• 締切済み

エアコンの稼働時間

先日買い物に行こうと駐車場に車を止めたら隣の商用バンに乗った運転手がエアコンをかけて車内で寝ていました。買い物が終わり駐車場に戻ると(約5時間経過)隣の車は相変わらずでした。 そこでつまらない質問ですが、エアコンを全開にしたままで問題ないんでしょうか? エンジンはかかっていましたが、ガス欠になるまで動き続けるのでしょうか?それともオーバーヒートでエンストになるんでしょうか?駐車場はビル型の2階であまり風通しはよくなかったです。

みんなの回答

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.6

発電量ですが、シガーラーターのソケットを増設したいときに付けるタコ足ソケットなどに、電圧が分かるLEDが付いているのがあります。そのソケットに何も電装品を付けていない状態で、およそ3つ付いていると充電中 2つならば充電はされていない状態1つならばバッテリーから持ち出し(そのうち上がる)状態です。 気になるのであれば、取り付けてみるのも良いかと思います。(余計気になったりしますが)

starlet_99
質問者

お礼

そのような便利(?)なものもあるんですね。 いくらぐらいするもんなんでしょうか?

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.5

こんにちは。 新車状態ならけっこう大丈夫かもしれません。 しかし、現実には渋滞でバッテリーが上がってしまうクルマはありますし、何年か前にはパチンコ屋の駐車場でエアコンをかけた車内で寝かせられていた乳児が、エンジンの停止でエアコンが切れて亡くなったケースがありました。 車の状態によってはオーバーヒートでエンストしてしまうと考えられます。 皆さんも言ってるようにそもそも良くないことですね。 東京都だと条例違反なので車体に会社名が入っていたら、通報したいです。 では。

starlet_99
質問者

お礼

炎天下で車を止めてアイドリング状態ではオーバーヒートになることもあるということでしょうか。今回の場合は風通しが悪いとは言え直射日光が当たるようなことはありませんでした。 ちなみに大阪です。大阪でもそういった条例はあるんでしょうか?無知ですいません。暇なときにでも調べて見ます。

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.4

家の近所の島○という大手のホームセンターでそのようにしていた人が死亡しました。 店側は対策として立体駐車場の壁にでっかい換気扇を大量に設置しました。 こんな事で死にたくなければ、やらない事です。 さてエアコンですが、コンプレッサーはエンジンで廻してますのでガス欠まで動きますが、ファンはLOなら問題ないがHIだとバッテリーが上がってしまい、この状態でエンジンを止めると再始動できなくなる場合もあります。

starlet_99
質問者

お礼

自分ではまずしませんので。念のため。 アイドリング状態での発電機の発電量ってどのくらいなんでしょうか?ファンがLOなら大丈夫でHIならだめていどなのでしょうか?

noname#131426
noname#131426
回答No.3

オーバーヒートせず、燃料が有れば24時間でも。 機械そのものは状態が良ければ何時間でも動きますし、壊れることもありません。 そのうちにはバッテリーが上がってしまうかも知れませんが。 その他、エンジンの調子は崩れるし、寿命も短くなるかも知れません。 停止したままエンジンを回していると、腹の下に熱が籠もって可燃物が有れば発火することもありますし、排気ガスが回って一酸化炭素中毒の危険もあります。 余りしない方が人間にとっても、機械にとっても、環境にとってもよろしいかと。 隣には駐車しない方が良いですよ。臭いし熱いし。 棺桶になってしまった場合は、調書も録られてめんどくさいし。

starlet_99
質問者

お礼

>隣には駐車しない方が良いですよ。臭いし熱いし。 空いていなかったもんで。以後気をつけます。 >棺桶になってしまった場合は、調書も録られてめんどくさいし。 やっぱり目撃者になるんでしょうか?無事であることを祈ってます。っていうかもう一昨日の話だし・・・。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>ガス欠になるまで動き続けるのでしょうか?それともオーバーヒートでエンストになるんでしょうか? エンジンの冷却系統に問題が無ければ、ガス欠になるまで動きます。

starlet_99
質問者

お礼

停車していてもアイドリング状態では熱は特に問題にならないんですね。 ガソリンの無駄遣いでもありますが、もっと問題なのは車で昼寝していた運転手かも・・・。車体に会社名も入ってたし・・・。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

