• ベストアンサー

HP dx2000ST CPUリテンション

HPのデスクトップパソコン(dx2000st)で、最近、CPUクーリングファンが高回転で回るので、クーリングファンを外して掃除しようとしたところ、クーリングファンのリテンションの爪の部分を割ってしまいました。 代替え品は、インターネットで注文しましたがCPUクーラーとCPUリテンションを固定する「銀色の金具」が壊れていました。 この代替え品があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkedoo
  • ベストアンサー率72% (24/33)
回答No.2

こちらのような商品でしょうか。 親和産業 SS-P4UGK-U40 http://www.amazon.co.jp/%E8%A6%AA%E5%92%8C%E7%94%A3%E6%A5%AD-SS-P4UGK-U40-%E7%B4%94%E6%AD%A3P4%EF%BC%8D478-%EF%BC%A3%EF%BD%85%EF%BD%8C%EF%BD%85%EF%BD%92%EF%BD%8F%EF%BD%8E%E7%94%A8%E5%86%B7%E5%8D%B4FAN8%EF%BD%83%EF%BD%8D%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%8D%E3%82%B82%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%90%844%E6%9C%AC%E4%BB%98%E5%B1%9E/dp/B001DIXWIA 取り扱い説明書 http://www.shinwa-sangyo.jp/info-imagedata/adapta/SS-P4UGK-U40.htm こちらの商品を使う場合は8cmのファンが別途必要なため、もしかするとソケット478用のCPUファンを買ったほうが安上がりに成るかもしれません。 以上、ご参考までに。

yamina
質問者

お礼

これを探していました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

HPを調べても 詳しく資料が無いので 予想です 下記の部品は使えませんか? http://www.ainex.jp/products/bm-478p.htm ソケット478のCPUと思いましたけど >CPUクーラーとCPUリテンションを固定する「銀色の金具」が壊れていました。 これが 分かりにくいですね メーカー純正部品かな? マザーボードに付いている部品ですか?マザー側が壊れると修理は無理ですね

yamina
質問者

お礼

ありがとうございました。 "478"を購入しました。 「銀色の金具」の画像があればいいのですが添付 出来ず・・・。

関連するQ&A

  • HPのディスクトップパソコン(dx2000st)で、最近、CPUクーリ

    HPのディスクトップパソコン(dx2000st)で、最近、CPUクーリングファンが高回転で回るので、本体を開けてみたら、CPUクーリングファンにホコリがたくさん詰まっていました。クーリングファンを外して掃除しようとしたところ、クーリングファンの台座(プラスチック製)を割ってしまいました。クーリングファンを固定することが出来なくなりました。この場合、メーカーへ修理を依頼した場合、高いと思いますが、メーカーに修理を依頼する以外方法がないでしょうか。もしくは、汎用品みたいなのが販売しているでしょうか?

  • CPUファンのリテンションについて

    CPUファンのリテンションの爪を折ってしまいました。 それが原因で警告音が鳴るのですが、このリテンションについて質問です リテンションを新しく買おうと思っているのですが、種類とか、「このファンは取り付けられるけどあのファンは取り付けられない」とかあるのでしょうか。 使っているCPUファンはA5785 http://www.cwc-group.com/a57855.html これです。 よろしくおねがいします ちなみに、このリテンションのネジ部分にシリコンみたいなのがくっついていてネジを外せない様になっているのですが、このシリコンははずしてしまって大丈夫ですよね?

  • CPUクーラーを固定するリテンションについて

    CPUクーラーを固定するリテンションについて 壊れたマザーボードからCPUクーラーを取り外し、 新しいマザーボードで再利用しようとしています。 ところが、新しいマザーボードではCPUクーラーを取り付ける ためのネジアナが大きすぎるため、CPUクーラーを取り付ける ことができません。 壊れたマザーボードでCPUクーラーを固定していたリテンションを 取り外して再利用すればいいのかなと思ったのですが、 とても強い力で固定されていて外すことができません。 そこで、新しくリテンションを購入しようと思うのですが、 近くにそのようなものを売っている場所がなく、 ネットショップで購入せざるを得ないため、 どういうものを購入すればいいのか事前に相談できる 店員さんがいないので、ここで質問させていただいています。 どのリテンションを購入しても使用できるものなのか アドバイスお願いします。 一番気になっているのは、サイズが合わないということがないだろうか? ということです。 CPUクーラーのサイズが標準化されているのであれば問題ないと 思いますが、 マザーボードを購入した時に、持っているPCケースとサイズが 全く合わなかったので、心配なのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • リテンションのねじを回すドライバ

    CPUクーラー用リテンションをマザーボードに固定するため ねじをドライバで回さなくてはいけないのですが 真上からではクーラー本体が邪魔になりねじを回せません。 リテンションの周囲にはコンデンサなどがあり真横に空間もないため どうすればねじを回せるのか分かりません。 この場合特殊なドライバーを必要とするのでしょうか。

