• ベストアンサー

CPUの交換について

現在、使っているパソコンのCPUを交換したいと思っているのですが、変えても大丈夫なのかわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。 今使っているのは、 CPU:celeron D 331 マザーボード:intel 915GV Express 本体:DELL DIMENSION 3100C です。CPUをPen4 640にしたいと考えています。多分CPUクーラーなどは付いてないと思うので、熱などの問題はないのか心配してます。 交換のやり方や注意点などもよくわからないので、詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.3

マザーボードを基準にIntelでサーチをかけますと。 LGA775 socket supports the high- performance Intel desktop processors. 800/533 MHz System Bus Front Side Bus (FSB) support for high-performance Intel processors and greater system performance. ということで、Socket 775ですから。 刺さるには刺さりますし、動作すると思います。 また、交換方法は。 No.2氏が仰るように、Webよりも写真だらけの初心者向け書籍等を 参照されるのが一番手際よいと思いますが。 簡単に言いますと、CPUファンのマザー留金を力をこめてメキ!っと はずし、ヒートシンク(鉄製の放熱ヒダヒダ)をはずし、CPUを外すと。 で、新CPUを逆の手順ではめれば問題ないと思います。 ちなみに、CPUとヒートシンクの間にはシリコングリスという ネチョネチョな塗りもの(絵の具の原液のようなもの)を挟むと 放熱に優れますが、無くても意外に大丈夫だったりします。 あと経験則では。 DELL系の最近の筺体はプラスチック製の独自の風防が既について いまして、冷却系には考慮が既に入っていますので、ファン交換 などは余り大袈裟に考えなくても大丈夫な気がします。 が、万一ファンも取り付ける場合は、風防が逆に邪魔になる可能性が ありますので、一度中を見てどれくらいのスペースがあるかを 見ておくのがいいかと思います。 最後に。 当方、3Dでグリグリ動く、高負荷のゲーム等を行わないため、 CPU交換でさほど劇的な速度改善を体感したことはありません。 Windows XP機であれば、意外にMemory(1GBまで) -> GPU -> Disk I/Oの順で強化するほうが体感的に速くなった気がする ように思います。 Memoryが 1GB = 6000円台の安価な時代ですので、512程度であれば CPUよりもまずメモリがいいのでは?と思います。

knight124
質問者

お礼

詳しく書いて頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂き、自分でも調べていきたいと思っています。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

一応、BTOのオプションにPentium4 650まではあったみたいなんでポン付けで載るには載ると思います。 クーラーについてはBOX品を買う(今更P4-640の新品BOXを置いてるところも無さそうですが)か別売のものを選ぶかになるでしょうが、いずれにしてもあまり大型のはつかないと思うのでサイズに注意。 可能であれば今使っているクーラーを取り外して比較材料にすることをおすすめ。 交換作業の細かい部分については、文章で説明されるよりも自作系のムックの一冊でも買う方が遙かによく分かるかと。

knight124
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• ahonosuke
回答No.1

元々650までそのままカスタマイズできる様な造りなのでまったく 問題はないです。 交換のやり方もPC自作で検索すれば図付きで詳しく載ってるサイトが たくさんあるので簡単ですよ。