エアコンの使用で問題になるのが、車(エンジン)のオーバーヒートです。 最近の車は改善されているので、問題有りません。 ただ、ガソリンの無駄使いです。σ(^_^;)アセアセ...

starlet_99
質問者

お礼

停車していてもアイドリング状態では熱は特に問題にならないんですね。 ガソリンの無駄遣いでもありますが、もっと問題なのは車で昼寝していた運転手かも・・・。車体に会社名も入ってたし・・・。

関連するQ&A

  • エアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

     昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。  詳しい症状は、 1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。 2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。 3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。 4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。 5、エアコンを強くするほど症状がでる。 6、補足でバッテリーが古い、等。  バッテリーが古いので交換すれば直りますか?  早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。  車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

  • エアコンが効かない

    長文になりますが、よろしくお願いいたします。 平成4年式日産パルサーJ1J、1500ccA/Tのエアコンについて質問します。 エアコンを使用するのですが、まったくといっていいほど、冷えません。 何度かぶつけたこともあり、ガスが抜けやすくなっているのかと、数年前にエアコンの修理業者で見てもらったときは「問題ない」ということだったのですが、それからも毎年ガスの充填をしているのですが、次の年の夏にはさっぱり効かなくなるといった状態が続いています。 この数日に気づいたのですが、以前にバッテリーを交換したとき、店にあった適応表で「38D19L」とあったのですが、私の車は長野県で購入したので「寒冷地仕様」だったことに気づいて寒冷地A/Tの対応を見ると「80D26L」となっていました。エアコンを使用しているとアクセルを踏み込んだ際にエンストしそうになったり(実際にエンストしたこと1回)したことはありますが、それ以外では、電気系統の不具合を感じたことはないのですが...。 バッテリーの規格があっていないので、エアコンの効きが悪いのでしょうか。 もう買い替えの時期で出費はできるだけしたくはないのですが、この四国の暑い夏をもう一回乗り越えるために、エアコンをどうしたものか悩んでいます。 よろしくご教授願います。

  • エアコン臭

    6年落ちのヴァンガードを購入しました。 私は煙草を吸わないのですが、前のオーナーが吸っていたらしくエアコンから異臭(タバコ)がします。 必ず異臭がする訳でなく臭わない時もあります。 臭うタイミングは決まってません。 エアコンを点けた時、臭い時も臭わない時もあります。 点けてからしばらくして臭う時もあります。一日中臭わない時もありますが、異臭がしだすとずっとしてます。 外気導入、内気循環共に同じです。 臭いの強さもバラバラで、我慢出来るレベルと出来ないレベルの時があります。 一度臭いが強烈になって吐き気を催した時がありました。この時は窓を全開にしてもダメでした。 一度フィルターを交換したのですが変化なしです。 吹き出し口内に噴射するエアコン消臭スプレー、エアコンMAXで車内を煙まみれにするやつも 効果ありませんでした。 何かいい方法があれば金額も一緒に教えてください。

  • どちらか貰えるならどっちがほしいですか?

    1 駐車場いらず、ボタン1つでポケットに入るサイズになる車 2 故障しらず、決してパンクしたりガス欠にならない車

  • エンスト&エンジンが掛からない

    ある日、信号待ちしていたら突然エンストしました。 その後、いくらセルを回してもエンジンは掛かりませんでした。 ガス欠かと思い、ガソリンを入れたら掛かりました。 しかし2リットルしか入りませんでした(7リットルタンク) また、他の日でしたが 駐車したあと、エンジンが掛からなくなりました。 しかし、ガソリンを1リットル入れたら掛かりました。 何かどこか異常でしょうか?