  • socket478リテンションの外し方

    今、dellのDimension4600cのCPUクーラーを交換しようとしているのですが、どうしてもリテンションを上手にはずすことができません。 見た目上はintel純正のように、2層式?になっていて、棒状のものを差込、広げ固定しているようなのですが、何をしても棒を引き抜くことができずにいます。 どうにか簡単に外れないものでしょうか? 情報ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Pen4socket478リテンション交換方法

    HPのdc5000モデルを使用しています。 Pen4socket478リテンションの爪が折れ、ファンが異常に回転します。 放置すると壊れそうなので、交換しようと蓋を開けてみたのですが、 ブロアーファンみたいなファンをうまく外せません。どうやって、リテンションというものを交換すればよいのでしょうか? 交換したことのある方、教えてください。

  • DIMENSION8300のCPUファンコネクタ

    DIMENSION8300でリテンションを交換しCPUクーラーをつけたいのですが、CPUファンコネクタが独自のものらしく接続できないと聞きました。 コネクタが合わない場合はどうしたらいいのでしょうか? ちなみにCPU Pentium4 2.8Gですので リテンションはAinex BM-478P CPUクーラーはCoolerMasterのCyprum にしようかと思っていますが他にお薦めの商品があれば教えていただけると助かります。

  • hp compaq business desktop dx2000 stについてなのですが、

    かなり古い型ですが、hp compaq business desktop dx2000 stを自宅で使っています。 ちょっと前にファンが爆走し、BIOSを確認しても異常なく、ネットで調べたらその型のマシンはリテンションが破損し易いという情報がありました。メーカーに問い合わせたらおそらくそのせいだろうと言われたので、HP社に教えられた規格のパーツを探したのですが、なかったので代用品として「ソケット478」の純正品じゃないパーツを購入し、交換ついでにバルクメモリも買ってメモリを512Mから1.5Gにしました。元から入っていたやつ(256Mが2枚)と違うメーカーの512Mを二枚で1.5Gにしたのですが、ちゃんと機能してるのにちょっとIE開いてyoutubeやニコニコ動画で動画を再生したらあっという間にCPU使用率が100%に跳ね上がってファンが爆走し始めました。 10%前後だとおとなしいのですが、30%付近からうるさくなります。 CPUはPentium4です。メモリの規格はDDR 333 PC3200です。 やはり同じメーカー・容量で統一した方がいいのでしょうか? リテンションはかなりしっかり取り付けたし、ヒートシンクの埃もしっかり取りました。 メモリのソケットは青と黒にカラーリングされたものが2つひと組(全部で4つ)あり、青に512Mを、黒に256Mをそれぞれ入れました。

  • CPUクーラーのネジ穴が合わない

    DELLのDIMENSION 5150Cというパソコンを使っています。 大きなファンのCPUクーラーを付けたらファンの音が小さくなるかと 分解してみたのですが、取り付け用の金具で合うものがなくて困っています。 試しに購入したCPUクーラーにはsocket478 754 939 940 AM2 LGA775対応の金具がついていますがどれも合いません。 CPU周辺の様子は下記記事の下のほうにある写真と同様です。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0627/hotrev266.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0627/5100_13.jpg 写真のCPU右側にある黒いプラスチックの固定具を外すとCPU左側にあるのと同様の穴が開いています。 4つの穴を結んだ長方形の短い方の辺の穴の間隔がLGA775用の金具の アンカーの幅より穴2つ分ほど広いです。 こういったマザーボードにはお店で売っているクーラーは取り付けられないのでしょうか? もっとも買ってきたクーラーは高さが150mmもあり取り付けたら蓋もできないので実用に耐えないのですが、 今後のパソコン購入の指針のひとつとして大型のCPUクーラーがどんなものか試してみたいんです。

  • CPUファンがやたらうるさい

    この前PCを購入したんですが電源を付けるとファンの音がやたらうるさく、マザーボードに付属していたASUSの4-Way Optimizationというソフトでファンの回転数を確認したところ、CPU FanとCPU fan OPTという項目がありCPU Fanは約1400rpm CPU fan OPTは約2200rpmと表示されておりアイドル時でもこの回転数になっています。現在CPU温度は25度でネットしかしていないのにこの回転数はおかしいですよね?通常は使用状況によって回転数も変動すると思うんですがなぜか固定されてるみたいなんです。回転数を自動調整に戻すにはどうすれば良いでしょうか?またCPU Fan、CPU fan OPTの違いが何なのかも教えてもらえればありがたいです。CPUクーラーはSeidon 120XL、M/BはASUS X79-DELUXE、OSは8.1 64bitを使用しています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう