には駐車しない方が良いですよ。臭いし熱いし。 棺桶になってしまった場合は、調書も録られてめんどくさいし。

starlet_99
質問者

お礼

>隣には駐車しない方が良いですよ。臭いし熱いし。 空いていなかったもんで。以後気をつけます。 >棺桶になってしまった場合は、調書も録られてめんどくさいし。 やっぱり目撃者になるんでしょうか?無事であることを祈ってます。っていうかもう一昨日の話だし・・・。

• hana-hana3
回答No.2

>ガス欠になるまで動き続けるのでしょうか?それともオーバーヒートでエンストになるんでしょうか? エンジンの冷却系統に問題が無ければ、ガス欠になるまで動きます。

starlet_99
質問者

お礼

停車していてもアイドリング状態では熱は特に問題にならないんですね。 ガソリンの無駄遣いでもありますが、もっと問題なのは車で昼寝していた運転手かも・・・。車体に会社名も入ってたし・・・。

• syunmaru
回答No.1

エアコンの使用で問題になるのが、車(エンジン)のオーバーヒートです。 最近の車は改善されているので、問題有りません。 ただ、ガソリンの無駄使いです。σ(^_^;)アセアセ...

starlet_99
質問者

お礼

停車していてもアイドリング状態では熱は特に問題にならないんですね。 ガソリンの無駄遣いでもありますが、もっと問題なのは車で昼寝していた運転手かも・・・。車体に会社名も入ってたし・・・。