  • 車のエアコンが故障したのですが、急な故障で戸惑っています。

    車のエアコンが故障したのですが、急な故障で戸惑っています。 平成3年式のマークIIですが、一時間ほど買い物をして車に乗るとエアコンがつかえなくなっていました。 以前もガス抜けで冷風が出ず、常温の風が出ることがあってガスを入れたのですが、今回は全くファンが回りません。 スイッチを入れるとコンプレッサーが動く音と、エンジンの回転数が少し落ちるのでスイッチの接触不良などではないと思いますし、つい一時間前まで正常に動いていたのでこんな短時間でガス漏れするとも思えないのですが、他にどんな原因があるのでしょうか? この暑さでエアコンが使えないので参っています。。。 宜しくお願いします。

  • オデッセイ(RA6)のエアコン

    オデッセイ(RA6)に乗っています。今日の昼ごろから、エアコンの調子が悪く原因,対策が分かれば教えて下さい。症状は、昼ごろ駐車してあった車の車内があまりに暑かったので、その場でエンジンを掛けてエアコンを入れて(25度設定)4,5分車外で待っていたのですが、その後車内に入っても涼しくなく、エアコンの噴出し口から外気と同程度温度の空気が噴出していました。しょうがないので、その後窓を開けて車を走らせ始めたら噴出し口から冷たい風が出てきました。その後も数時間停車した後は同じような症状が出ました。(短時間の停車であれば問題ないようでした。)原因および対処方法がお分かりでしたら教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 平成4年サイノス、エアコンが効きません。

    一昨年秋の車検でエアコンが効かないことを伝えたのですが、特に異常は見つからなかったということでしたが、去年の夏にまったくエアコンが効かなくなりました。 そのとき主人がフロンガスを入れて、多少はマシ(あくまでもその程度で、直ったということではなかった)だったのですが、今年もまったく効きません。 この時期、日中の車内はとても暑く、エアコンをつけても熱風が出てくるだけです。 古い車ですがエンジンはすごく調子がいいので、あと一回(今年の秋)車検を通して乗りたいのですが、どうなんでしょう? 主人は、どこかからガスが漏れてるんじゃないかと言っていましたがどんなことが考えられますか? また修理に出すとなるといくらくらいかかりますでしょうか?大体でかまわないので、わかる範囲で教えていただけますでしょうか。 でも、やっぱり買い換えたほうがいいのでしょうか?

  • 900ニンジャのエンスト

    1999年に新車の900ニンジャ(A11)を購入し, 現在26,000キロ走行です。 新車時から次のような症状があります。 高速道路を,100~120キロ程度で走っていると, 急にふけなくなり,ついにエンスト。 仕方なく,路肩に止めて,2~3分すると エンジンがかかります。 つまりガス欠のような症状です。 もちろんガソリンは入っています。 当初は,オーバーヒートか,パーコレーション かと思っていたのですが, 水温計が下のほうを指しているときにもエンスト します。 昨日も,気温10度前後で高速を走行中, 2度もエンストしてしまいました。 共通する条件としては,ガソリンが燃料計1/2以下 の時にエンストしているようなので,燃料供給が 追いついていないような感じです。 なお,高速ではない「下道」ではエンストしたこ とはありません。 バイク屋にどのあたりを診てもらったらいいでしょう。 ヨロシクお願いします。

  • リード100の低温症について

    同様な方で改善した方がいらっしゃったらお知らせ下さい。 有名?なリード100の低温症で困っていましたが、対策部品を無償で交換してくれるというのでホンダウィング店にて対策部品に交換して貰い、低速(低温時のスタート時)でのエンストは無くなったのですが、今度は全開走行をした後でアクセルを閉じると、ガス欠の時と同じ状態となり、エンストします。 スタート直後のエンストも困りましたが、現在の状態も広い道で追い抜きした後に止まるので恐いです。 リード100は2000年式です。(走行2万キロ) 改善策、またはその情報が載っているサイト等教えて下さると有り難いです。宜しくお願いします。