質問: CPUクーラーのリテンションについて

このQ&Aのポイント
  • 壊れたマザーボードから取り外したCPUクーラーを新しいマザーボードで再利用したいが、取り付けるためのネジアナが大きくて固定できない
  • リテンションを取り外して再利用しようとするが、非常に固くて外せない
  • 近くでリテンションを購入できず、ネットショップでの購入を考えているが、サイズの合うリテンションが心配
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUクーラーを固定するリテンションについて

CPUクーラーを固定するリテンションについて 壊れたマザーボードからCPUクーラーを取り外し、 新しいマザーボードで再利用しようとしています。 ところが、新しいマザーボードではCPUクーラーを取り付ける ためのネジアナが大きすぎるため、CPUクーラーを取り付ける ことができません。 壊れたマザーボードでCPUクーラーを固定していたリテンションを 取り外して再利用すればいいのかなと思ったのですが、 とても強い力で固定されていて外すことができません。 そこで、新しくリテンションを購入しようと思うのですが、 近くにそのようなものを売っている場所がなく、 ネットショップで購入せざるを得ないため、 どういうものを購入すればいいのか事前に相談できる 店員さんがいないので、ここで質問させていただいています。 どのリテンションを購入しても使用できるものなのか アドバイスお願いします。 一番気になっているのは、サイズが合わないということがないだろうか? ということです。 CPUクーラーのサイズが標準化されているのであれば問題ないと 思いますが、 マザーボードを購入した時に、持っているPCケースとサイズが 全く合わなかったので、心配なのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

CPUクーラーはどのCPUにも合うという物ではありません 残念ながら全てのCPUに統一されてはいません 各CPUのソケット形状で統一されている場合が多いです バネだけで固定するタイプやフレームを取り付けて取り付けるタイプなど色々あります Intel製のCPUでも種類によってソケット形状が違います AMD製でも同様です 規格外の物を使うと 取り付けフックが合わない ベースが合わない 取り付け圧力が違うので十分に冷却できない マザーボードを割ってしまう CPUとの設置面の大きさの違いで冷却できない 設置面に使うシリコングリス等もお持ちでないのでは? 新しく塗りなおさないと熱暴走の原因になります 利用中のCPUクーラーに問題があるのでしたら、「自作パソコン」などで検索してCPU交換の方法を調べられては? 問題ないのでしたらそのままの利用をお勧めします メーカー製パソコンの場合は自社規格のマザーボードを利用してる場合があり、市販CPUクーラーは取り付けできない場合もあります

その他の回答 (2)

• 2000XP
回答No.3

あくまで一般論ですが。 最近のマザーボードには、CPUファンを取り付けるための穴が空いています。 そこにプラスチックの足をいれて、芯を上から押し込んで固定する等があります。 固定に「ねじ」が必要な場合、「CPUクーラーのメーカー」が、 そのCPUクーラー用に用意したものと思われます。(規格はありません) よって、そのCPUファンの型番からメーカーを割り出して、問い合わせて見ると良いと思います。 CPUファンにも寿命があります。 ブランド品で高額なものでなければ、最新の物を用意するのも選択肢だと思います。

• Misakick
回答No.2

こんにちわ とりあえずCPUとマザーボード(新旧)を書きましょうw 答えるにしても使っているものがわからないと答えようがありません。