• ベストアンサー

socket478リテンションの外し方

今、dellのDimension4600cのCPUクーラーを交換しようとしているのですが、どうしてもリテンションを上手にはずすことができません。 見た目上はintel純正のように、2層式?になっていて、棒状のものを差込、広げ固定しているようなのですが、何をしても棒を引き抜くことができずにいます。 どうにか簡単に外れないものでしょうか? 情報ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#107693
noname#107693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
noname#107693
質問者

お礼

記載のあるヒートシンク、及び、ファンは問題なく外せたんです。 リテンションはどうしても外せず、先ほど、4本のピンの頭をもぎ取り、ピンの土台の根元をもぎ取り、リテンションをてこの原理で無理やり外し、残ったピンをペンチで必死に引き抜きました(苦) こんなできの悪いリテンションに出会ったのは初めてです。。。 一時はどうなることかと思いましたが、どうにかSNEの銅製CPUクーラーに換装でき満足しております。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUクーラーを固定するリテンションについて

    CPUクーラーを固定するリテンションについて 壊れたマザーボードからCPUクーラーを取り外し、 新しいマザーボードで再利用しようとしています。 ところが、新しいマザーボードではCPUクーラーを取り付ける ためのネジアナが大きすぎるため、CPUクーラーを取り付ける ことができません。 壊れたマザーボードでCPUクーラーを固定していたリテンションを 取り外して再利用すればいいのかなと思ったのですが、 とても強い力で固定されていて外すことができません。 そこで、新しくリテンションを購入しようと思うのですが、 近くにそのようなものを売っている場所がなく、 ネットショップで購入せざるを得ないため、 どういうものを購入すればいいのか事前に相談できる 店員さんがいないので、ここで質問させていただいています。 どのリテンションを購入しても使用できるものなのか アドバイスお願いします。 一番気になっているのは、サイズが合わないということがないだろうか? ということです。 CPUクーラーのサイズが標準化されているのであれば問題ないと 思いますが、 マザーボードを購入した時に、持っているPCケースとサイズが 全く合わなかったので、心配なのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • リテンションのねじを回すドライバ

    CPUクーラー用リテンションをマザーボードに固定するため ねじをドライバで回さなくてはいけないのですが 真上からではクーラー本体が邪魔になりねじを回せません。 リテンションの周囲にはコンデンサなどがあり真横に空間もないため どうすればねじを回せるのか分かりません。 この場合特殊なドライバーを必要とするのでしょうか。

  • BIOSTAR iDEQ 200PのCPUクーラーとリテンションについて

    キューブ型PCのBIOSTAR iDEQ 200PというPCを使っています http://www.biostar.com.tw/products/barebone/ideq/200p/index.php3 iDEQ 200Pはマザーボードの仕様か何かよく分からないのですがAMD Athlon 64 3200+の純正CPUクーラーとリテンションが使えないみたいなのですが、iDEQ 200Pのマザーボードには純正の物とは形状の異なるリテンションとCPUクーラーが購入時から付いていました、そのiDEQ 200PのCPUクーラーを別の物に買い替えたいのですが、そのリテンションがどういうものなのか分からなくて、どのタイプのCPUクーラーが合うのか分かりません、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • HP dx2000ST CPUリテンション

    HPのデスクトップパソコン(dx2000st)で、最近、CPUクーリングファンが高回転で回るので、クーリングファンを外して掃除しようとしたところ、クーリングファンのリテンションの爪の部分を割ってしまいました。 代替え品は、インターネットで注文しましたがCPUクーラーとCPUリテンションを固定する「銀色の金具」が壊れていました。 この代替え品があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • DIMENSION8300のCPUファンコネクタ

    DIMENSION8300でリテンションを交換しCPUクーラーをつけたいのですが、CPUファンコネクタが独自のものらしく接続できないと聞きました。 コネクタが合わない場合はどうしたらいいのでしょうか? ちなみにCPU Pentium4 2.8Gですので リテンションはAinex BM-478P CPUクーラーはCoolerMasterのCyprum にしようかと思っていますが他にお薦めの商品があれば教えていただけると助かります。

  • SHURIKEN Rev.B SCSK-1100 Socket478取り付け 金具が届かない

    当方、CPUのファンが異音を出しているために、SHURIKEN Rev.B SCSK-1100を購入して取り付けようとしました。 元々はCeleron2.8GHzのIntel純正ファンがついており、ファンとヒートシンクを外してさて取り付け・・・と思ったのですが、 取り付けようとしたらヒートシンクとCPUは密着しているのに金具が下まで届きません。 仕方なくリテンション(純正)を外してリテンションとSHURIKENをくっつけたらできたのですが、今度はその状態でマザーボードに取り付けられない有様(リテンションが下まで行かない)。 ダラダラと長い説明で申し訳ありませんが、同じような経験をされた方、良い改善方法をご存知の方、ご教示のほどお願い申し上げます。 (一度取り付け金具を無理矢理曲げてつけたら全く冷えませんでした…)

  • CPUクーラーについて

    先日、CPUクーラーを手に入れたのですが対応機種が「intel LGA775」、「intel 478」とあります。 自分のPCは「dell dimension 8400 インテル Pentium 4 2.80GH」です。  このクーラーは取り付け可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • CPUクーラー交換できますか?

    DELLのDimension8400をいうパソコンを使っているんですけど、CPUクーラーは交換できるんですか?

  • CPUファンのノイズについて

    現在、DELL Dimension2400と自作PCを使っています。 今回、自作PCの純正CPUファン(Pentium4)の音が大きいので交換しようと思っています。 純正CPUファンおよびDELL Dimension2400のノイズは何dBAくらいなのでしょうか? DELL Dimension2400の方は静かなのでこれを基準に購入すればいいかなと思っています。(純正CPUファンの方を基準にしてもいいですが) よろしくお願いします。

  • CPUの交換について

    現在、使っているパソコンのCPUを交換したいと思っているのですが、変えても大丈夫なのかわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。 今使っているのは、 CPU:celeron D 331 マザーボード:intel 915GV Express 本体:DELL DIMENSION 3100C です。CPUをPen4 640にしたいと考えています。多分CPUクーラーなどは付いてないと思うので、熱などの問題はないのか心配してます。 交換のやり方や注意点などもよくわからないので、詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。